焼酎はコーラ割りがおすすめ?名前はコークハイ?割合や作り方も紹介!

焼酎のコーラ割りを知っていますか?コークハイという名前で呼ばれることもありますよね。今回は、焼酎のコーラ割りのレシピを、〈割合〉など美味しい作り方のコツとともに紹介します。〈芋焼酎〉など種類別の焼酎の味わいやおすすめ銘柄も紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 焼酎のコーラ割りとは?名前はある?芋焼酎で割るのがおすすめ?
  2. 焼酎のコーラ割り(コークハイ)とは焼酎をコーラで割った飲み物
  3. 焼酎の種類別のコーラ割りの味わい
  4. 焼酎のコーラ割りの美味しい作り方のコツは?割合はどのくらい?
  5. ①焼酎とコーラの割合は1:2
  6. ②炭酸が抜けないコーラの注ぎ方・混ぜ方
  7. ③レモン・ライムなどのアレンジを加えるのもおすすめ
  8. 焼酎のコーラ割りの作り方・レシピ
  9. 材料
  10. 作り方・手順
  11. 焼酎のコーラ割りにおすすめの銘柄も知っておこう
  12. ①黒霧島(1,799円)
  13. ②いいちこ(1,872円)
  14. ③キンミヤ焼酎(1,380円)
  15. 焼酎のコーラ割りを飲んでみよう

焼酎のコーラ割りとは?名前はある?芋焼酎で割るのがおすすめ?

出典: @CvV7Y6Htz9OGRN1

焼酎はストレートやロックで飲んで味と香りを楽しむ人が多い一方で、クセがないのでお茶やジュースなど割材を選ばないお酒でもあり、コーラ割りも人気があります。ここでは焼酎のコーラ割りの別名や、芋焼酎で割るのが基本なのかどうかについて説明します。

焼酎のコーラ割り(コークハイ)とは焼酎をコーラで割った飲み物

焼酎のコーラ割りは焼酎をコーラで割った飲み物を指し、コークハイとの名前で呼ばれることも多いです。一般的にコークハイはウイスキーのコーラ割りと認識されていますが、焼酎を使っても同じ名前で呼ぶ店も少なくありません。焼酎をお茶で割ったものを緑茶ハイやウーロンハイと呼ぶため、コーラ割りも同じ名前にしていると考えられます。

焼酎の種類別のコーラ割りの味わい

焼酎のコーラ割りの味わいは、以下のように焼酎の種類によって異なります。

・芋焼酎/芋の甘さが余韻として残り、バランスがよい
・麦焼酎/クセがなく、甘味が抑えられて飲みやすい
・米焼酎/クセがないのでコーラとの相性がよいが、甘過ぎると感じる時はレモンを加えるのがおすすめ
・甲類焼酎/コーラ本来の味を楽しめる

コーラ割りの基本となるのが、芋焼酎とは断言できません。選ぶ焼酎によってコーラ割りの味は微妙に変化するので、自分好みのお酒を選ぶのがポイントです。無色透明でクセのない甲類焼酎が最もコーラそのものの味わいが楽しめる一方で、芋焼酎の独特な風味があるコーラ割りを好む人もいます。

焼酎初心者ならば麦焼酎のコーラ割りが飲みやすく、酸味のあるお酒を飲みたいなら米焼酎にレモン果汁を加えるとよいでしょう。

焼酎のコーラ割りの美味しい作り方のコツは?割合はどのくらい?

出典: @massa2704

焼酎のコーラ割りは材料も手に入れやすく、自宅で簡単に作れそうです。焼酎の種類によって味わいや香りが変わるものの、美味しくなる割合があれば知りたいところです。ここでは焼酎のコーラ割りを美味しく作るコツを、具体的に説明します。

①焼酎とコーラの割合は1:2

焼酎とコーラの割合を1:2にすると、飲みやすいコーラ割りになるのでおすすめです。この割合で作ったコーラ割りは、焼酎の風味が残りつつも飲みやすく仕上がります。より飲みやすくするためにはコーラの分量を、お酒が好きな人は焼酎の分量を増やして調整しましょう。

②炭酸が抜けないコーラの注ぎ方・混ぜ方

コーラ割りを美味しく楽しむためには、炭酸が抜けない注ぎ方と混ぜ方に配慮することが大事です。コーラが氷に直接かかると炭酸が抜けてしまうため、グラスの内側にそって注ぎましょう。また混ぜすぎても炭酸が抜けてしまうので、氷をゆっくり持ち上げるイメージでステアします。

③レモン・ライムなどのアレンジを加えるのもおすすめ

コーラ割りと相性のよいものを加えて、アレンジするのもおすすめです。

・レモン
・ライム
・すだち


コーラと相性のよいレモンやライムなど柑橘類の果汁を入れると、コーラの甘味が軽減されて、よりさわやかな味わいに仕上がります。フレッシュな果汁が望ましいですが、ない場合は市販品でもかまいません。

焼酎のコーラ割りの作り方・レシピ

焼酎のコーラ割りは自宅でも簡単に作れますが、基本の割合を覚えておくと便利です。芋焼酎にするか麦焼酎にするかでも、味に違いがありそうです。ここでは自宅で美味しい焼酎のコーラ割りを作れる分量と作り方を説明するので、参考にしてみてください。

材料

関連する記事