ニラを使ったおかずレシピ22選!お弁当にぴったりな料理も紹介!

ニラを使ったお弁当のおかずを知っていますか?今回はニラを使ったお弁当のおかずの人気レシピを〈副菜&サラダ・おつまみ・主菜&メインのおかず〉など系統別に紹介します。ニラで作れる簡単レシピを紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ニラを使ったお弁当のおかずは何があるのでしょうか?
  2. ニラを使ったお弁当のおかず【副菜・サラダ】人気レシピ
  3. ①ちくわとニラの胡麻マヨ
  4. ②ニラのピリ辛炒め
  5. ③無限ニラ
  6. ④九条ネギとニラのサラダ
  7. ⑤トマトとニラの中華風サラダ
  8. ⑥ニラともやしのナムル
  9. ⑦南瓜・ニラ・クルミのカレー粉和え
  10. ニラを使ったお弁当のおかず【おつまみ】人気レシピ
  11. ①豚肉とニラのふわふわ焼き
  12. ②ニラのガーリック炒め
  13. ③ニラとにんじんのチヂミ
  14. ④こぼれニラ豆腐ポン酢煮
  15. ⑤ハムとニラの卵焼き
  16. ニラを使ったお弁当のおかず【主菜・メインのおかず】人気レシピ
  17. ①豚ニラオイスター
  18. ②ニラの肉巻きレンジ蒸し
  19. ③ニラ味噌つくね
  20. ④ふわふわニラ玉
  21. ⑤ニラとツナの棒餃子
  22. ⑥レバニラ炒め
  23. ⑦油揚げロール餃子
  24. ⑧ヘルシーチャプチェ
  25. ⑨ニラとウインナーのグラタン
  26. ⑩ニラと厚揚げのピリ辛生姜醤油炒め
  27. ニラを使ってお弁当のおかずを作ろう!

ニラを使ったお弁当のおかずは何があるのでしょうか?

ニラは、スーパーで1年中安く手に入り、様々な料理に使える野菜です。この記事では、ニラを使ったお弁当のおかずレシピを系統別に紹介します。ニラが苦手な人でも食べられるお弁当のおかずや、作り置きできる人気のレシピも紹介するので参考にしてみてください。

(*余ったニラを大量消費できる人気レシピについて詳しく知りたい人は、こちらの記事も読んでみてください。)

余ったニラを大量消費できる人気レシピ15選!簡単&美味しい使い道って?

ニラを使ったお弁当のおかず【副菜・サラダ】人気レシピ

ここでは、ニラを使ったお弁当のおかずの中から、副菜・サラダの人気レシピを紹介します。お弁当にあと一品何か欲しいという時の参考にしてみてください。

(*ニラの作り置きレシピについて詳しく知りたい人は、こちらの記事も読んでみてください。)

ニラの作り置きレシピ15選!日持ちして常備菜・副菜にもおすすめ!

(*ニラだけで作る人気レシピについて詳しく知りたい人は、こちらの記事も読んでみてください。)

ニラだけで作る人気レシピ17選!簡単なおつまみ・炒め物など紹介!

①ちくわとニラの胡麻マヨ

出典: https://cookpad.com/recipe/2818102

クックパッドで人気のニラの副菜レシピを紹介します。マヨネーズと和えることでニラがまろやかになり、野菜が苦手な人にも食べやすくなっています。出来立ても、冷やしても美味しいと評判のおかずです。

スピード副菜☆ちくわとニラの胡麻マヨ炒め by lelerara 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが368万品

②ニラのピリ辛炒め

出典: https://cookpad.com/recipe/7103238

主な材料はニラだけで、しかも包丁要らずで作れる簡単レシピです。豆板醤と黒コショウが効いていて、ピリ辛がクセになります。お弁当やあと一品欲しい時のおかずにもおすすめです。

ついでに作る作り置き【ニラのピリ辛炒め】 by ほとはのかおり 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが368万品

③無限ニラ

出典: https://cookpad.com/recipe/6128298

名前の通り、お箸が止まらない、いくらでも食べられるニラの副菜です。サッと茹でたニラを氷水で冷やすことで、ニラ独特の臭みも気にならなくなります。保冷機能のあるお弁当箱に入れて、お弁当にもおすすめの一品です。

関連する記事