焼酎のコーヒー割りが美味しい?作り方や銘柄のおすすめを紹介!

焼酎の飲み方「コーヒー割り」を知っていますか?なんて名前のカクテルなのでしょうか?今回は、焼酎のコーヒー割りとはどんなカクテルなのかを〈味〉など特徴や〈ホット〉などレシピ・作り方を紹介します。〈キンミヤ〉などコーヒー割りにおすすめの焼酎の銘柄も紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 焼酎はコーヒー割りがおすすめな飲み方?どんな味がする?
  2. 焼酎のコーヒー割りの味わい・香り
  3. コーヒー焼酎や沖縄の泡盛コーヒーとの違い
  4. 焼酎のコーヒー割りの美味しい作り方は?ホットがおすすめ?
  5. 材料
  6. 作り方・手順
  7. 焼酎・コーヒーの選び方のコツ
  8. 焼酎のコーヒー割りにおすすめの焼酎の銘柄3選も紹介!
  9. ①亀甲宮焼酎(キンミヤ焼酎) 25度|宮崎本店(1379円)
  10. ②いいちこ 麦 25度|三和酒類株式会社(1617円)
  11. ③赤霧島 25度|霧島酒造(1840円)
  12. 焼酎のコーヒー割りを飲んでみよう

焼酎はコーヒー割りがおすすめな飲み方?どんな味がする?

出典: @kokoku_bito

お酒をブラックコーヒーで割ったカクテルをブラックボール、焼酎の場合は焼酎ブラックボールと呼ぶことがあります。焼酎とコーヒーの組み合わせは、どのような味がするのでしょうか。焼酎のコーヒー割りの味わいや、コーヒー焼酎や泡盛コーヒーとの違いについて紹介します。

焼酎のコーヒー割りの味わい・香り

焼酎のコーヒー割りは、焼酎の旨みとコーヒーの香りが合わさった深みある複雑な味わいが特徴のカクテルです。焼酎をコーヒー割りにすることで、まるで和風カクテルのような風情が感じられ、焼酎好きの人やコーヒー好きの人にもおすすめできる飲み方です。お酒が苦手な人もコーヒーの風味が強いので、あまりアルコールを感じることなく楽しむことができます。

コーヒー焼酎や沖縄の泡盛コーヒーとの違い

焼酎のコーヒー割りと似た名前にコーヒー焼酎や泡盛コーヒーといったお酒がありますが、その違いは材料と作り方にあります。コーヒー焼酎は、焼酎に煎ったコーヒー豆を1週間ほど漬け込んでできるフレーバー焼酎の一種です。焼酎をコーヒーで割るよりも手間はかかりますが、コーヒー焼酎の方がコーヒーの香りが強く出て、まろやかに仕上がります。

泡盛コーヒーは泡盛をコーヒーで割ったもので、焼酎とコーヒーの組み合わせの元祖になったものです。沖縄の泡盛生産者が、若者でも気軽に飲める泡盛を作りたいといった考えのもとで開発され、沖縄ではコンビニでも売られるほど人気を得ています。

焼酎のコーヒー割りの美味しい作り方は?ホットがおすすめ?

ここでは、基本的な焼酎のコーヒー割りの作り方を紹介します。缶コーヒーでもおいしいカクテルができるので、手軽に楽しみたい人にもおすすめです。

材料

・無糖のコーヒー:適量
・焼酎:適量

作り方・手順

焼酎のコーヒー割りの作り方は、以下の通りです。

①グラスに氷を入れ、焼酎を半分注ぐ
②コーヒーを入れる
③軽く混ぜる

ホットの場合は温めたコーヒーを使用しますが、缶コーヒーを使う際は直火にかけず、必ず缶から中身を出して温めてください。

ホット・アイスのいずれの場合も、焼酎とコーヒーは1:3から1:4の割合で混ぜると、焼酎のアルコール感とコーヒーの香りがほどよく楽しめます。ミルクやクリーム、シロップを加えると、カクテルとの相性がよくなるのでおすすめです。

焼酎・コーヒーの選び方のコツ

ここでは焼酎のコーヒー割りにおすすめの焼酎・コーヒーの選び方のコツを紹介します。焼酎には多くの種類がありますが、コーヒー割りに特におすすめなのが以下の焼酎です。

・甲類焼酎
・麦焼酎
・芋焼酎


コーヒー割りを作る場合、原料特有のくせが少ない甲類焼酎を使用すれば飲みやすく、アルコールをあまり感じさせない仕上がりになります。麦焼酎では麦の香ばしさとコーヒーの深い香りで相性のいいコーヒー割りに、芋焼酎ではふくよかな甘みと深い味わいのコーヒー割りになります。

どの焼酎で割るにしても、使用するコーヒーは香りが強く濃い目に入れた無糖のブラックコーヒーがおすすめです。無糖のコーヒーで割ることで、焼酎とコーヒーそれぞれの良さを最大限に引き出すことができます。

焼酎のコーヒー割りにおすすめの焼酎の銘柄3選も紹介!

焼酎のコーヒー割りを作る時に、どのような銘柄を使えばよいか迷うこともあるでしょう。ここでは、焼酎のコーヒー割りにおすすめの焼酎の銘柄を3つ紹介するので、参考にしてください。

①亀甲宮焼酎(キンミヤ焼酎) 25度|宮崎本店(1379円)

関連する記事