焼酎に合うおつまみ最強ランキング15選!コンビニ・市販で買える商品も紹介!

焼酎に合う最強のおつまみを知っていますか?市販・コンビニで買えるおすすめが知りたいですね。今回は、焼酎に合う最強のおつまみ・定番のあてを〈芋焼酎・麦焼酎・米焼酎〉など焼酎の種類別のおすすめや〈しょっぱい・甘い・その他〉などおつまみの系統別にランキング形式で紹介します。〈スナック・お菓子〉など簡単に用意できる定番のおつまみを紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 焼酎に合う最強おつまみは何がある?市販・コンビニで買えるおすすめは?
  2. まずは焼酎の種類別に合うおつまみの系統を知っておこう
  3. 焼酎に合うおつまみのおすすめ【しょっぱい系】ランキング5選
  4. 5位:海苔巻き&ピーナッツ(150円)
  5. 4位:チーズ入り柿の種ベーコンマスタード(128円)
  6. 3位:瀬戸しお(120円)
  7. 2位:ひとくち歌舞伎揚(108円)
  8. 1位:堅あげポテト(155円)
  9. 焼酎に合うおつまみのおすすめ【甘い系】ランキング5選
  10. 5位:紗々 京抹茶ティラミス(220円)
  11. 4位:鈴カステラ(108円)
  12. 3位:おさつどきっ(127円)
  13. 2位:大学いも(192円)
  14. 1位:さつま芋けんぴ(108円)
  15. 焼酎に合うおつまみのおすすめ【その他】ランキング5選
  16. 5位:素焼きミックスナッツ(215円)
  17. 4位:ほっけの塩焼(321円)
  18. 3位:切れてる厚焼き玉子(159円)
  19. 2位:じゃがチョコ(138円)
  20. 1位:チップスターチョコレート
  21. 焼酎に合う最強おつまみを知っておこう

焼酎に合う最強おつまみは何がある?市販・コンビニで買えるおすすめは?

焼酎は麦や芋などの原料をアルコール発酵させたお酒で、豊かな香りやコクのある味わいが楽しめます。焼酎をより美味しく飲むためには、どのようなおつまみを合わせると良いのでしょうか。ここでは、焼酎の種類ごとにおすすめの最強おつまみを紹介します。

まずは焼酎の種類別に合うおつまみの系統を知っておこう

おつまみをスーパーやコンビニで買う際は、以下のように焼酎の種類ごとに合うものを選びましょう。

・芋焼酎:しょっぱい系・芋を使った料理やお菓子
・米焼酎:甘い系・米を使ったお菓子
・麦焼酎:ナッツ類・豆類

各焼酎のあてには、それぞれの香りや味わいに合うおつまみを選びましょう。香りの強い芋焼酎には、ポテトチップスのように塩味の強いおつまみや、芋けんぴや大学芋のようにさつま芋を加工した料理・お菓子が合います。

米焼酎には、米を原料としたせんべいやあられの他、甘い系のおつまみもおすすめです。麦焼酎はクセが少ないので、ミックスナッツや枝豆のような定番のおつまみが適しています。

(*芋焼酎に合うおつまみについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

芋焼酎に合うおつまみランキング15選!市販スナック〜定番料理まで紹介!

焼酎に合うおつまみのおすすめ【しょっぱい系】ランキング5選

ここでは、焼酎に合うしょっぱい系のおつまみのおすすめランキングを紹介します。コンビニやスーパーで市販されているものばかりなので、手軽におつまみを購入したい際の参考にしてください。

5位:海苔巻き&ピーナッツ(150円)

出典:https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1449697_1996.html

ローソンの人気商品である海苔巻&ピーナッツは、ピリ辛のあられと濃厚なピーナッツの絶妙な味わいが楽しめるおつまみです。あられと同じく米を原料にした米焼酎と特に相性の良いお菓子ですが、ビールやワインなどのお酒にもよく合います。焼酎だけでなく、他のお酒も飲みたい人におすすめのおつまみです。

4位:チーズ入り柿の種ベーコンマスタード(128円)

出典:https://www.sej.co.jp/products/a/item/311126/

こちらの商品は、コンビニやスーパーで買うことができるスナックです。柿の種の外側にはベーコンマスタード味のパウダーがトッピングされ、内側にはチーズが入っています。定番の柿の種より濃厚な味わいが楽しめるので、香りの強い芋焼酎や麦焼酎に合うおつまみです。定番の商品ではなく、変わり種のおつまみを探している人におすすめです。

3位:瀬戸しお(120円)


*購入サイト|楽天市場*
栗山米菓 瀬戸の汐揚(瀬戸しお) 88g×12袋

瀬戸しおは、小海老を練り込んだ生地を香ばしく焼き上げ、瀬戸のほんじおで味付けたせんべいです。塩味が強いおつまみなので、米や麦だけでなく、香りの強い芋焼酎にもよく合います。特に、焼酎をロックや水割りで飲みたい人におすすめのおつまみです。ほとんどのスーパーやドラッグストアで市販されているため、手軽に買うことができるのも人気の理由です。

2位:ひとくち歌舞伎揚(108円)

関連する記事