麦焼酎の美味しい飲み方・割り方は?ジュースでアレンジがおすすめ?

麦焼酎の飲み方・割り方を知っていますか?女子や初心者向けのおすすめが知りたいですね。今回は、麦焼酎の飲み方・割り方を〈ロック・お湯割り〉など定番〜〈ジュース・レモン・梅干し〉などアレンジした飲み方まで合計11選紹介します。麦焼酎が苦手な人で飲みやすい飲み方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 麦焼酎の飲み方は?初心者・女子におすすめの割り方は?
  2. 麦焼酎の飲み方・割り方のおすすめ4選【定番】
  3. ①ストレート
  4. ②ロック
  5. ③水割り
  6. ④お湯割り
  7. 麦焼酎の飲み方・割り方のおすすめ7選【アレンジ】
  8. ①お茶割り
  9. ②ジュース割り
  10. ③炭酸ジュース割り
  11. ④コーヒー割り
  12. ⑤トニック割り
  13. ⑥牛乳割り
  14. ⑦梅干し入りの梅酒割り
  15. 麦焼酎の飲み方・割り方のおすすめを知っておこう

麦焼酎の飲み方は?初心者・女子におすすめの割り方は?

麦を原料とする麦焼酎は長崎県の壱岐の島並びに大分県で製造されているお酒で、フルーティーな香りとキレが感じられる味わいが特徴です。麦焼酎はシンプルな飲み方の方が美味しいとされているものの、アルコールが弱い人は飲みにくいかもしれません。ここでは麦焼酎初心者や女子でも飲みやすい、割り方やアレンジ方法を説明します。

麦焼酎の飲み方・割り方のおすすめ4選【定番】

麦焼酎の香りと味わいを楽しみたいなら、シンプルな飲み方にするのがおすすめです。割り方によって麦焼酎の印象が変わるので、飲み方を変えながら楽しむのもよいでしょう。ここでは麦焼酎の定番である、4つの飲み方を説明します。

①ストレート

出典: @nao77iori

麦焼酎の香りと味わいをそのまま楽しみたいなら、ストレートで飲みましょう。芋焼酎と比べると味わいにクセがなく、口に含むと香ばしい香りが広がります。常温でも冷やしても美味しいので、お酒の強い人に試してほしい飲み方です。麦焼酎をストレートで飲む際には、水や炭酸水を入れたチェイサーも用意すると安心です。

②ロック

ロックにするとストレートより飲みやすくなるので、強いアルコールが苦手な人におすすめの飲み方といえます。口が広いグラスに大きめの氷を入れて、麦焼酎を注ぐだけと準備も簡単です。早く冷やしたい、あるいは氷が溶けるスピードを速くしたい時には、クラッシュアイスを使うとよいでしょう。

③水割り

出典: @tomohide_sake

麦焼酎の本場である吸収で好まれる飲み方は水割りで、水との割合は好みで分かれるようです。あらかじめ冷やしておいたグラスに大きめの氷を入れて、静かに焼酎を加えてかき混ぜて冷やし、水を好みの濃さになるように注ぎます。レモンスライスや梅干しなどを入れても美味しい飲み方で、アルコールに弱い人におすすめです。

④お湯割り

出典: @770915halford

寒い時期に特におすすめなのがお湯割りで、麦焼酎の温度が上がることで香ばしい香りを堪能できる飲み方といえます。ゆっくりとお酒を楽しみたい人や、アルコールに弱い人におすすめです。美味しいお湯割りを作るポイントはお湯が先、麦焼酎が後になる順番で湯飲みに注ぐことで対流が起こりよくなじみます。

お湯の温度は70~80度が適温で、好みで梅干しを加えて実をつぶしながら飲むなど、アレンジできる飲み方でもあります。

麦焼酎の飲み方・割り方のおすすめ7選【アレンジ】

麦焼酎は味わいにクセがないので、様々な割り方で楽しむことも可能です。麦焼酎の飲み方をアレンジすれば、アルコールが弱い人や初心者の方でも美味しいお酒を楽しめます。ここでは麦焼酎の飲方の中でもアレンジしやすい、おすすめの割り方を紹介します。

①お茶割り

関連する記事