焼酎「神の河」とは?味はまずい?評判や美味しい飲み方・種類も紹介!

神の河を知っていますか?ウイスキーみたいな味わいの焼酎です。今回は、神の河の味・評判を〈まずい・うまい〉別の口コミや美味しい飲み方とともに紹介します。神の河の〈Light・ハイボール・黒〉など種類・商品のおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 神の河とはどんな焼酎?
  2. 神の河(かんのこ)は薩摩酒造から販売されている麦焼酎
  3. 神の河の評判・味わいは?まずい?ウイスキーみたい?
  4. 神の河は香りが豊かでまろやかな味わい
  5. 神の河をまずいと感じる人の口コミ・評価
  6. 神の河をうまいと感じる人の口コミ・評価
  7. 神の河の美味しい飲み方3選!合うおつまみも!
  8. ①ストレート
  9. ②ソーダ・炭酸割り
  10. ③ロック
  11. 神の河に合うおつまみ
  12. 神の河のおすすめ種類・商品3選も紹介!
  13. ①神の河Light
  14. ②神の河ハイボール
  15. ③神の河ブラック
  16. 神の河を飲んでみては?

神の河とはどんな焼酎?

焼酎には麦や米、芋など様々な種類があり神の河もそのなかの1つです。神の河は人気が高く手に入りにくい種類もあるようですが、どのような焼酎なのかが気になるところです。ここでは神の河とはどのような焼酎なのかについて、カロリーや糖質とともに説明します。

神の河(かんのこ)は薩摩酒造から販売されている麦焼酎

神の河の読み方はかんのこで薩摩酒造から販売されている麦焼酎であり、以下のような特徴があります。

・カロリー 146kcal
・糖質 0g
・値段・定価(720ml) 1,430円
・度数 25度


神の河のカロリーと糖質が明記されている資料がなかったため、麦焼酎100mlあたりの数値を記載しています。神の河は昔ながらの単式蒸留で作られており、連続式蒸留焼酎よりカロリーが低いところも特徴の1つです。また麦焼酎には糖質もプリン体も含まれていないので、飲み方に気をつければダイエット中でも飲めるところも人気の理由なのかもしれません。

神の河は二条大麦だけを使った原酒をホワイトオーク樽に入れて3年以上も熟成させて作る、長期貯蔵麦焼酎です。長期貯蔵特有の琥珀色をしており、熟成されることで生まれる香りや味わいのファンが多い焼酎でもあります。

(*麦焼酎のカロリーと糖質について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

麦焼酎のカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット中の飲み方を紹介!

神の河の評判・味わいは?まずい?ウイスキーみたい?

初心者や女性でも飲みやすいとされる神の河ですが、一般的な麦焼酎とは味が違ってまずいとの声もあるようです。麦焼酎である神の河の味わいや香りを知ってから、飲むと安心でしょう。ここでは神の河はどのような味わいなのかについて、口コミを交えながら説明します。

神の河は香りが豊かでまろやかな味わい

神の河は3年以上にわたってホワイトオーク樽に貯蔵されるので、麦焼酎にもかかわらずウイスキーみたいな豊かな香りがします。麦焼酎をホワイトオーク樽に貯蔵することでバニラエッセンスのような甘い香りが漂い、飲み口はまろやかです。ウイスキーを思わせる味わいの麦焼酎ですが、洋酒ほどのクセはなく飲みやすく仕上がっています。

口当たりは軽くてもコクがある麦焼酎なので、飲み方はストレートか水割りがおすすめです。常温に近い方が、麦焼酎である神の河の香りを楽しめることが理由です、それ以外にも美味しい飲み方があるので、詳細は次章以降で後述します。

神の河をまずいと感じる人の口コミ・評価

麦焼酎である神の河をまずいと感じる人の口コミには、以下のような意見がみられます。

・麦焼酎なのにウイスキーの味がする
・麦焼酎なのに香りが強い
・ウイスキーのようなクセのある味がする


神の河をクセのない麦焼酎と思って飲んだところ、長期熟成によって生まれたウイスキーのような香りや味わいが感じられて苦手とする人が少なくないようです。ウイスキーが苦手で麦焼酎を飲んでいる人にとっては、神の河が美味しいとは思えないのかもしれません。また和食に合わせるには、クセがあると感じる人もいるようです。

綾竹

@_ayatake

神の河、大して好みじゃないというか…これ、樽熟成でどっちかって言えばウイスキー好きな人あたりが好むんじゃないか?ウイスキーがいまいち肌に合わなくて焼酎飲んでるってのにwwwwww

いぬ

@inuinuoaoa

焼酎よく知らんけど前々から可愛いと思ってた神の河を買ったら結構クセが強くて、単体では美味しくない安いペットボトル入りレモンティーで割ったら奇跡的なうまさになったんだけど、甘みに飽きたし逆に…?と思ってお茶界のクセことルイボスティーで割ってみたら結構大人の味でいい感じ。

神の河をうまいと感じる人の口コミ・評価

麦焼酎である神の河を美味しいと感じる人の口コミには、以下のとおりです。

・麦焼酎なのにウイスキーのような味がする
・麦焼酎とは思えないまろやかさがある
・飲み方によって風味が違うので楽しめる

麦焼酎ながらも長期貯蔵して生まれた、ウイスキーを思わせる風味やまろやかさの虜になる人も多いようです。またストレートやロック、ソーダ割など飲み方で風味が異なるのでより楽しめるとの口コミもありました。ウイスキーが好きな人に、ぜひ飲んでみてほしい麦焼酎といえます。

Noah 💙💛

@NoahTheBandit

甲類じゃない焼酎あんま得意じゃなかったけど、神の河のソーダ割りうまい!
これはイケる
何だかウイスキーみたいな味するわ

G-Land

@jackstay_50m

これめっちゃ美味しい!

神の河で有名な薩摩酒造。

味はウイスキー、でも麦焼酎。

ホワイトオーク樽で12年間熟成、最高にまろやかです😋

神の河の美味しい飲み方3選!合うおつまみも!

関連する記事