煮物の種類別の人気レシピ20選!和食のレパートリーを増やそう!
【料理ブロガー監修】煮物の種類は何があるか知っていますか?今回は、煮物の種類を〈煮込み・煮付け・含め煮・煮しめ・煮浸し・炊き合せ〉など別に人気レシピで紹介します。和食のレパートリーが増える煮物の人気レシピを紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- 煮物の種類って何がある?レパートリーが増える人気レシピを紹介!
- 煮物の種類の名前一覧
- 煮物の種類【煮込み系】人気レシピ
- ①豚バラと大根の煮物
- ②ポトフ
- ③鶏肉とひよこ豆の煮込み
- ④煮込みうどん
- 煮物の種類【煮付け系】人気レシピ
- ①和食の定番ぶりの煮付け
- ②赤魚の煮付け
- ③つぶ貝の煮付け
- 煮物の種類【含め煮系】人気レシピ
- ①かぼちゃの含め煮
- ②じゃがいもと大根の含め煮
- ③高野豆腐の含め煮
- ④おせちに使える黒豆の含め煮
- 煮物の種類【煮しめ系】人気レシピ
- ①おせちの定番のお煮しめ
- ②大根とにんじんの煮しめ
- ③筑前煮
- 煮物の種類【煮浸し系】人気レシピ
- ①水菜と油揚げの煮浸し
- ②なすの煮浸し
- ③白菜の煮浸し
- 煮物の種類【炊き合わせ系】人気レシピ
- ①鶏肉と豆腐の炊き合わせ
- ②夏野菜の炊き合わせ
- ③豚肉と野菜の炊き合わせ
- 煮物の種類を覚えて料理のレパートリーを増やそう!
煮物の種類って何がある?レパートリーが増える人気レシピを紹介!
和食の定番である煮物には、どのような種類があるのでしょうか。まずは、煮物の種類と、それぞれの調理法や特徴について紹介します。
煮物の種類の名前一覧
煮物には、一般的に以下のような種類があります。
・煮込み
・含め煮
・煮しめ
・煮付け
・煮浸し
・炊き合わせ
煮込みとは、シチューのように大きめに切った具材を十分な量の煮汁で加熱する調理法です。含め煮も多めの煮汁を使いますが、具材がある程度柔らかくなった時点で火を止めるため、芋や栗などの煮崩れしやすい食材に合う調理法です。
煮しめは煮汁を残さず食材に染み込ませる方法で、煮付けはさらに少ない煮汁で仕上げます。煮しめは根菜類、煮付けは魚の調理に主に用いられます。煮浸しは、主に葉菜類を茹でるか短時間煮て、煮汁に浸す方法です。また、炊き合わせは食材ごとに別々に煮て、一緒に盛り付ける料理です。
煮物の種類【煮込み系】人気レシピ
まずは、煮物の種類の中から煮込み系の人気レシピを紹介します。和食の定番から洋風の煮物まで、さまざまなレシピがあるので参考にしてください。
①豚バラと大根の煮物
濃厚な味わいが楽しめる、豚バラと大根の煮物のレシピです。豚バラ肉はスライス肉を使用し、大根を薄切りにすれば短時間で調理ができる上、味が染み込みやすくなります。
(*豚バラ大根の人気レシピについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
②ポトフ
野菜を柔らかく煮込むポトフは、子どもでも食べやすい煮物の種類です。コンソメをベースにした定番の味付けですが、簡単ながらも本格的に仕上がります。
(*ポトフの人気レシピについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)