お酒で記憶をなくす女性の特徴・理由は?予防法や病気のリスクも解説!

お酒記憶なくす女性の特徴・理由を知っていますか?今回は、お酒で記憶なくす女性の特徴・理由や、男性はどう感じるのかを紹介します。お酒で記憶なくす女性に生じる病気などの問題や、予防・対処法を紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. お酒で記憶なくす女性の特徴・理由は?
  2. そもそもお酒で記憶をなくす理由
  3. お酒で記憶なくす女性の特徴は?
  4. ①悪口を話しながら飲む
  5. ②ボディタッチをしやすい
  6. ③寂しがりや・かまってほしい
  7. ④水をあまり飲まない
  8. お酒で記憶なくす女性を男性はどう思う?
  9. ①ギャップに驚く
  10. ②恋愛対象から外れる
  11. ③ワンチャンスあると感じる
  12. お酒で記憶なくす女性に生じる問題は?
  13. ①他人に迷惑をかける
  14. ②健康に害を及ぼす
  15. お酒で記憶をなくす女性の体験談
  16. お酒で記憶をなくす女性の予防・対処法は?
  17. ①水分補給をする
  18. ②量を減らす
  19. ③自分のペースで飲む
  20. ④食事を一緒にとる
  21. お酒で記憶を無くさないように注意

お酒で記憶なくす女性の特徴・理由は?

お酒で記憶をなくす女性には、どのような特徴があるのでしょうか。毎回のように記憶をなくす場合、酒癖が悪い女性だと思われ、周囲に迷惑をかける可能性もあります。お酒で記憶をなくす理由や、記憶をなくさないための予防・対処法について紹介します。お酒で記憶をなくす女性について、男性がどう思うのかもあわせて紹介するので参考にしてください。

そもそもお酒で記憶をなくす理由

お酒で記憶をなくすのは、脳の中にある海馬の機能が一時的に阻害されることが原因です。海馬は記憶に関わる領域で、短期記憶保存から長期記憶保存へ移行することで、記憶を固定します。一定量以上のアルコールを摂取すると記憶の固定機能が阻害され、ある部分の記憶が空白になるブラックアウト現象が起こります。

お酒で記憶なくす女性の特徴は?

お酒で記憶をなくす女性は、飲み方に共通点があるのでしょうか。ここでは、お酒で記憶をなくす女性の特徴について紹介します。

①悪口を話しながら飲む

お酒で記憶をなくす女性は、自分の夫や職場の同僚の悪口を話しながら飲む特徴があります。悪口を話しているとついお酒が進むため、許容量以上のアルコールを摂取してしまいます。見方を変えると、悪口が止まらないほどストレスを抱えており、日頃の不満を解消するためにお酒を大量に飲んでしまうのかもしれません。

なお、噂話や恋愛話が好きな女性も、会話に花が咲いてお酒を飲み過ぎて記憶をなくすことが多いようです。

②ボディタッチをしやすい

酔ってボディタッチが増える女性も、記憶をなくしやすいと言われています。アルコールを多く摂取すると海馬だけでなく、理性を司る脳の領域も機能が弱まります。つまり、ボディタッチが増えることは脳の機能が障害され始めたことを意味し、海馬の働きも弱まっている可能性があるのです。

また、ボディタッチをしやすい女性は親しみやすく明るい性格の場合が多く、場を盛り上げるためにお酒を多く摂取しやすい傾向にあります。

③寂しがりや・かまってほしい

寂しがりやの女性は、悩み事があったり恋愛がうまくいかなかったりすると、記憶をなくすまでお酒を飲んでしまう特徴があります。また、普段はクールな女性がかまってほしいアピールをしてきたときは、飲み過ぎて脳の機能が弱まってきている可能性があります。

④水をあまり飲まない

飲酒する際に水をあまり飲まない女性は、血中アルコール濃度が急激に上昇しやすく、記憶をなくしやすくなります。先述した海馬の記憶固定機能は、血中アルコール濃度が約0.16%以上になると障害されると言われています。なお、血中アルコール濃度0.16%とは飲酒運転に該当する基準の約2倍で、酩酊期と呼ばれる歩行困難な状態です。

お酒で記憶なくす女性を男性はどう思う?

飲酒によって記憶をなくす女性を、男性はどのように感じているのでしょうか。ついお酒を飲み過ぎてしまう女性は、男性目線の意見を知っておきましょう。

①ギャップに驚く

普段は大人しい女性やクールな印象の女性が記憶をなくすほど飲酒すると、男性はそのギャップにまず驚きます。いつもより饒舌になる程度なら問題ありませんが、下品なほど大声で話したり無意味なボディタッチが増えたりすると、男性は引いてしまうこともあります。

②恋愛対象から外れる

記憶をなくすほど飲み過ぎてしまうと、自分を制御できないだらしない女性だと思われ、男性の恋愛対象から外れる場合があります。特に、毎回のように記憶をなくしていると、男性から呆れられてしまうでしょう。また、男性は自分の話を聞いて欲しいと思うものですが、記憶をなくすほど飲酒する女性は自分の話ばかりする特徴があるため男性から煙たがられます。

③ワンチャンスあると感じる

飲酒の度に記憶をなくしていると、下心のある男性から狙われることもあるので注意しましょう。ひどく酔っ払っている女性を襲うのは容易なことですし、うまくいけば女性が翌日すべて忘れている可能性もあります。男性にボディタッチを繰り返すと恋愛感情があると勘違いされることもあるので、隙を見せないようにしましょう。

お酒で記憶なくす女性に生じる問題は?

記憶をなくすほどの飲酒は、女性の健康や社会的な立場に影響を及ぼすのでしょうか。お酒で記憶をなくす女性に生じる可能性のある問題を紹介します。

①他人に迷惑をかける

記憶をなくすほどお酒を飲むと理性的な振る舞いができなくなり、以下のような行動を起こして他人に迷惑をかけることがあります。

・無銭飲食
・道路への飛び出し
・喧嘩
・暴力


お金を払わずに飲食店を出てしまったり、道路に飛び出したりして警察沙汰になる例も少なくありません。また、他人と口喧嘩したり、恋人に暴力を振るったりする女性も中にはいます。翌日に自分の行動を聞いて恥ずかしい思いをしないためにも、酔いすぎないよう予防しましょう。

②健康に害を及ぼす

大量のアルコール摂取は肝臓や脳へ負担をかけ、以下のような病気を引き起こす可能性もあります。

・脂肪肝
・認知症
・アルコール誘導性ブラックアウト


摂取したアルコールは肝臓で分解されるため、飲酒量が多いほど肝臓へ負担がかかります。肝臓が一定時間に処理できるアルコールの量には限界があり、分解できなかったものが肝臓へ溜まると発症するのが脂肪肝です。

また、記憶をなくすほどの飲酒は肝臓だけでなく脳に悪影響を及ぼし、認知症を招きやすくなると言われています。なお、海馬の機能低下による一時的な記憶障害はアルコール誘導性ブラックアウトと呼ばれています。

お酒で記憶をなくす女性の体験談

お酒で記憶をなくしたとき、以下のような体験をする女性が多いようです。

・ケガやアザができている
・上司や同僚に失礼な言動をとってしまった
・他人と連絡先を交換してしまった
・恋愛感情のない男性と関係をもってしまった

記憶をなくすほど酔うと歩行が困難になり、どこかに体をぶつけてケガやアザを作ることがあります。また、理性を失って非常識な言動をとる女性も少なくありません。

後日、笑い話になる場合が多いものの、深刻な問題に発展する可能性もあるので気を付けましょう。特に、酔っ払って恋愛感情のない男性と関係を持つことはトラブルにつながりやすいので注意が必要です。

ok

@OKmakisaku

ねえなんかびっくりするくらい真っ青な青あざできんだけど。マジでどこでぶつけたか記憶ない…そして金曜日はしこたま酒を飲んだ…やっちまったんか…?

ファージェニ

@a0a0aaa

金曜日職場で飲んで泥酔して上司役員同僚に0点やでーって言いまくり同僚に酒をかけ役員を使ってポーズをとりみんなのスマホに記録され挙げ句途中で居なくなり駅で改札入れなくなり手当たり次第人に話しかけてなんか知らん人と友達になったらしいが全く記憶ない私が出社するからみんなも頑張ろ!

くるけ

@clkepo

むかしむかし男友達の家で友達何人かでテキーラショット対決して爆睡して記憶なくして起きたら男友達と2人でベットにいて家に帰ったら胸にキスマークついてたことがあるので、(服は着てたけど記憶は全くなしなので何が起きていたのかはいまだに知らない)まじで酒弱い女はテキーラに手を出すな

お酒で記憶をなくす女性の予防・対処法は?

お酒で記憶をなくすことが多い女性は、飲み方を工夫して予防しましょう。ここでは、お酒で記憶をなくさないための予防・対処法を紹介します。

①水分補給をする

飲酒する際は、お酒とともに水やチェイサーを飲むと血中アルコール濃度を下げることができます。なお、チェイサーは主に飲むお酒よりアルコール度数が低いものを指し、ウーロン茶やジュース、度数の低いお酒なども含まれます。特にアルコール度数の強いテキーラやウイスキーなどのお酒を飲む際は、必ずチェイサーを摂取しましょう。

②量を減らす

記憶をなくさないための予防法として、最も効果的なのはお酒の摂取量を減らすことです。血中アルコール濃度の上昇にともない、酔いの度合いは増していきます。最初は爽快期、次いでほろ酔い期・酩酊初期・酩酊期を迎え、最終的に脳の大部分が麻痺する泥酔期・昏睡期に至ります。

海馬の記憶機能障害は酩酊期以降に起こりやすく、目安となるお酒の量は一般的にビール中瓶4~6本、ウイスキー・ダブルショット5杯程度です。しかし、個人のアルコール耐性によるので、これより少量で記憶をなくす場合もあります。なお、昏睡期を迎えると呼吸困難などの重篤な症状が起こることもあるので注意しましょう。

③自分のペースで飲む

肝臓のアルコールの分解速度には個人差が大きいため、自分のペースで飲むことが大切です。肝臓の分解能力だけでなく、もともと持っているアルコール分解酵素を発現する遺伝子の働きの程度にもよります。どのペースで飲めば理性を保てるかを把握し、他人に合わせることは止めましょう。

④食事を一緒にとる

空腹での飲酒は避け、食事をとりながらお酒を飲むことも予防法として効果的です。アルコールは他の栄養素と異なり、小腸だけでなく胃からも吸収されます。そのため、体内に素早く取り込まれ、血中アルコール濃度が急激に上昇します。これを防ぐためには、先に胃袋を食事で満たしておくことが大切です。

お酒で記憶を無くさないように注意

お酒で記憶をなくす女性の特徴に当てはまる場合は、飲み方を工夫して、酔い過ぎないように予防しましょう。過度な飲酒は肝臓や脳の機能に影響を及ぼすこともあるので、適量を心がけることが大切です。また、記憶をなくすほどお酒を飲む女性は男性から恋愛対象外にされやすいので、節度を持って飲み会へ臨みましょう。

関連する記事