小学生に作りたい朝ごはんレシピ27選!理想の献立メニュー例も紹介!

【料理ブロガー監修】小学生の子供にはどのような朝ごはんを作ればいいのでしょうか?今回は、小学生の子供に作りたい理想の朝ごはんを〈ご飯もの&パン・メインのおかず・副菜&サラダ・汁物&スープ〉など系統別に人気レシピで紹介します。時間の無い朝でも簡単に作れる料理や理想の朝食献立メニュー例を紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. 小学生の朝食は何を作ればいい?簡単にできる人気レシピで紹介!
  2. 小学生の朝ごはんを作る際のポイント
  3. 小学生の子供に作りたい理想の朝ごはん【ご飯もの・パン系】人気レシピ
  4. ①わかめとしらす混ぜごはん
  5. ②小松菜と豚バラの混ぜご飯
  6. ③ロコモコ丼
  7. ④タコライス
  8. ⑤カレーピラフ
  9. ⑥しらすと梅のおにぎり
  10. ⑦かぼちゃちぎりパン
  11. ⑧卵サンド
  12. ⑨豆腐食パン
  13. ⑩小麦粉で簡単に作れるホットケーキ
  14. 小学生の子供に作りたい理想の朝ごはん【主菜・メインのおかず系】人気レシピ
  15. ①チキン南蛮
  16. ②豚となすとピーマンの肉味噌炒め
  17. ③トンテキ
  18. ④ポン酢風味の生姜焼き
  19. ⑤生姜香るさばの蒲焼き
  20. ⑥まぐろ缶詰と卵のホイル焼き
  21. ⑦鮭の甘辛煮
  22. 小学生の子供に作りたい理想の朝ごはん【副菜・サラダ系】人気レシピ
  23. ①スクランブルエッグ
  24. ②小松菜とツナの卵炒め
  25. ③かぼちゃの塩バターソテー
  26. ④ほうれん草とツナの彩りサラダ
  27. ⑤ピーマンと卵の味噌マヨネーズ炒め
  28. ⑥たらことじゃがいものサラダ
  29. 小学生の子供に作りたい理想の朝ごはん【汁物・スープ系】人気レシピ
  30. ①野菜のミルクスープ
  31. ②トマトと卵とレタスのスープ
  32. ③キャベツたっぷり野菜スープ
  33. ④きのこのチャウダー
  34. 小学生の理想の朝食献立メニュー例を紹介!
  35. ①献立メニュー例〜時間がない日でもしっかり食べたい人におすすめ〜
  36. ②献立メニュー例〜トースト派で簡単に朝食を用意したい人におすすめ〜
  37. ③献立メニュー例〜バランスよく朝ごはんを食べたい人におすすめ〜
  38. 小学生の朝ごはんに簡単にできる人気レシピを作ってみよう!

朝ごはんの副菜にはビタミンやミネラル、食物繊維を上手に取り入れることで、タンパク質や糖質がより効率的に合成されます。ここでは小学生の朝ごはんにおすすめの、副菜やサラダの人気レシピを紹介します。

①スクランブルエッグ

出典: https://cookpad.com/recipe/3148303

鮮やかな色彩が食欲をそそるスクランブルエッグは、不足しがちなタンパク質やカルシウムが摂れるおすすめの料理です。牛乳を多めに入れることで口当たりが優しくなり、食欲が湧かない朝でも美味しく食べることができます。

ホテル朝食✿超ふわふわスクランブルエッグ by ちえこキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

②小松菜とツナの卵炒め

出典: https://cookpad.com/recipe/1924442

小松菜とツナの卵炒めは、忙しい日の朝ごはんにおすすめのおかずです。カルシウムと鉄分が豊富な小松菜に、タンパク質が豊富なツナと卵を組み合わせることで、栄養バランスの整ったメニューになります。

*子どももペロリ*小松菜とツナの卵炒め♪ by お母さん弁護士 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

③かぼちゃの塩バターソテー

出典: https://cookpad.com/recipe/1246045

バターの香りが食欲をそそるかぼちゃの塩バターソテーは、お菓子のような甘さが子供に人気のおかずです。かぼちゃには炭水化物のほか、β-カロテンやカリウム、ビタミンが豊富に含まれるため、朝からしっかり栄養を摂りたい人におすすめです。

子供大好き♪かぼちゃの塩バター by moj 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

④ほうれん草とツナの彩りサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/4485660

ほうれん草とツナの彩りサラダは、すりごまを混ぜたマヨネーズと茹でた野菜を和えるだけで作れる、栄養豊富なレシピです。コクのあるドレッシングにコーンの甘さが加わることで、小学生でも食べやすい味に仕上がります。

ほうれん草と彩り野菜のツナマヨサラダ by emyo 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

⑤ピーマンと卵の味噌マヨネーズ炒め

出典: https://cookpad.com/recipe/2760121

鮮やかな色彩が食欲をそそる炒め物は、味噌とマヨネーズの濃厚な味付けがご飯によく合う子供に人気のおかずです。アレンジできのこや豚肉、にんじんを加えることで、より栄養豊富なメニューになります。

関連する記事