ソルティドッグとは?度数やカクテル言葉の意味は?飲み方・作り方も紹介!
ソルティドッグとはどんなカクテルか知っていますか?カクテル言葉や名前の意味・由来が気になりますね。今回は、ソルテイィドッグとはどんなお酒・カクテルなのかを〈味わい・度数〉など特徴や、作り方・正しい飲み方なども紹介します。ソルティドッグの塩なしのお酒「ブルドッグ」との違いやジンを使ったソルティドッグのレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。
・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】
目次
- ソルティドッグとはどんなカクテル?味わい・度数は?
- ソルティドッグとはスノースタイルで飲むウォッカベースのカクテル
- ソルティドッグの味わい・香り
- ソルティドッグのアルコール度数は12〜15%ほど
- ソルティドッグのカクテル言葉の意味は?名前の由来は何?
- ソルティドッグの名前の由来は「甲阪員」
- ソルテイドックのカクテル言葉の意味は「寡黙」
- ソルティドッグの作り方・レシピは?ウォッカの割合は?
- 材料
- 作り方・手順
- ソルティドッグを美味しく作るコツは?塩の種類・ウォッカの選び方は?
- 塩・ウォッカの選び方
- ジンを使ったソルティドッグもおすすめ
- ソルティドッグの正しい飲み方も知っておこう
- ①塩の舐め方
- ②もし塩なしで良い場合は「ブルドック」を頼もう
- ソルティドッグとはどんなお酒・カクテルか知っておこう
ソルティドッグとはどんなカクテル?味わい・度数は?
カクテルの中でも男女ともに親しまれている一つに、ソルティドッグが挙げられます。グラスのフチに塩が付いているカクテルが想像できる人も多く、おしゃれなお酒としての認識も高いです。ここでは、ソルティドッグについて詳しく紹介します。
ソルティドッグとはスノースタイルで飲むウォッカベースのカクテル
ソルティドッグの大きな特徴が、スノースタイルで飲むカクテルということです。スノースタイルとはグラスのフチに塩や砂糖を付けて、味を調和させながら飲むカクテルを指します。
ソルティドッグは名前の通り、塩をグラスのフチに付けており、カクテルの味はウォッカとグレープフルーツジュースなどを合わせた柑橘系の味です。塩なしで味わうブルドッグという飲み方もあります。
ソルティドッグの味わい・香り
ソルティドッグの味はグレープフルーツジュースを使用している場合、柑橘系の爽やかな味わいが口の中に広がります。グラスのフチに付いた塩を一緒に飲むことで、グレープフルーツの甘みが増すため爽やかさと甘さが感じられます。香りも爽快感があり、使用するウォッカによっては華やかさも感じられると人気のカクテルです。
セイン👶人生を少しだけ楽しくさせる人
@saint_desuyo
グラスの縁にレモンと塩が施され、それがウォッカとグレープフルーツジュースの持つ爽やかな味わいに程よく混ざり、クセになる味わいになる。シンプルだが不動の人気を誇るカクテル。
せいのちゃん
@deepsea_ochiru
2杯目はソルティドッグ、蓬のほろ苦さと華やかな香りが最高だった〜この香水ほしい!
ソルティドッグのアルコール度数は12〜15%ほど
ソルティドッグのアルコール度数は12~15%ほどで、以下は同じくらいの度数のカクテルです。
・モスコミュール:12%
・スクリュードライバー:13%
・キール:14%
・モヒート:15%
ソルティドッグはウォッカの量によってアルコール度数が左右されますが、10%を超えるため少し度数が高めのカクテルです。その他に似た度数のカクテルも、ウォッカやジンが使用されています。ソルティドッグを含めたどのカクテルも、飲みやすさがあるのが特徴と言えます。
ソルティドッグのカクテル言葉の意味は?名前の由来は何?
カクテルにはそれぞれカクテル言葉という意味が込められているとされています。ソルティドッグも同様にカクテル言葉が存在します。ここではソルティドッグの名前の由来と、カクテル言葉について紹介します。
ソルティドッグの名前の由来は「甲阪員」
ソルティドッグの名前はイギリスが発祥と言われており、その由来は甲阪員です。甲阪員は潮を浴びる仕事であることから、しょっぱい人という意味でソルティドッグという言葉が使用されていました。ドッグは犬という意味を持ちますが、これも甲阪員が犬のように潮にまみれるという意味から来ています。そのイメージで作られたのが、ソルティドッグです。
ソルテイドックのカクテル言葉の意味は「寡黙」
ソルティドッグのカクテル言葉は「寡黙」です。あわせて、似た意味を持つカクテルを紹介します。
・アドニス:謙虚
・キューバリブレ:貪欲に
・マルガリータ:無言の愛
・ミモザ:真心
ソルティドッグが持つカクテル言葉の寡黙は、名前の由来となっている甲阪員が関係しているといわれています。甲阪員が寡黙に働いている姿から、カクテル言葉が寡黙になったといえます。その他の似た意味を持つカクテルも、それぞれ寡黙に近い雰囲気を持つカクテルです。お酒を使って意味を伝えることもあるので、覚えておくことをおすすめします。
(*カクテル言葉について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)