スキットルを使ってる人は?ダサい?口コミ・評価や使い方も紹介!

スキットルを使ってる人はいるのでしょうか?今回は、スキットルを使ってる人はいるのかや、周りから見て〈ダサい・かっこいい〉どちらなのか口コミ・評価とともに紹介します。〈普段使い・水筒・キャンプ〉などスキットルの使い方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. スキットルを使ってる人はいる?普段使いはダサい?
  2. そもそもスキットルとは?
  3. スキットルの使い方・活用例
  4. スキットル使ってる人はダサい?かっこいい?【口コミ・評価】
  5. スキットルをダサいと感じる人の口コミ・評価
  6. スキットルをかっこいいと感じる人の口コミ・評価
  7. スキットルのおすすめ商品も知ってこう
  8. ①チタンスキットル 200ml Fire-Mapleロゴバージョン|Fire-Maple BACCHUS (6,480円)
  9. ②タンブラー 水筒 SSフラスコ 0.23L スキットル|STANLEY (4,400円)
  10. ③スキットル スキットルボトル 8オンス 220ml |Praxia(1,680円)
  11. スキットルを使ってみよう

スキットルを使ってる人はいる?普段使いはダサい?

日本ではあまり見かけませんが、スキットルを使ってる人はいるのでしょうか。人によっては普段使いはダサいと感じることもあるようですが、なぜそのように言われるのか気になることもあるでしょう。まずはじめに、スキットルの正体と使い方・活用例について紹介します。

そもそもスキットルとは?

スキットルとは、中にウイスキーなどのアルコールを入れて出先で飲むために使うものです。金属製のものが多く、見た目は平たい円柱のような形状をしています。スキットルの側面が曲がっているのは、ポケットに入れて携帯する際に体の形に沿わせるためです。

スキットルは、18世紀のイギリスで誕生したと言われています。当時のイギリスでは飲み水の入手が困難だったため、飲み水の代用としてアルコールを持ち運んでいました。20世紀になると禁酒法が制定されていたのにも関わらず、アメリカにおいても、スキットルにウイスキーなどの蒸留酒を入れて飲む機会が増えたそうです。

なおスキットルは和製英語で、イギリスのスキットルと呼ばれるゲームに使われるピンの形と似ていることから、このような名が付けられました。スキットルは、アメリカの西部劇などの洋画で登場するイメージをもつ人が多いです。実際に、スキットルはカウボーイがウイスキーを飲んだり、マフィア映画の人物が飲んだりするシーンでも使われています。

スキットルの使い方・活用例

スキットルの主な活用シーンは、以下の通りです。

・キャンプ
・水筒代わり
・インテリア
・プレゼント


スキットルはステンレスやチタンなどの金属製のものが多く、衝撃に強いため、キャンプなどのアウトドアでも使いやすいアイテムです。スキットルを登山用として使うほか、キャンプの雰囲気作りとして活用している人もいます。BBQのシーンでは、スキットルにソースや油などの調味料を入れて使うこともあります。

またスキットルはウイスキーなどのアルコールのほかにも、お茶やジュースなどの飲み物を入れて、水筒代わりとして普段使いすることも可能です。サイズが小さいため、バックの中でも幅を取らず携帯しやすいでしょう。ただし、スキットルに炭酸飲料や熱い飲み物を入れるとボトルが変形する恐れがあるので、注意してください。

また、おしゃれなデザインのスキットルはインテリアとして飾るのもおすすめです。蓋を外して一輪の花を挿すほか、シンプルなスキットルには絵を描いたりシールを貼ったりしてデコレーションも楽しめます。そのほかにも、シンプルな金属製のスキットルに防水プリントを施して個性的なボトルを作り、プレゼントしても喜ばれるでしょう。

スキットル使ってる人はダサい?かっこいい?【口コミ・評価】

スキットルを使ってる人に対して、ダサい・かっこいいの両方の意見があるのは、なぜなのでしょうか。スキットルを使ってみたい人も、人にどのように見られているか気になることもあるでしょう。ここでは、スキットルに対するよくある意見について紹介します。

スキットルをダサいと感じる人の口コミ・評価

スキットルをダサいと感じる人のよくある口コミ・評価は、以下の通りです。

・日本人が使ってると違和感がある
・デザインが気に入らない
・名前がダサい


スキットルは西部劇や洋画などに登場することが多いため、古臭いイメージをもつ人も少なくありません。また、スキットルは外国人が愛用しているイメージが強く、日本人がスキットルでアルコールを飲むと自身の姿に酔っているように見られ、ダサいと感じることもあるようです。

また、スキットルのロゴや蓋の付け根部分のデザインがダサいと感じるほか、見た目に反して名前がかっこ悪いといった意見も見られました。さらに、スキットルを飲む姿はかっこよくても、漏斗を使ってスキットルにお酒を移す様子がダサいと感じる人もいます。

ヒトヤスミ

@ikazugokee

すしざんまいの社長そっくりの同僚がスキットルに入れたウイスキーをゲレンデで飲むのがハードボイルドで最高にイケてると思ってるんだけど、正直私は最高にダサいと思ってしまうのでセンスというのは本当に人それぞれだなと思った

К2/ケツ山/青肌銀髪黒白目眼鏡ギザ歯サキュバスギャル委員長JK

@cc3pk2

チタンのスキットルが4000円という若干不安すら感じるお値段の中華スキットルが届いた。キャップホルダー(ステン?)以外はマジでチタンぽい。水漏れもなし。しかし、この付け根はダサいぞ!

スキットルをかっこいいと感じる人の口コミ・評価

一方で、以下のようにスキットルをかっこいいと感じる人もいます。

・デザインが好き
・インテリアとして飾りたい
・悪者になった気分が味わえる


スキットルはシンプルなデザインのものだけでなく、さりげなくロゴが入っているものや、派手なイラストがプリントされているものなど様々な種類があります。形状にこだわって作られているおしゃれなスキットルは、男性に人気です。腕に通して使うバングルの形をしたものは、アクセサリー感覚で使うこともできます。

また、スキットルに定着したイメージから、スキットルにお酒を入れて飲むとかっこいい海賊などの悪者になった気分が味わえると意見している人もいました。

【公式】ヴィレッジヴァンガード

@vv__official

#少女終末旅行

👥スキットル👥
https://vvstore.jp/i/vv_000000000209990/
チトとユーリが持ち歩いている<水筒>をイメージしたスキットル。
スキットルを持ち歩くって・・・オトナって感じでかっこいいです。

もちろんお部屋に飾るのもよしです!

山田英春

@lithosgraphics

スキットル、これはなかなかかっこいい(かっこよすぎる感じもあるが)。アイルランドのシャノン川のほとりで地元のアルチザンが作ってます、というのに魅かれる。ただ、ケルティックというよりヴァイキングかなと思うけど。

関連する記事