ビールのコーラ割りとは?カクテルの名前は?カロリー・糖質も紹介!
ビールのコーラ割りを知っていますか?カクテルの名前が気になりますね。今回は、ビールとコーラで作るカクテルの名前や作り方を、〈カロリー・糖質〉などが高くて太るのかとともに紹介します。ディーゼルに合うビールとコーラも紹介するので参考にしてみてくださいね。
・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】
目次
ビールはコーラで割るのがおすすめ?カクテルの名前は?
出典: @BarandCafeLANP
ビールとコーラを使ったカクテルは海外では広く知られており、レストランなどで飲むことができます。ビールのコーラ割りには名前があるようですが、どんな名前なのでしょうか。カクテルの名前の由来や、味わいなどを詳しく見ていきましょう。
ビールのコーラ割りは「ディーゼル」という名前のカクテル
ビールをコーラで割ったカクテルは、ディーゼルやトロイの木馬と呼ばれています。発祥は定かではありませんが、アイルランドのギネス社がカクテルの名前をつけたことから広まったようです。
名前の由来は、カクテルの黒い見た目がディーゼルエンジンを思わせるからなど、諸説あるようです。また黒いビールにコーラが潜んでいることから、トロイの木馬ともいわれています。
「ディーゼル」の味わい・アルコール度数
ディーゼルはビールとコーラを混ぜたカクテルで、黒ビールをコカ・コーラで割るのがスタンダードな飲み方です。使用するビールによってもカクテルの味は変わりますが、コーラの甘みとほのかなビールの苦味やコクが楽しめます。3%から5%くらいのアルコール度数なので、強いお酒が苦手な人でも飲みやすいカクテルです。
ディーゼル(ビールのコーラ割り)の糖質・カロリーは?太る?
出典: @kixxxxyooh
ビールとコーラで割ったカクテルはカロリーや糖質が気になるところですが、太りやすいのでしょうか。ここではディーゼルの注意するポイントや、コーラとビールの選び方について説明します。
「ディーゼル」はカロリーよりも糖質に注意
ディーゼルのカロリーは100mlあたり45.5kcalで、缶酎ハイや発泡酒と同じくらいのカロリーです。一方で糖質は7.5gと高く、日本酒や紹興酒と同じくらいの糖質量が含まれています。甘くて飲みやすいカクテルなので、つい飲みすぎてしまう可能性があり、太る場合もあるため注意が必要です。
ゼロカロリーのコーラやビールを選ぶのもおすすめ
糖質の高いビールをさらに甘いコーラで割るディーゼルですが、糖質コントロールをしている人でも飲める方法があります。健康意識の高まりから糖質オフのビールやコーラが数多く販売され、カロリーゼロの商品も手軽に購入できます。健康面と照らし合わせて、糖質やカロリーの低い商品を選ぶと良いでしょう。
ディーゼル(ビールのコーラ割り)の美味しい作り方・レシピ
黒ビールの中にコーラが潜んでいるので、トロイの木馬とも言われるディーゼルですが、どのように作るのでしょうか。ここでは、美味しいディーゼルのレシピやポイントを、動画と共に見ていきます。
材料
・コーラ100ml
・黒ビール100ml
・よく冷やしたグラス