朝ごはんの定番おかずランキング20選!和・洋食別に献立メニュー例も紹介!

【料理ブロガー監修】朝ごはんの定番おかずといえば何があるのでしょうか?今回は、朝ごはんの定番おかずの人気レシピを〈和食・洋食〉など系統別にランキング形式で紹介します。朝食に食べたい定番おかずの献立メニュー例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. 朝ごはんの定番おかずといえば何がある?
  2. 朝ごはんの定番おかずランキング【和食系】人気レシピ10選
  3. 10位:きゅうりの浅漬け
  4. 9位:ひじきの煮物
  5. 8位:しめじとピーマンの炒め物
  6. 7位:卵そぼろ
  7. 6位:もずく酢
  8. 5位:オクラ納豆
  9. 4位:きんぴらごぼう
  10. 3位:ほうれん草のおひたし
  11. 2位:卵焼き
  12. 1位:朝食で人気の焼き鮭
  13. 朝ごはんの定番おかずランキング【洋食系】人気レシピ10選
  14. 10位:トマトマリネ
  15. 9位:キャロットラぺ
  16. 8位:ほうれん草と卵の炒め物
  17. 7位:ハッシュドポテト
  18. 6位:バナナヨーグルト
  19. 5位:ポークビーンズ
  20. 4位:ポトフ
  21. 3位:グリーンサラダ
  22. 2位:ウインナーのソテー
  23. 1位:オムレツ
  24. 定番の朝ごはんの献立メニュー例も紹介!
  25. 定番の朝ごはんの献立メニュー例【和食】
  26. 定番の朝ごはんの献立メニュー例【洋食】
  27. 朝ごはんに定番のおかずを作ってみよう!

朝ごはんの定番おかずといえば何がある?

朝飯の好みは人それぞれですが、日本では和食派もしくは洋食派の人が多いようです。朝ごはんの定番のおかずを覚えておけば、急なリクエストにも笑顔で応えてあげられます。ここでは朝ごはんの定番おかずを、和食系と洋食系に分けて紹介します。献立例も画像とともに紹介するので、気になるレシピを作ってみてください。

朝ごはんの定番おかずランキング【和食系】人気レシピ10選

和食の朝ごはんで品数を増やしたい時は、作り置きや短時間で作れるおかずを活用するとよいでしょう。ここでは、和食で人気の定番おかずを、ランキング形式で紹介します。

10位:きゅうりの浅漬け

出典: https://cookpad.com/recipe/6009066

和食の朝ごはんの箸休めとして、おかずに漬物があると喜ばれるでしょう。輪切りにして昆布茶などの調味料とともにビニール袋に入れ、10分ほど急速冷凍させるだけで短時間で簡単に作れます。作り置きしておくと、味がしっかりついてごはんが進みます。

簡単即席きゅうりの浅漬け♡減塩 by shimamaki 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

9位:ひじきの煮物

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12682988869.html

ひじきの煮物は、ひじきやにんじんなどから不足しがちなミネラルやビタミンを補える一品です。水戻ししたひじきと、そのほかの食材を炒めて調味料で煮詰めるだけで簡単に作れるので作り置きにもおすすめです。

詳細はこちら

8位:しめじとピーマンの炒め物

出典: https://cookpad.com/recipe/3352613

和食にごはんが進むおかずが欲しい人に、人気が高いレシピです。使う具材はしめじとピーマンなので火の通りも早く、甘辛い味付けのおかずのためごはんによく合います。

ピーマンとしめじの炒め by Rまいまい 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

7位:卵そぼろ

出典: https://cookpad.com/recipe/2829231

ごはんに乗せて食べられるおかずが好きな人に試してほしい、卵そぼろのレシピです。卵にあらかじめ砂糖と味噌を加えて火にかけて、途中から鍋をぬれふきんに乗せて余熱で温めることで、柔らかく仕上がります。

関連する記事