ぶりの塩焼きに合う献立レシピ17選!おかず・付け合わせやメニュー例も紹介!

ぶりの塩焼きの献立はどうしたらいいのでしょうか?もう一品欲しいですよね。今回は、〈副菜&サラダ&付け合わせ・主菜・汁物&スープ〉など別にぶりの塩焼きに合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともにを紹介します。ぶりの塩焼きの献立メニュー・組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ぶりの塩焼きの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. ぶりの塩焼きの献立に合うおかず【副菜・サラダ・付け合わせ】
  3. ①トマトとワカメの和風サラダ
  4. ②小松菜と油揚げの煮浸し
  5. ③きんぴらごぼう
  6. ④ぶりかまの隣に 赤かぶの甘酢漬け
  7. ⑤切り昆布とさつま揚げの煮物
  8. ⑥ナスの揚げ浸し
  9. ⑦厚揚げのピリ辛ソースがけ
  10. ぶりの塩焼きの献立に合うおかず【主菜】
  11. ①鶏ムネ肉の大葉梅肉焼き
  12. ②豚バラこんにゃく
  13. ③京風出汁巻き卵
  14. ④イカと大根の煮物
  15. ⑤鶏肉と秋野菜の黒酢あんかけ
  16. ⑥牛すじの煮込み
  17. ぶりの塩焼きの献立に合うおかず【汁物・スープ】
  18. ①具だくさんの野菜の味噌汁
  19. ②玉ねぎとお麩の味噌汁
  20. ③豆腐と水菜のかきたまスープ
  21. ④大根とごぼうの和風スープ
  22. ぶりの塩焼きの献立メニュー・組み合わせ例を紹介!
  23. 献立メニュー例①忙しい日の夕食
  24. 献立メニュー例②体を整えたい人向きの献立
  25. 献立メニュー例③ぶりの塩焼きでの晩酌におすすめ
  26. ぶりの塩焼きに合う献立で美味しく食べよう!

ぶりの塩焼きの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

冬に旬を迎えるぶりは上質なタンパク質や脂質を摂れて、脂が乗っていて美味しいので幅広い世代に愛されています。ぶりの塩焼きを主菜にする時、他のおかず・副菜はどのような料理が合うのでしょうか。今回はぶりの塩焼きの献立に合う、おすすめの副菜・汁物などを紹介します。

ぶりの塩焼きの献立に合うおかず【副菜・サラダ・付け合わせ】

ぶりの塩焼きを主菜にする時、副菜・おかずはどのようなものが合うのでしょうか。ここでは、ぶりの塩焼きの献立におすすめの副菜・付け合わせの料理を紹介します。

①トマトとワカメの和風サラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/2763112

食卓に彩りを添える、トマトとワカメの和風サラダです。昆布茶の香りとトマトの酸味がよく合い、ぶりの塩焼きを引き立てます。加える醤油の量は、ワカメの塩気に合わせて調整しましょう。

トマトとワカメのサラダ by ぷけママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが368万品

②小松菜と油揚げの煮浸し

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12681897454.html

ぶりの塩焼きには、同じ和食である煮浸しと相性が良いです。小松菜はビタミンや鉄分が豊富で、ぶりが主菜の献立において不足しがちな栄養素を補えます。油揚げは一度湯通してから調理すると、より美味しく食べられます。

詳細はこちら

③きんぴらごぼう

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12609466550.html

軽い歯触りが楽しいきんぴらは、柔らかなぶりの塩焼きの箸休めにおすすめの一品です。ごぼうを薄切りにして中火で手早く炒め、調味料を加えます。最後に唐辛子を加えると、アクセントになります。

詳細はこちら

④ぶりかまの隣に 赤かぶの甘酢漬け

出典: https://cookpad.com/recipe/998491

ぶりと共に旬の時期を迎える赤かぶを使った、甘酢漬けです。切り身や特に脂の乗ったぶりかまの塩焼きの副菜にすると、口の中がさっぱりとします。時間を置いた方が色が鮮やかになるので、前日に作っておくのがおすすめです。

関連する記事