マンハッタンとは?カクテルの女王と呼ばれる?レシピや言葉の意味・由来を紹介!

マンハッタンとはどんなカクテルか知っていますか?カクテルの女王とも呼ばれますよね。今回は、カクテル「マンハッタン」の〈カクテル言葉・意味〉や、〈味・アルコール度数〉を、作り方・レシピとともに紹介します。マンハッタンのチェリーは食べるのかや〈スコッチウイスキー〉などアレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. マンハッタンとは?カクテル言葉・意味は?カクテルの女王と呼ばれる?
  2. マンハッタンとはカクテルの女王とも呼ばれるウイスキーで作るカクテル
  3. マンハッタンのカクテル言葉は「切ない恋心」
  4. マンハッタンの意味・由来
  5. カクテル「マンハッタン」の味は?アルコール度数はどのくらい?
  6. マンハッタンの味わい
  7. マンハッタンのアルコール度数は25〜35%程度
  8. カクテル「マンハッタン」の正しい飲み方は?チェリーは食べる?
  9. マンハッタンは時間をかけて少しずつ飲むのがおすすめ
  10. マンハッタンのチェリーは食べて大丈夫
  11. カクテル「マンハッタン」の作り方・レシピは?
  12. 材料
  13. 作り方・手順
  14. マンハッタンのアレンジレシピも知っておこう
  15. ①ブラックマンハッタン
  16. ②ドライマンハッタン
  17. ③ロブ・ロイ
  18. マンハッタンとはどんなカクテルか知っておこう

マンハッタンとは?カクテル言葉・意味は?カクテルの女王と呼ばれる?

出典: @hideaki_sena

マンハッタンと呼ばれるカクテルは大変有名なカクテルですが、ベースのお酒や味わいを知っておくことで、バーでもスマートに注文できます。まずはマンハッタンのベースとなるお酒の種類や、名前の由来について説明します。

マンハッタンとはカクテルの女王とも呼ばれるウイスキーで作るカクテル

マンハッタンはウイスキーベースで作られるカクテルで、夕日をイメージしたチェリーの砂糖漬けが入っているのが特徴です。赤く美しい見た目からカクテルの女王とも言われており、ウイスキーやベルモットの分量の違いで味わいが変わることからも、バーテンダー泣かせのカクテルとも言われています。

ウイスキーの種類はバーボンウイスキーかライウイスキーと指定されていますが、作るときは値段の安いウイスキーを使っても構いません。

マンハッタンのカクテル言葉は「切ない恋心」

カクテルには花言葉のようにカクテル言葉がついており、マンハッタンのカクテル言葉は「切ない恋心」です。他にも以下のような似たカクテル言葉がついたカクテルがあります。

・ブルームーン:叶わぬ恋
・アメリカーノ:届かぬ思い
・フォーリンエンジェル:叶わぬ願い
・ブランデーフリップ:あなたを想う切なさ
・カカオフィズ:恋する胸の痛み


マンハッタンはカクテルの女王とも言われており、ウイスキーとベルモットを合わせたルージュのような赤い色合いからも、女性のイメージの強いお酒です。そのため恋する女性の心情を表した、深い意味のあるカクテル言葉が当てはめられています。上記のようなマンハッタンのカクテル言葉と似た意味をもつカクテルも、飲み比べてみてください。

(*カクテル言葉の一覧について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

カクテル言葉66選!意味や誕生日は?恋愛・失恋などシーン別に一覧で紹介!

マンハッタンの意味・由来

マンハッタンの考案者は、イギリスの元首相であるチャーチル氏の母親であることが有名です。アメリカ大統領選のときにニューヨークで行われた支援パーティーで、ウイスキーにスイートベルモットを混ぜたカクテルを振る舞ったのが始まりとされています。

その時の会場がマンハッタンクラブだったことに由来しており、他にもマンハッタンに夕日が沈む光景をイメージしたカクテルとも言われています。

カクテル「マンハッタン」の味は?アルコール度数はどのくらい?

出典: @iggy_master

マンハッタンの味わいと、アルコール度数を紹介します。アルコール数を知っておくことで、飲み過ぎや深酔いを防ぎ、楽しくお酒を飲むことができます。

マンハッタンの味わい

マンハッタンはバーボンウイスキーやライウイスキーがベースですが、スイートベルモットを使用しているため、甘い味わいのカクテルが飲みたい時にはおすすめです。アンゴスチュラービターが加わることでほろ苦さやハーブの風味も感じられるので、大人の女性に適したカクテルと言えるでしょう。

マンハッタンのアルコール度数は25〜35%程度

マンハッタンのアルコール度数は25%〜35%程度で、カクテルの中では高めです。バーボンウイスキーにベルモットを加えて作り、ジュースなどの割材は使用されていないことからも、高アルコール度数であることは納得と言えます。甘味があるのでつい飲み過ぎてしまうかもしれませんが、いつの間にか深酔してしまうこともあるので、注意が必要です。

カクテル「マンハッタン」の正しい飲み方は?チェリーは食べる?

出典: @bar_de_eir

ウイスキーベースで作る高アルコール度数のマンハッタンには、正しい飲み方があるようです。グラスにチェリーが入っているので、初めて飲む時にどうすればよいか戸惑うかもしれません。正しい飲み方を説明するので、バーに行くときには参考にしてください。

関連する記事