黒霧島の美味しい飲み方・割り方11選!お湯割り・ロックがおすすめ?

黒霧島の美味しい飲み方を知っていますか?初心者におすすめの割り方が気になりますね。今回は、黒霧島の美味しい飲み方を〈お湯割り・ロック〉など基本から〈ジュース・炭酸〉などのおすすめの割り方・カクテルを合計10選紹介します。〈ワンカップ・メルト・ex〉などの種類に合った黒霧島の飲み方を紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

目次

  1. 黒霧島の美味しい飲み方・割り方のおすすめを知りたい…
  2. まずは黒霧島の味わい・基本銘柄を知っておこう
  3. 黒霧島の基本の飲み方・割り方は?ロック・お湯割りがおすすめ?
  4. ①ロック
  5. ②水割り
  6. ③お湯割り
  7. ④ジュース・炭酸割りもおすすめ
  8. 黒霧島の美味しい飲み方・割り方は?ジュース・炭酸割りのおすすめは?
  9. ①炭酸水・ソーダ割り
  10. ②梅干入りお湯割り
  11. ③レモンソーダ割り
  12. ④コーラ割り
  13. ⑤コーヒーカクテル
  14. ⑥オレンジジュース割り
  15. ⑦カクテル風黒霧島のブラッディマリー
  16. 黒霧島の美味しい飲み方・割り方のおすすめを知っておこう

黒霧島の美味しい飲み方・割り方のおすすめを知りたい…

黒霧島はスーパーやコンビニ、居酒屋メニューでもよく見かける人気の焼酎です。クロキリ、と略されることもあるほど、多くの人に愛われているお酒ですが色々な飲み方が楽しめます。ここでは、黒霧島の美味しい飲み方や割り方を紹介します。

まずは黒霧島の味わい・基本銘柄を知っておこう

黒霧島の代表的な種類は、以下の通りです。

・黒霧島 25度
・黒霧島 20度
・黒霧島ex
・黒霧島メルト


よく見かける黒霧島は、アルコール度数の異なる25度と20度で、ワンカップや瓶、紙パックなど容量の違うものが販売されています。黒霧島は、宮崎県にある霧島酒造が製造する芋焼酎で、一般的な仕込みに使用される白麹ではなく黒麹で仕込んでいます。独特のキレのある味わいや、爽やかで軽い飲み口が美味しいお酒です。

他にも、黒霧島には黒霧島exと黒霧島メルトという種類があります。黒霧島exは九州産のさつまいもや国産米に加えて霧島裂罅水を使って仕込んだ焼酎です。独自の香りや味わいの分析によるブレンド技術で、芋の優しい甘みときりっとした飲み口を両立させています。黒霧島メルトは、樽貯蔵を含む10年以上の長期貯蔵で作られたまろやかなお酒です。

軽くてさっぱりした飲み口の黒霧島に、熟成によるまろやかなコクやフルーツやバニラのような甘い香りがついています。口に含むと、とろけるような味わいが広がり気持ちをリラックスさせてくれる芳醇な味わいのお酒です。

黒霧島の基本の飲み方・割り方は?ロック・お湯割りがおすすめ?

黒霧島にはいくつかの種類がありますが、どの黒霧島でも楽しめる初心者向けの簡単な飲み方を知っておくと便利です。ここでは、定番の美味しい黒霧島の飲み方や割り方を紹介します。

①ロック

出典:https://twitter.com/wasabizake1/status/1530737576298319874

黒霧島のロックは、「黒キリ」と呼ばれ醸造所も推薦しているおすすめの飲み方です。冷えたグラスに大きめのかち割り氷を入れ、お好みの量の黒霧島を注ぎます。大きめの氷を使うと溶けにくくなるので、水っぽくならず、黒霧島本来の風味が楽しめます。キレのある黒霧島の風味が、より引き立つおすすめの飲み方です。

黒霧島25度や20度などの定番の銘柄でも楽しめますが、黒霧島メルトはロックで味わうのがおすすめです。樽熟成独特の複雑で奥深い香りや味わいが、ロックにするとより感じやすくなります。

②水割り

出典:https://twitter.com/toruman0201/status/1532440179495288832

黒霧島の本場である九州で、一般的に好まれている焼酎の飲み方が水割りで、黒霧島の水割りも美味しいです。冷えたグラスに適量の氷を入れ、黒霧島と水を注ぎ、軽く混ぜれば完成です。水はミネラルウォーターでもよいですが、軟水の方がよく合います。グラスを冷やしておくと、すっきりした軽い飲み口が損なわれません。

水割りにする時の割合はお好みですが、黒霧島1に対し水3くらいの割合が美味しいです。水割りにするとロックよりもアルコール度数が抑えられるので、アルコールが苦手な人でも飲みやすいです。

③お湯割り

出典:https://twitter.com/SCA_KUMA/status/1345175167937363969

黒霧島はお湯割りで楽しむのもおすすめで、軽くて鋭い飲み口が抑えられ、芋の甘みやふくよかな香りが引き立つ飲み方です。焼酎4に対してお湯6の割合で作るのが一般的ですが、割合は好みに合わせて変えても問題ありません。耐熱のグラスにお湯を注ぎ、後から黒霧島を注いで作ります。お好みで梅干などを入れて香りをつけながら飲むのも美味しいです。

寒い時に体を温めてくれる飲み方ですが、暑い季節でもどこかほっとする柔らかな味わいが楽しめます。定番の黒霧島のほか、黒霧島exやメルトなど、どの種類にも合うおすすめの飲み方です。

④ジュース・炭酸割りもおすすめ

出典:https://twitter.com/ilukaneko/status/1394911758494490625

黒霧島は炭酸やジュースで割って、カクテル風に楽しむのも美味しいです。炭酸で割ると、よりのど越しが良く軽い飲み口に仕上がります。ハイボールのような味わいで、すっきりした炭酸の刺激に、後から黒霧島の芋の甘みや香りが広がります。

オレンジジュースやトマトジュース、カルピスなどのジュースで割ると、程よく甘みがつき、焼酎が苦手な人でも飲みやすくなります。黒霧島のキレのある風味を楽しみたい人は、柑橘系のジュースで割ったり、炭酸にレモンを一切れ入れたりしても美味しいです。以後の見出しでは、より詳しい黒霧島の飲み方を紹介します。

黒霧島の美味しい飲み方・割り方は?ジュース・炭酸割りのおすすめは?

関連する記事

×