芋焼酎に合うおつまみランキング15選!市販スナック〜定番料理まで紹介!

芋焼酎に合うおつまみを知っていますか?コンビニ・市販で買えるおすすめが気になりますね。今回は、芋焼酎に合う定番おつまみを〈スナック・乾き物・チーズ・甘い〉など市販・コンビニで買えるものから簡単に作れるレシピ・おすすめの料理までランキング形式で合計12選紹介します。芋焼酎のお湯割りなど飲み方別に合うおつまみやギフト・プレゼントのおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

目次

  1. 芋焼酎に合うおつまみの定番・おすすめを知りたい…
  2. まずは芋焼酎に合うおつまみの種類を知っておこう
  3. 芋焼酎のおつまみはスナックがおすすめ?コンビニ・市販で買えるおすすめランキング7選!
  4. 7位:くんさき(321円)
  5. 6位:じゃがビー(139円)
  6. 5位:厚切りビーフジャーキー(408円)
  7. 4位:大学いも(192円)
  8. 3位:おさつどきっ(127円)
  9. 2位:炙りチーズ(4種のブレンドチーズ)(398円)
  10. 1位:徳用芋けんぴ(188円)
  11. 芋焼酎に合うおつまみのレシピ・料理のおすすめランキング5選!
  12. 5位:チキン南蛮(30分)
  13. 4位:もつ煮(90分)
  14. 3位:だし巻き玉子の天ぷら(30分)
  15. 2位:さつまあげとこんにゃくの甘辛炒め(5分)
  16. 1位:豚の角煮(60分)
  17. 芋焼酎に合うおつまみのギフト・プレゼントも知っておこう
  18. ①古来さつまあげ(4,104円)
  19. ②和のギフトセット(5,400円)
  20. ③選べるけんぴ(2,520円)
  21. 芋焼酎に合う定番おつまみ・おすすめの料理を知っておこう

芋焼酎に合うおつまみの定番・おすすめを知りたい…

芋焼酎は、鹿児島県や宮崎県を中心に製造されている人気のお酒です。さつま芋の香りや少しクセのある飲み口が特徴ですが、芋焼酎にはどのようなおつまみが合うのでしょうか。まずは、芋焼酎と相性の良いおつまみの種類から見ていきましょう。

まずは芋焼酎に合うおつまみの種類を知っておこう

芋焼酎と相性の良いおつまみには、以下のような種類があります。

・塩辛いおつまみ
・肉料理
・練り物
・芋を使った料理やお菓子

濃厚で独特の風味や香りを持つ芋焼酎に素朴な味わいのおつまみを合わせると、お酒の味がぼやけてしまいます。塩辛や明太子のように、塩味の強いおつまみを選びましょう。濃厚な味わいが楽しめる豚の角煮や、もつ煮込みなどの肉料理もおすすめです。

また、さつまあげのような練り物は芋焼酎と相性が良く、最強のおつまみと呼ばれています。その他、大学芋・芋けんぴ・ポテトチップスのような、芋を使った料理やお菓子もおすすめです。

芋焼酎のおつまみはスナックがおすすめ?コンビニ・市販で買えるおすすめランキング7選!

ここでは、芋焼酎に合う市販のおつまみをランキング形式で紹介します。コンビニやスーパーで購入できるスナック菓子や乾き物などを中心に紹介するので、おつまみを用意する際の参考にしてください。

7位:くんさき(321円)

出典:https://7premium.jp/product/search/detail?id=4722

セブンイレブンのくんさきは、柔らかい食感とジューシーな味わいが楽しめることで人気のおつまみです。芋焼酎との相性が良く、お酒の味わいや香りを邪魔しません。カロリーや脂質・糖質が少ないので、ダイエット中の人にも適したコンビニおつまみです。

【向いてる芋焼酎の飲み方】
・ストレート
・ロック
・お湯割り
・水割り
・お茶割り
・ウーロン割り


くんさきは、ストレートやロックのように芋焼酎の本来の風味が楽しめる飲み方とよく合います。香りの立ちやすいお湯割りや、シンプルな水割りに合わせるのもおすすめです。また、お茶割りやウーロン割りとの組み合わせを好む人も多いようです。

6位:じゃがビー(139円)


*購入サイト|楽天市場*
じゃがビー バターしょうゆ味 たっぷりパック(90g*12袋セット)

じゃがビーは、フライドポテトのように大きくカットされたじゃがいもの食感が楽しめるスナック菓子で、お酒によく合うことで人気です。特にバターしょうゆ味は、濃厚な風味が芋焼酎とよく合います。多くのコンビニやスーパーで販売されているので、手軽に買えるおつまみを探している人におすすめです。

【向いてる芋焼酎の飲み方】
・水割り
・ソーダ割り
・サワー割り


じゃがビーは風味の強いお菓子なので、水割りやソーダ割りのようにさっぱりした味わいの飲み方に合います。特に、水割りやソーダ割りに梅干しを入れて芋焼酎を飲む際にもよく合うおつまみです。また、レモンサワー割りとの相性も良いのでおすすめです。

5位:厚切りビーフジャーキー(408円)

出典:https://7premium.jp/product/search/detail?id=4834

セブンイレブンの厚切りビーフジャーキーは、赤身の多い牛もも肉を使った食べ応えのあるおつまみです。脂質が少ない部位なので、ダイエット中の人にもおすすめです。芋焼酎の他、ビールやワインにも合うので、色々なお酒を飲みたいときに選びましょう。

【向いてる芋焼酎の飲み方】
・ロック
・ストレート
・水割り
・ソーダ割り
・レモンサワー割り


厚切りビーフジャーキーは、ロックやストレートと合わせると、お酒の香りがより引き立ちます。また、水割りやソーダ割りとも相性の良いおつまみです。後味をスッキリさせたい場合は、レモンサワー割りに合わせましょう。

4位:大学いも(192円)

出典:https://img.omni7.jp/co/productimage/0003/product/35/4560376171835/image/001_4560376171835_main_m.jpg

セブンイレブンの冷凍食品である大学いもは、水あめやはちみつを使って濃厚な甘みに仕上げられた人気商品です。甘い系のおつまみをお酒に合わせたい人や、さつま芋が好きな人におすすめです。半解凍の状態でも美味しく食べられるので、暑い日に芋焼酎を飲む場合は試してみてください。

【向いてる芋焼酎の飲み方】
・ロック
・水割り
・お湯割り
・レモンサワー割り


芋焼酎をストレートで飲む時に大学いもを食べるとくどくなるので、ロックや水割りなどに合わせるのがおすすめです。また、レモンサワー割りのように、さっぱりした味わいの飲み方にもよく合います。お湯割りに合わせると、双方の甘みが引き立ちます。

関連する記事

×