夕飯の定番の献立レシピ25選!人気のメインおかずやメニュー例も紹介!

【料理ブロガー監修】夕飯の定番の献立メニューといえばどんな料理があるでしょうか?今回は、夕飯の定番の献立レシピを〈副菜・主菜&メインのおかず・主食・汁物&スープ〉など系統別に紹介します。夕飯の定番メニューを使った献立の組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Mai
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子供3人を育てながら、27歳の誕生日に株式会社を設立。飲食・美容を中心に、様々なジャンルから〝人の困った〟に手を差し伸べられる〝縁の下ビジネス〟を展開。...
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子供3人を育てながら、27歳の誕生日に株式会社を設立。飲食・美容を中心に、様々なジャンルから〝人の困った〟に手を差し伸べられる〝縁の下ビジネス〟を展開。 普段の生活の中から取り入れることのできる、ちょっとしたコツや、知っていると得する情報を多くの皆さんにお伝えできればと思います。

目次

  1. 夕飯の定番の献立メニューは何がある?
  2. 夕飯の定番の献立レシピ【副菜系】
  3. ①ほうれん草のお浸し
  4. ②ポテトサラダ
  5. ③簡単かぼちゃの煮物
  6. ④大豆入りひじきの煮物
  7. ⑤ミニトマトのマリネ
  8. ⑥切干大根の煮物
  9. 夕飯の定番の献立レシピ【主菜・メインのおかず系】
  10. ①ハンバーグ
  11. ②唐揚げ
  12. ③豚肉の生姜焼き
  13. ④サバの味噌煮
  14. ⑤ブリの照り焼き
  15. ⑥ホイコーロー
  16. ⑦エビフライ
  17. 夕飯の定番の献立レシピ【主食系】
  18. ①カレーライス
  19. ②簡単親子丼
  20. ③炊き込みご飯
  21. ④鍋焼きうどん
  22. ⑤定番オムライス
  23. ⑥チャーハン
  24. 夕飯の定番の献立レシピ【汁物・スープ系】
  25. ①豆腐となめこの味噌汁
  26. ②基本のけんちん汁
  27. ③コーンスープ
  28. ④豚汁
  29. ⑤粕汁
  30. ⑥わかめの中華スープ
  31. 夕飯の定番の献立メニュー・組み合わせ例も紹介!
  32. 献立メニュー例①〜ダイエット中におすすめ〜
  33. 献立メニュー例②〜主食をメインにしたい時におすすめ〜
  34. 献立メニュー例③〜洋風料理でまとめたい人におすすめ〜
  35. 夕飯の献立の定番メニューを美味しく調理しよう!

夕飯の定番の献立メニューは何がある?

毎日の献立を考えるのが大変だと感じているなら、定番料理をいくつか覚えておいて組み合わせを変えるのも方法の1つです。定番料理の中から主菜と副菜のおかず、主食と汁物やスープを選べば一汁三菜の献立作りも難しくないでしょう。ここでは夕飯の定番メニューと呼ばれる料理を、カテゴリー別に紹介します。

夕飯の定番の献立レシピ【副菜系】

一汁三菜の献立を考えるうえで、簡単に作れる副菜のおかずを覚えておくと便利です。ここでは夕飯の献立の定番である、副菜のおかずを紹介します。

①ほうれん草のお浸し

出典:https://cookpad.com/recipe/951874

和食の献立における付け合わせの定番料理として、ほうれん草のお浸しが人気です。茹でたほうれん草をだし汁に醤油を加えたつゆに15分ほど浸して、かつお節をかけるだけと簡単に作れます。

ほうれん草のおひたし by しゅんぺいのママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

②ポテトサラダ

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1870009834/

洋食の献立に食べ応えのある料理を付け合わせるなら、ポテトサラダがよいでしょう。茹でたじゃがいもに玉ねぎや魚肉ソーセージを加え、マスタードを加えたマヨネーズで和えるのがポイントです。アクセントに加えたからしが美味しいと人気のレシピです。

店の惣菜より褒められた!我が家の激うまポテトサラダ レシピ・作り方 by プッチン5903|楽天レシピ

③簡単かぼちゃの煮物

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1760019177/

和食の定番料理であるかぼちゃの煮物も、献立に添えると喜ばれるおかずの1つです。切ったかぼちゃが重ならないようにフライパンに並べ、調味料を入れて煮るだけと簡単で美味しいと人気が高いレシピとなっています。

10分加熱で煮崩れなし☆フライパンでかぼちゃの煮物 レシピ・作り方 by Jrとmc|楽天レシピ

④大豆入りひじきの煮物

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1610008282/

献立の副菜としてだけでなく、常備菜の定番料理でもあるひじきの煮物も副菜にピッタリです。このレシピでは大豆も加えているのでタンパク質とミネラルとビタミンが一度に摂れ、おにぎりの具にしても美味しい仕上がりとなっています。

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