ラムコークとは?度数・味や作り方は?キューバリブレとの違いも紹介!

ラムコークとはどんなお酒・カクテルか知っていますか?作り方・レシピが気になりますね。今回は、ラムコークとはどんなお酒なのかを〈カクテル言葉・意味〉や〈味わい・度数・カロリー〉などの特徴を、ラムコークの作り方・レシピや〈キューバリブレ・コークハイ〉との違いとともに紹介します。〈割合・比率・レモン・ライム・おつまみ〉などラムコークの美味しい作り方・飲み方や、おすすめのラム酒も紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ラムコークとはどんなお酒?カクテル言葉・意味は?
  2. ラムコークとはラム酒をコーラで割ったカクテル
  3. ラムコークのカクテル言葉は「もっと貪欲にいこう」
  4. ラムコークは別名「キューバリブレ」とも呼ばれてる?違いは何?
  5. ラムコークと「キューバリブレ」の違い
  6. ラムコークとコークハイの違いも知っておこう
  7. ラムコークの味わい・アルコール度数は?カロリーは高い?
  8. ラムコークの味わい・香り
  9. ラムコークのアルコール度数は10%程度
  10. ラムコーク1杯のカロリー約150kcal程度
  11. ラムコークの美味しい作り方のコツ・割合は?レモンを入れるのがおすすめ?
  12. ラムとコーラの割合・比率のおすすめは1:3
  13. レモン・ライムなどをトッピングするのもおすすめ
  14. ラムコークに合うおつまみも知っておこう
  15. ラムコークの作り方・レシピ
  16. 材料
  17. 作り方・手順
  18. ラムコークに合うラム酒のおすすめ銘柄3選
  19. ①バカルディ スペリオール シルバー|バカルディ(1,155円)
  20. ②キャプテンモルガン スパイスドラム|キャプテンモルガンラムカンパニー(1,274円)
  21. ③クラーケン ブラックスパイス ラム |クラーケン(1,973円)
  22. ラムコークとはどんなお酒・カクテルか知っておこう

ラムコークとはどんなお酒?カクテル言葉・意味は?

世界中には数多くラムベースのカクテルが存在しますが、その中にラムコークというものがあります。この記事ではラムコークの特徴や簡単な作り方、アレンジの方法や、ラムコークにおすすめのラム酒などを紹介します。

ラムコークとはラム酒をコーラで割ったカクテル

ラムコークとはラム酒をコーラで割ることでできるカクテルのことで、ラム酒の甘く芳醇な香りとコーラの爽快さが合わさったお酒です。なお、「コーク」はコカ・コーラの商標登録であるため、ラムコークに使用するコーラは基本的にコカ・コーラを使用します。

コカ・コーラ以外のコーラを使用しラムコークを作ろうとした場合、正確にはラムコークではなくラムコーラと呼びます。

ラムコークのカクテル言葉は「もっと貪欲にいこう」

ラムコークのカクテル言葉に「もっと貪欲にいこう」というものがあります。カクテル言葉とは花言葉のようにカクテルに意味を含ませたもので、ラムコークの「もっと貪欲にいこう」は激励や奮起を促すなど、明るい場面で使うことが多いです。

(*カクテル言葉について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

カクテル言葉66選!意味や誕生日は?恋愛・失恋などシーン別に一覧で紹介!

ラムコークは別名「キューバリブレ」とも呼ばれてる?違いは何?

ラムコークと似たカクテルに「キューバリブレ」というものがあります。ここではラムコークに似たお酒キューバリブレと、同じくコーラを使ったお酒コークハイとの違いについて説明します。

ラムコークと「キューバリブレ」の違い

ラムコークと「キューバリブレ」の違いは主に使用する材料の自由度にあります。

【キューバリブレ】
・ライムを入れる
・ホワイトラムを使う
・キューバ産のラム酒を使う

【ラムコーク】
・ライムを入れない、またはレモンを入れる
・ラム酒の種類に決まりはない
・ラム酒の原産地に決まりはない

キューバリブレはラムコークの別名ともされていて、厳密な違いはありませんがキューバリブレより自由度が高く、決まりがないのがラムコークとされています。

キューバリブレ誕生時に使用されたラム酒は「バカルディ」、コーラは「コカ・コーラ」であるとされています。そのため、バカルディのホワイトラムとコカ・コーラ、ライムを使用したキューバリブレをバカルディ・コークと呼ぶことも多いです。

ラムコークとコークハイの違いも知っておこう

同じくコーラを使ったカクテルにコークハイがありますが、ラムコークはラム酒とコーラを使ったカクテルで、コークハイはウィスキーとコーラを使ったカクテルです。どちらもアルコール度数の高いラム酒とウィスキーをコーラの炭酸と甘さで飲みやすく仕上げたものになります。

コーラとの割合からアルコール度数までよく似たカクテルですが、コークハイもラムコークも上品なイメージのあるウィスキーとラム酒を飲みやすく仕上げたもので、気軽に楽しめるカクテルです。

ラムコークの味わい・アルコール度数は?カロリーは高い?

出典: @dololo03

ラムコークはラムをベースとしたカクテルですが、どのような味わいなのでしょうか。ここではラムコークのアルコール度数やカロリーなど、ラムコークを安心して楽しむための情報を紹介します。

ラムコークの味わい・香り

関連する記事