卵を使った副菜の人気レシピ23選!和風・洋風など別に紹介!

卵を使った副菜の人気レシピを知っていますか?今回は、卵で簡単に作れる副菜の人気レシピを〈和風・洋風・中華風・エスニック風〉など系統別に紹介します。卵はさまざまな食材と相性がよく、使い勝手のいい食材です。簡単に作れて美味しいおかずなので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 卵の副菜レシピは何がある?
  2. 卵で作る副菜の人気レシピ【和風】
  3. ①だし巻き卵
  4. ②茶碗蒸し
  5. ③卵豆腐
  6. ④卵寒天
  7. ⑤巾着卵
  8. ⑥三つ葉の卵とじ
  9. ⑦長いもと卵のふわふわ焼き
  10. 卵で作る副菜の人気レシピ【洋風】
  11. ①スクランブルエッグ
  12. ②デビルドエッグ
  13. ③ゆで卵入りポテトサラダ
  14. ④ゆで卵のベーコン巻き
  15. ⑤洋風茶碗蒸し
  16. ⑥フラメンカエッグ
  17. ⑦キッシュ
  18. 卵で作る副菜の人気レシピ【中華風】
  19. ①かに玉
  20. ②かきたまスープ
  21. ③卵と春雨のサラダ
  22. ④レタスと卵の炒め物
  23. ⑤ニラ玉
  24. 卵で作る副菜の人気レシピ【エスニック風】
  25. ①ゆで卵のエスニックサラダ
  26. ②バインセオ風オムレツ
  27. ③エスニック煮卵
  28. ④タイ風海老と卵のカレー風味炒め
  29. 卵を使って美味しい副菜を作ろう!

卵の副菜レシピは何がある?

卵を使って作れる副菜には何があるでしょうか。卵は常に冷蔵庫に常備している家庭も多いです。卵はさまざまな料理方法で料理できる上に、どんな素材にも合わせやすい便利な食材です。今回は卵を使って作れる副菜の人気レシピを、和風・洋風・中華風・エスニック風に分けて23品紹介します。

(※ほぼ卵だけで作れるレシピについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ほぼ卵だけで作れる人気レシピ22選!おつまみ・料理系〜お菓子まで紹介!

卵で作る副菜の人気レシピ【和風】

卵で作る和風の副菜には定番の卵焼きをはじめ、大人から子供まで人気の高い料理がたくさんあります。卵で作る和風の副菜の人気レシピを7品紹介します。

①だし巻き卵

出典:https://ameblo.jp/lemon-pie2009/entry-12824635938.html

だし巻き卵は和風の卵料理の定番であり、お弁当やおつまみにも最適な人気の副菜です。中身をスクランブルエッグ状態にすることで、ふわふわとした食感に仕上がる人気のレシピです。

詳細はこちら

②茶碗蒸し

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12596102854.html

茶碗蒸しは卵を使った和風の副菜として人気の高い料理です。白だしを使い、鍋で蒸すレシピなので誰でも簡単に挑戦できます。具材も冷蔵庫にあるものを使え、自分流にアレンジしやすいレシピです。

詳細はこちら

③卵豆腐

出典: https://cookpad.com/recipe/2292742

卵を使った副菜である卵豆腐は、家庭でも手作りできる料理です。蒸し器がなくても鍋で作れる人気レシピを使って家庭で卵豆腐作りに挑戦してみましょう。濾し器で濾してひと手間加えることで、なめらかな食感に仕上がります。

簡単!! 手作り玉子豆腐 by mielle 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが369万品

④卵寒天

出典: https://cookpad.com/recipe/4691029

関連する記事