鏡月の美味しい飲み方は?ロック?種類別に割り方のおすすめを紹介!

鏡月の飲み方・割り方を知っていますか?おすすめの割りものが気になりますね。今回は、鏡月の飲み方・割り方を〈ロック・水割り〉など基本から〈カルピス・コーラ・紅茶〉などおすすめの割りものまで紹介します。〈ふんわり・レモン・ゆず・アセロラ・梅・ライチ〉などの種類におすすめの鏡月の飲み方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 鏡月の飲み方・割り方を知りたい…
  2. まずは鏡月の基本の種類を知っておこう
  3. 鏡月の基本の飲み方・割り方は?ロック・水割りがおすすめ?
  4. ①ストレート
  5. ②ロック
  6. ③水割り
  7. ④お湯割り
  8. 鏡月の飲み方・割り方は?おすすめの割りもの7選!
  9. ①鏡月+カルピス
  10. ②鏡月+サイダー
  11. ③鏡月+コーラ
  12. ④鏡月+紅茶
  13. ⑤鏡月+パインジュース
  14. ⑥鏡月+緑茶
  15. ⑦鏡月+アセロラジュース+炭酸水
  16. 鏡月の飲み方・割り方のおすすめを知っておこう

鏡月の飲み方・割り方を知りたい…

サントリーを代表する焼酎のひとつである鏡月は、韓国にある雪岳山の湧水を使った天然水・麦・米・とうもろこしなどのシンプルな材料から作られています。癖がない味わいなのでさまざまな飲み方や割り方で楽しめ、アレンジも自在にできる人気の焼酎です。鏡月の美味しい飲み方や割り方、おすすめの割りものを紹介します。

まずは鏡月の基本の種類を知っておこう

鏡月には多数種類が存在していますが、基本の種類は以下の通りです。

・鏡月天然水仕上げ
・鏡月プレミアム
・鏡月クリアレモン
・鏡月クリアライム
・ふんわり鏡月アセロラ
・ふんわり鏡月ゆず
・ふんわり鏡月梅
・ふんわり鏡月ライチ


鏡月にはいくつかシリーズがあり、最もスタンダードなものが「鏡月天然水仕上げ」です。「鏡月天然水仕上げ」に樽熟成酒をブレンドしたリッチな味わいのものが「鏡月プレミアム」、甘さを抑えレモンやライムの香りが香るシリーズが「鏡月クリア」です。

「ふんわり鏡月」はさまざまな果実の味わいや香りを大切にしており、飲みやすいフレーバー焼酎として人気があります。過去には「しそレモン」といったフレーバーも販売されており、期間限定商品も多いシリーズです。

鏡月の基本の飲み方・割り方は?ロック・水割りがおすすめ?

鏡月は焼酎に分類されるお酒なので、基本的な飲み方や割り方は焼酎と変わりありません。しかし鏡月にはフルーツの味わいや香りのするシリーズもあり、種類ごとにおすすめの飲み方や割り方は異なります。鏡月の基本的な飲み方や割り方を紹介するとともに、美味しい天然水を使った鏡月の味わいを生かしたおすすめの飲み方や割り方も紹介します。

①ストレート

出典: @ko_tp

ストレートは鏡月をボトルからそのままグラスに注いで飲む方法です。天然水仕上げの鏡月本来の味わいや香りを楽しめる飲み方で、お酒が強い人に向いています。逆に鏡月自体のアルコール度数は高めなので、お酒が弱い人にはストレートは不向きです。ふんわり鏡月シリーズなどお酒自体に味がついた鏡月におすすめの飲み方です。

②ロック

出典: @mikapyon44

ロックは氷を入れたグラスに鏡月を注いで飲む飲み方です。最初は焼酎の香りや味わいをダイレクトに楽しめ、時間の経過ごとに氷が解け喉越しがよくさわやかな味わいになっていきます。どの種類の鏡月にもおすすめできる飲み方ですが、特にクリアレモンやしそレモンがレモンの香りをさわやかに感じられるので美味しいです。

③水割り

出典: @yonep0327

水割りは焼酎を水で薄めて飲む飲み方です。自分の好みのアルコール濃度に調節できるので、お酒が弱い人でも楽しめるので人気があります。水と焼酎の割合によって味わいが変わるのも魅力です。どの種類の鏡月でも美味しい飲み方ですが、アセロラやライチなどのフレーバーのしっかりついた鏡月との相性がいい飲み方です。

④お湯割り

出典: @NJUNKIE2

お湯割りは焼酎をお湯で薄めて飲む飲み方です。水割りと同様アルコール度数を自在に調節できるので、お酒の弱い人も美味しくお酒を楽しめます。温められることにより素材の香りが引き立つので、ふんわり鏡月の梅やゆずなどがおすすめです。寝る前や寒い冬などに飲んでみましょう。

鏡月の飲み方・割り方は?おすすめの割りもの7選!

関連する記事