キンミヤ焼酎とは?飲み方・割り方のおすすめを定番〜アレンジまで紹介!

キンミヤ焼酎の飲み方を知っていますか?おすすめの割り方は何があるのでしょうか?今回は、キンミヤ焼酎のおすすめの飲み方・割り方を〈水割り〉など定番から〈ホッピー・シャリキン〉などアレンジ10選まで紹介します。キンミヤ焼酎とジュースを使った甘い割り方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. キンミヤ焼酎とは?おすすめの飲み方・割り方は?
  2. キンミヤ焼酎は甲類の焼酎
  3. キンミヤ焼酎の味わい・度数
  4. キンミヤ焼酎をそのまま味わう定番の飲み方は?
  5. ①ストレート
  6. ②ロック
  7. ③水割り・お湯割り
  8. キンミヤ焼酎をアレンジ飲み方・割り方は?おすすめ10選を紹介!
  9. ①ホッピー割り
  10. ②シャリキン
  11. ③焼酎ハイボール(キンミヤハイボール)
  12. ④緑茶割り
  13. ⑤金魚
  14. ⑥赤ワイン割り
  15. ⑦コーヒー割り
  16. ⑧ジュース割り
  17. ⑨カルピス割り
  18. ⑩コーラ割り
  19. キンミヤ焼酎の美味しい飲み方・割り方を知っておこう

キンミヤ焼酎とは?おすすめの飲み方・割り方は?

下町の味として多くの人々から愛されてきた、人気のキンミヤ焼酎とはどのような特徴があるのでしょうか。美味しいおすすめの飲み方や割り方には、どのようなものがあるのかを紹介します。

キンミヤ焼酎は甲類の焼酎

焼酎は蒸留方法により甲類と乙類の2種類に分類されていて、キンミヤ焼酎は甲類の焼酎になります。蒸留を1~2回しか行わない単式蒸留の焼酎を乙類といい、蒸留を何度も行う連続式蒸留の焼酎を甲類といいます。キンミヤ焼酎は甲類の焼酎なので、クセがなくまろやかな味わいのお酒になります。

キンミヤ焼酎の味わい・度数

キンミヤ焼酎は何度も蒸留をしているので、原料のクセや雑味がなくまろやかなお酒です。芋焼酎や麦焼酎のように風味や香りが強い乙類の焼酎が好きな人にとっては、無味無臭に近いまろやかなお酒はまずいと感じるようです。アルコール度数は20度と25度の2種類が主流だったが、35度のキンミヤ焼酎も最近は扱われています。

(*キンミヤ焼酎の味わいについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

キンミヤ焼酎の味はまずいって本当?口コミや美味しい飲み方を紹介!

キンミヤ焼酎をそのまま味わう定番の飲み方は?

キンミヤ焼酎はもともと下町の居酒屋で、多くの人々に慕われ人気がありました。ほのかな甘みとまろやかな味わいが魅力的で、雑味もないのでダイレクトにキンミヤの味わいを楽しめるお酒です。割り材を使わずに下町で人気を博したキンミヤ焼酎を、そのまま味わう定番の飲み方を3通り紹介します。

①ストレート

下町で愛されてきたキンミヤ焼酎は、仕込みの水や製法にこだわりがあるからこそストレートで味わって欲しいお酒です。ほぼ無味無臭でほのかな甘みとクセのないまろやかな味わいのキンミヤは、そのまま飲んでも雑味がなく美味しいお酒で、飲み方としてストレートはおすすめの飲み方です。

②ロック

焼酎の香りや味わいを、ゆっくりと楽しむ飲み方がロックです。飲み始めはストレートで飲むような味わいで、時間が経つにつれ氷が溶けて水割りにしたような優しい味わいに変化します。キンミヤ焼酎の味わいの変化を楽しむには、クラッシュドアイスのように小さな氷でなく大きめの氷を使った飲み方をおすすめします。

③水割り・お湯割り

キンミヤの本来の味わいや香りを楽しむ飲み方として、氷を数個入れて楽しむ水割りも人気の飲み方です。特に寒い季節にはお湯割りでホットで楽しむのもおすすめですが、夏でも香りを楽しみたい時にはお湯割りの方が豊かな香りが楽しめます。お湯の割り方としては先にお湯を入れるとよりまろやかになり、焼酎を先に入れるとドライな味わいになります。

キンミヤ焼酎をアレンジ飲み方・割り方は?おすすめ10選を紹介!

キンミヤ焼酎はすっきりとした無味無臭に近い味わいで香りや味わいにクセがなくまろやかなので、どのような割り方をしてもブレンドする割り材の美味しさを引き立てます。下町の居酒屋などで人気のホッピー割りをはじめ、おすすめの割り方・飲み方10選を紹介します。

①ホッピー割り

関連する記事