芋焼酎の美味しい飲み方・割り方15選!初心者・女子向けアレンジも!
芋焼酎の美味しい飲み方・割り方を知っていますか?女性や初心者でも飲みやすいおすすめが気になりますね。今回は、芋焼酎の美味しい飲み方・割り方を〈水割り・お湯割り・ソーダ〉など定番から〈ジュース〉など女性・初心者でも飲みやすいおすすめを合計15選で紹介します。〈レモン・梅干し〉など変わり種のアレンジした飲み方も紹介するので参考にしてみてくださいね。
・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】
目次
芋焼酎の美味しい飲み方・おすすめの割り方を知りたい…
芋焼酎はさつまいもを主原料としたお酒で、フルーティーな香りとまろやかな甘さが特徴です。個性的な味わいでありながら、ジュースやお茶などの様々な飲料と相性が良いため、多様な飲み方を楽しめます。また、梅干しや大葉などの食品を加える飲み方も美味しいと人気です。今回は、芋焼酎の美味しい飲み方やおすすめの割り方を紹介します。
芋焼酎の美味しい飲み方・割り方6選!【基本・定番系】
芋焼酎は、ストレートで飲んでも割って飲んでも美味しく飲めるお酒です。独特の香りや甘みをどのくらい強く味わいたいかによって、飲み方は変わります。これから紹介する定番の飲み方6例の中から、芋焼酎の好みの飲み方を見つけてください。
①ストレート
出典: @I_listen_oyama
ストレートとは、常温の芋焼酎をグラスに注ぐだけで作れる手軽な飲み方で、さつまいもの香りや甘みをしっかりと味わえます。芋焼酎に慣れていて好きな人にはおすすめの飲み方ですが、初心者には風味や味が強く感じられるかもしれません。アルコール濃度は20度から25度と強いため、水も一緒に飲むと良いでしょう。
②オン・ザ・ロック
出典: @suama2_jp
芋焼酎のオン・ザ・ロックは、グラスに氷を入れて芋焼酎を注ぐだけで作ることができます。溶けた氷で薄まる分、ストレートで飲む時よりも芋焼酎の香りや味が和らぎ、飲みやすくなるでしょう。芋焼酎をストレートで飲むのは少し風味が強いと感じる人に、おすすめの飲み方です。
③水割り
出典: @tenchosakeCH
【材料】
・芋焼酎:グラスの6割
・水:グラスの4割
・氷:好みの量
芋焼酎の水割りは、グラスに氷を入れて芋焼酎・水の順に注ぐとよく混ざり、美味しく作れます。水を足すことで芋焼酎特有の香りとアルコールの濃さが和らぐため、芋焼酎初心者やお酒に弱い人も飲みやすくなるでしょう。レシピでは6:4の割合で芋焼酎を割っていますが、好みで量を変更して構いません。
④お湯割り
出典: @yuimid0303
【材料】
・芋焼酎:容器の6割
・お湯:容器の4割
芋焼酎のお湯割りは小さめの容器の4割にお湯を注ぎ、後から芋焼酎6割を注げば完成です。アルコールの揮発を防ぐため、容器にお湯を注いで少し置いてから芋焼酎を注いでください。お湯割りにすると香りや甘みが引き立ち、本来の味を楽しめるため、芋焼酎の風味を好む人におすすめです。