芋焼酎「黒霧島」はまずい?うまい?口コミ評価や飲み方のおすすめを紹介!

黒霧島はまずいと言われることがありますが、どんな味わい・香りでしょうか?今回は、焼酎の「黒霧島」はまずい・美味しいどちらなのか、飲んだ人の口コミやまずいと言われる理由とともに紹介します。黒霧島の美味しい飲み方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 黒霧島はまずいって本当?どんな味がする?
  2. 黒霧島の味わい・香りの特徴
  3. 黒霧島の味はまずい?美味しい?【口コミ・評価】
  4. 黒霧島をまずいと感じる人の口コミ・評価
  5. 黒霧島を美味しいと感じる人の口コミ・評価
  6. 黒霧島の美味しい飲み方は?
  7. ①ストレート
  8. ②ロック
  9. ③水割り
  10. ④お湯割り
  11. ⑤炭酸割り
  12. ⑥カクテル風・ジュース割り
  13. 黒霧島を飲んでみよう

黒霧島はまずいって本当?どんな味がする?

出典: @oza70

芋焼酎の中でも人気が高い黒霧島は、瓶に入ったもののほかにパック入りのものやexなど種類も豊富なお酒です。種類によって特徴は異なるものの、味わいや香りに共通する特徴はあります。ここではまずいと言われる黒霧島が、どのような味わいや香りのお酒かを説明します。

黒霧島の味わい・香りの特徴

黒霧島の味わいや香りの特徴は、以下の通りです。

・スッキリした辛味
・コクのある旨味
・舌にまとわりつくようなとろみ
・甘い香り


黒霧島は食事に合うお酒として開発されたこともあり、芋焼酎にありながらも芋特有の匂いが感じられません。コクを感じる辛口の味わいと、喉を滑り落ちるような切れ味が感じられる仕上がりです。まずいとの口コミが人がっている反面、そのまま飲んでも割材を加えても美味しいと愛飲者が多いことで知られているお酒でもあります。

黒霧島の味はまずい?美味しい?【口コミ・評価】

出典: @JvtGb3wzEestm19

インターネット上で黒霧島の口コミを検索すると、評価が二分しているので戸惑う人もいそうです。黒霧島がまずいのか美味しいのかを、自分で確かめたくなるほど両極端なコメントがあふれています。ここでは口コミコメントを交えながら、黒霧島の評価を紹介します。

黒霧島をまずいと感じる人の口コミ・評価

黒霧島をまずいと感じる人の口コミとして、以下の意見が多く見られます。

・味が落ちた
・芋の香りが臭い
・芋焼酎なのにクセがなさすぎる


黒霧島をまずいと感じるのは芋焼酎初心者だけでなく、愛飲者の中にもいるようです。黄金千貫と呼ばれる品種のさつまいもと都城盆地から湧き出る霧島裂罅水を原料にしているので、味が安定しないことが理由と考えられます。また芋焼酎を飲みなれていない人にとっては甘い香りが、愛飲者にとってはクセのない味わいがまずいと言われる理由になるようです。

何でも屋資格マニア 荒木誠也

@kyouya5756

白霧島も黒霧島もまずい・・・

何これ??灰みたいな味なんだけど・・・。

う~ん、うつみたいになって味覚がだいぶ変わった?う~ん、スタンダルトプラチナ、また久々に1週間くらいかけて飲むかあ。

もふ王国国王もふにゃん

@kokuoumohunyan

黒霧島、臭いがちょいと苦手だぬ(´・ω・`)

ま☆さ

@JZX90ATMVZ

黒霧島・・・・というか、霧島・・・・ここ10年くらいですっかり味が落ちた・・・・

黒霧島を美味しいと感じる人の口コミ・評価

黒霧島を美味しいと感じる人の口コミ例は、以下の通りです。

・とろりとした甘味が感じられる
・後味のキレがよい
・味に深みがあってうますぎる
・独特の香りがクセになる


黒霧島はさつまいもと米麹を使った本格的な芋焼酎でありながらも、独特な香りや味わいが抑えられています。そのため芋焼酎初心者でも飲みやすく、飲み方を選ばずに美味しく飲めるところも愛飲者が多い理由です。飲み方によっては気になる香りを抑えることもできるので、食事に合わせて芋焼酎を飲みたい時は黒霧島を合わせてみましょう。

mayu

@m__xow52

黒霧島は、飲みやすいし二日酔いにならないし最高🍶
秋刀魚の刺身とよく合う!
さっき帰ったけど、1人で家で酔っててどうしていいのか分からないなぅ😂

佐藤

@krevauver

風呂上がりに黒霧島を飲んでる。後味がほのかにさつまいもの香りと甘味が残って美味しい。

マミコ

@mamiko_cure

黒霧島好きだ。飲みやすいし美味しい。何より買いやすい。

黒霧島の美味しい飲み方は?

香りが穏やかでクセのない味わいの黒霧島はまずいと言われる一方で、様々な飲み方で楽しまれてもいます。季節や合わせる食事に合わせて、飲み方を変えるのも楽しそうです。ここでは、黒霧島の美味しい飲み方とおすすめの人について説明します。

関連する記事