コストコの魚のおすすめ・人気15選!海鮮・魚介類は高い?切り身がコスパ最強?

コストコの魚・海鮮は高いというのは本当なのでしょうか?今回は、<切り身>などコストコの魚のおすすめ・人気15選をコスパなどの情報と一緒に紹介します。コストコの魚のレシピやアニサキスはいるのかも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. コストコの魚・海鮮は高い?コスパ最強?
  2. コストコの魚・海鮮の値段などの基本情報
  3. コストコの魚・海鮮のおすすめ・人気15選を紹介!
  4. 黒瀬ぶりさく
  5. パンガシウス
  6. 島すり身
  7. 切り身ミックス
  8. 刺身盛り合わせ
  9. ティラピア
  10. アトランティックサーモンフィレ
  11. 塩さばフィレ
  12. 北海道 刺し身用ほたて貝柱
  13. 刺身用天然赤海老
  14. 銀だら味醂干し
  15. 北海道 生さんま
  16. 子持ち カラフトシシャモ
  17. 北海道 生真だらフィレ
  18. 新巻鮭
  19. コストコの魚にアニサキスはいない?
  20. コストコの魚のアニサキスが心配な時はしっかり冷凍・加熱しよう
  21. コストコの魚・海鮮のレシピを紹介!
  22. ①パンガシウスのフライ
  23. ②ティラピアの煮つけ
  24. ③さんまの甘露煮
  25. コストコで魚を買ってみよう

コストコの魚・海鮮は高い?コスパ最強?

コストコの魚は値段のわりに大容量で美味しく、コスパが高いと言われています。冷凍や刺身に向いた生魚など、用途に応じた豊富な魚が販売されていますが、ここではコストコで人気の魚や魚介について紹介します。

コストコの魚・海鮮の値段などの基本情報

商品名 容量 値段 値段(100g)
黒瀬ぶりさく 750g 4668円 622円
パンガシウス 1kg前後 1915円 191.5円
島すり身 300g 1280円 426円
切り身ミックス 1kg 2580円 258円
刺身盛り合わせ 40切れ 3680円 -
ティラピア 1130g 3218円 284円
アトランティックサーモンフィレ 1kg 8980円 898円
塩さばフィレ 10尾前後 2498円 -
北海道 刺し身用ほたて貝柱 20粒前後 2409円 481円
刺身用天然赤海老 24尾 1902円 -
商品名 容量 値段 値段(100g)
銀だら味醂干し 8切れ 3280円 -
北海道 生さんま 5尾 851円 150円
子持ち カラフトシシャモ 48尾 1880円 188円
北海道 生真だらフィレ 700g 1159円 156円
新巻鮭 12切れ 3480円 -

コストコの魚や魚介は大変種類が豊富で、生魚だけでなく冷凍でも販売されています。輸送にもこだわりがあり、アトランティックサーモンは冷凍されることなく、ノルウェーから運ばれてくることでも有名です。そのためコストコの魚は鮮度が高く、おいしいと言われています。

グラム売りも多いものの、基本的には大容量で、使いやすいさんまやさばは人気となっているようです。

コストコの魚・海鮮のおすすめ・人気15選を紹介!

ここからは、コストコで販売されている、おすすめの魚や海鮮を15選詳しく紹介します。値段が安く、たっぷり入ってコスパが高いと言われるコストコの商品ですが、魚や海鮮も当てはまるかを見てみましょう。なお、カロリーは100gあたりの数値を記載しています。

黒瀬ぶりさく

出典: @aquarius_anne

・値段(1個/100gあたり):4668円/622円
・容量:750g前後
・カロリー:257kcal(100gあたり)
・賞味期限:当日中


刺身用のぶりのさくはコストコでも販売されており、脂がのっていておいしいと言われています。大きいため、刺身だけでなく焼き物にもおすすめで、お酒のおつまみや食事のおかずとしてさまざまな使い方ができます。

🐶

@Amy_Nyanko

コストコと言えばサーモン!な、うちだけど
今回初めて黒瀬ぶりさくも買ったの🐟
これは買うべきだよ!!!!!!!
脂が超のってて美味しすぎる🥹✨
極極厚に切って頂きます🕺🏼

(*ぶりの栄養について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ぶりの栄養成分と効能は?ダイエット・美容に効果あり?食べ方のおすすめも紹介!

パンガシウス

出典: @motopoli_food

・値段(1個/100gあたり):1915円/191.5円
・容量:1kg前後
・カロリー:98kcal
・賞味期限:3日


パンガシウスは、ベトナムでよく食べられているナマズの仲間で、コストコでも人気の魚です。低カロリーでタンパク質が豊富なうえ、値段も安いのでダイエット中の食材としてもおすすめです。ほかのスーパーではあまり見ることはありませんが、幅広い料理に使えます。

カムイ

@kamuy_gaming

コストコのパンガシウスをムニエルにしました
あっさりした白身魚で食べやすい〜
ご査収くださいませ!

(*パンガシウスの味や栄養について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

白身魚「パンガシウス」とは?味はまずい?カロリー・栄養やレシピなども紹介!

島すり身

出典: @momopri_wiz

・値段(1個/100gあたり):1280円/426円
・容量:300g
・カロリー:125kcal
・賞味期限:2日


さつま揚げやつみれなどが自宅で簡単に作れる島すり身は、コストコでは2パック入りで販売されています。自宅で練り物を一から作るのは大変ですが、これなら手早く作れるので大変便利です。味も魚の旨みを感じると好評で、人気となっています。

★キキ★目玉★♡BIGMAMA♡

@medamajp

コストコでミスジステーキ初めて買ったんだけど、美味いね〜(*´Д`*)
あと、島すり身あごって言うのを買って、野菜いれてさつま揚げにしたら、めちゃうまだった(*´꒳`*)
いつも、にくまんさんの動画見て美味しいって言ったものと私が店で気になったもの買っている(笑)

切り身ミックス

出典: @KREKREHAHAHA

・値段(1個/100gあたり):2580円/258円
・容量:1kg
・カロリー:108kcal
・賞味期限:半年前後


さまざまな魚の切り身を1つの冷凍パックに詰めたコストコの商品で、コスパが高いと評判です。お弁当に入れる焼き魚にするほか、煮付けにするのもおすすめで、中にはキンメダイの切り身が入っていることもあります。

A

(30代前半)

キンメダイなどの普段食べられないような魚もミックスされています。炊き込みご飯にして食べたら旨みがあってすごく美味しかった!

刺身盛り合わせ

出典: @takenoKing

・値段(1個/100gあたり):3680円/-
・容量:40切れ
・カロリー:-
・賞味期限:当日中

大容量の商品が販売されているコストコですが、刺身の盛り合わせも販売されています。切れ数は40切れだけでなく、いくつか種類があるので、人数に合わせて購入できます。販売されていないこともあるので、確実に欲しい場合は、利用するコストコの店舗に予約することをおすすめします。

いたにゃん

@t_ita33

コストコで売ってた、刺身盛り合わせ、とても美味しかった🐟マグロ、タイ、ブリ、サーモン、全て10切れずつで3人で分けて食べたので、たっぷり食べれました。

ティラピア

出典:https://item.rakuten.co.jp/fujimi-cc/00417370sp/?scid=s_kwa_pla_unpaid_112661&srsltid=ASuE1wQppN4RLs1z0H3bVCmdD_1NEpDbicJSNoOXGe7QJcYzcEZ2veCAlSc

・値段(1個/100gあたり):3218円/284円
・容量:1130g
・カロリー:124kcal
・賞味期限:-


ティラピアはアフリカ原産の魚で、日本にも持ち込まれています。あまりなじみはないかもしれませんが、淡白な味わいの白身魚で、日本人にも食べやすいでしょう。値段も安くコスパが高いうえ冷凍のため、1袋持っておくと重宝します。

まつのこ

@matsu_noco

フィッシュカレー。コストコのティラピア臭みなくて使いやすい。

ティラピア切り身 骨・皮無し

アトランティックサーモンフィレ

出典:https://item.rakuten.co.jp/seisen-online/094490-1v/?scid=s_kwa_pla_unpaid_207774&srsltid=ASuE1wSTOWA9NeFmjXwyNES1bzDN1mz_E0UHXNbNqPdwkXQtfPLp64Ifyx8

・値段(1個/100gあたり):8980円
・容量:約1kg
・カロリー:
・賞味期限:当日中


コストコの魚の中でも人気の高いアトランティックサーモンフィレは、大容量で刺身や焼き魚など様々な使い方ができます。脂がのっておいしいと口コミでも好評で、鮮度も高く高コスパな商品と言えるでしょう。なお、ネット通販では高額になっていますが、コストコでは半額程度の値段で購入できるので店舗で買うことをおすすめします。

宝鈴🌞小説【星の魔術大綱】連載中🍺

@hourinblazecom

2023.07.06 木🐖 #宝鈴日記
憧れだったコストコ『アトランティックサーモンフィレ』を買ってみました。ちょっと勇気いる値段ですよね。家で早速サーモン丼を作ったんですが、いや〜、あっという間に食べちゃって何も覚えてねえや……。なんか良い意味で味がしないというか飲み物ですよあれは。うまい。

コストコ アトランティックサーモンフィレ 刺身用 特大サイズ

(*コストコで販売されている鮭のおすすめについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

コストコの鮭のおすすめは?ロシア産・チリ産の違いは?再冷凍の仕方やアレンジレシピを紹介!

塩さばフィレ

出典:https://item.rakuten.co.jp/cc21/2095911010024-costco/?scid=s_kwa_pla_unpaid_304578&srsltid=ASuE1wQdHlVJW1GrRkJXzv2zap9Tt2umFzZVIPCGjwbla0yHI5mLPf-3QT4

・値段(1個/100gあたり):2498円/-
・容量:10枚前後
・カロリー:291kcal
・賞味期限:-


お弁当や夕飯のおかずなど、幅広く活用できる塩サバのフィレは、半身のままコストコで販売されています。10枚入っていますが、大きいため半分にカットして使っても満足できる大きさで、少しずつ消費すればコスパの高い魚と言えます。

ケイタ

@Einsamkeita

今日は仕事オフにしたので家でのんびり過ごそう

あ、でもコストコにコーヒー豆と塩さばフィレ買いに行くかな

コストコの鯖好きなんだよなー
大抵いつも脂乗ってて美味しい

問題は独り身には多い量だけ😂

塩さばフィレ

(*さばのカロリーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

さばのカロリー・糖質は高くて太る?ダイエットも効果あり?食べ方・レシピのおすすめも紹介!

北海道 刺し身用ほたて貝柱

出典: @diet_____seikou

・値段(1個/100gあたり):2409円/481円
・容量:約20粒前後(500g前後)
・カロリー:72kcal
・賞味期限:3日前後


刺身の中でも人気の高いほたては、コストコでは20粒程度入ったものが販売されています。大振りで食べ応えがあり、食感もプリッとしていると人気です。そのまま刺身として食べるほか、パスタの具材や炊き込みご飯にするのもおすすめです。

ちぃ🇺🇸シアトル

@ChikaYobuko

イサクアのCostcoのお寿司と刺身食べてみました🍣作った方が刺身おすすめだよ、特にホタテは北海道直送だよ、と言っていました🙂やっぱりホタテが一番おいしくて甘かった😍次に美味しいのはエビでした🦐刺身は厚切りカットで、マグロは硬い筋があって食べるの苦労したので残念でした🥲

(*ほたての栄養について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ホタテは栄養豊富で低カロリー!健康効果・効能や成分が摂れる食べ方も紹介!

刺身用天然赤海老

出典: @robenisan

・値段(1個/100gあたり):1902円
・容量:24尾前後
・カロリー:88kcal
・賞味期限:3日

子供にも人気の赤海老は、コストコではたっぷり入って販売されています。プリッとした食感が美味しいと人気の魚介で、年末年始に購入する人も多いようです。ご飯やお酒が進み、刺身だけでなく、パエリアの具材として食べるのもよいでしょう。

迷姉s

@mayoanes

コストコで買った刺身用天然赤海老🦐

肉厚!プリプリ!味噌美味っ!!!
白米進む!!キャー(,,> ꇴ <,,)ー!!

お味噌汁も美味っ!

銀だら味醂干し

出典: @ult_setsuko

・値段(1個/100gあたり):3280円/-
・容量:8切れ
・カロリー:282kcal
・賞味期限:4日

甘辛い味わいが美味しいご飯が進む味付けのコストコの銀だら味醂干しは、ご飯が進むと好評です。お弁当に入れても喜ばれ、しっかりとした味わいで骨なしのため、子供にも喜ばれる魚料理です。冷凍もできるので、一人暮らしでも購入して少しずつ消費できます。

りは

@riha_ex

コストコで買った
銀だらの味醂干しめっちゃ上手かった😮
リピート確定だ

北海道 生さんま

出典: @ult_setsuko

・値段(1個/100gあたり):851円/150円
・容量:5尾
・カロリー:310kcal
・賞味期限:2日


さんまは値段の上下が激しく、時には高額で取引されていることもあります。ほかのスーパーよりも安く販売されているコストコの生さんまは、北海道産でうまみがあり、おいしいと好評です。漁獲高にもよりますが、コストコの生さんまのコスパは高いと言われています。

B

(20代後半)

3尾で1000円くらいするお店が多い中、この値段は安いと思います。北海道産で安心だし、おいしいです。

(*さんまの冷凍保存方法について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

さんまを冷凍保存する方法は?賞味期限や解凍法は?腐敗の特徴と焼き方のコツを紹介!

子持ち カラフトシシャモ

出典: @mamarescue_

・値段(1個/100gあたり):1880円/188円
・容量:48尾
・カロリー:166kcal
・賞味期限:4日

お酒のおつまみやお弁当、夕飯など、手軽に食べられて人気のシシャモは、コストコでも販売されています。コストコのシシャモは大容量で値段も安く、保存もしやすいのでおすすめの魚です。塩焼きだけでなく、シシャモフライにしても、子供に喜ばれます。

kei

@hao1112

コストコで買ったししゃも最高だ、数多いしうまいし安い。

(*ししゃもの冷凍保存方法について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ししゃもの冷凍保存の方法・期間は?解凍の仕方や焼き方のコツも紹介!

北海道 生真だらフィレ

出典: https://news.livedoor.com/article/detail/16762274/

・値段(1個/100gあたり):1159円/156円
・容量:約700g
・カロリー:77kcal
・賞味期限:2日


寒い季節に旬となる真だらは、コストコではフィレの状態で販売されています。カットされていないため、フライやなべ物など、一つのパックでさまざまな使い方ができるため、コストコではリピートして購入する人も多くいます。

C

(40代前半)

冬の鍋ものやフライなど重宝しています。値段も安いので買いやすく、お弁当に入れるのもいいですよ。

新巻鮭

出典: @mon_dokoro

・値段(1個/100gあたり):3480円/-
・容量:12切れ
・カロリー:154kcal
・賞味期限:3か月


お正月が近くなるとコストコに入荷される新巻鮭は、大きな木の箱に一尾分が入っています。食べやすい状態で切られてパウチ加工されているため、自分でさばく必要はありません。味も美味しいと好評でコスパも高く、洋食から和食まで幅広く活用できます。

ねーさん

@gogoneesan

コストコで買った新巻鮭の切身は塩加減が絶妙で美味しゅうございました。
来年も絶対買おう。

(*新巻鮭の食べ方について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

新巻鮭の食べ方は?塩抜きは必要?活用レシピ〜名前の意味・由来なども紹介!

コストコの魚にアニサキスはいない?

豊富な周囲の魚がそろうコストコですが、アニサキスを心配する人も多いようです。確かに普段スーパーで見かけることがない珍しい魚もあるので、心配になるのも当然かもしれません。コストコで販売されている魚には、アニサキスがいるかを説明します。

コストコの魚のアニサキスが心配な時はしっかり冷凍・加熱しよう

コストコの魚にはアニサキスの心配はいりませんが、心配ならしっかり冷凍するか加熱するようにしましょう。コストコで販売されている人気のアトランティックサーモンは、刺身で食べることも多いようです。こちらはノルウェーの水温の低い場所で養殖されているため、アニサキスが繁殖できないので気にする必要はないでしょう。

コストコの魚・海鮮のレシピを紹介!

コストコで販売されている魚を使用した、レシピを紹介します。たっぷり入っているコストコの魚は、定番のものであっても、調理に悩むことも多いことでしょう。レシピをいくつか知っておくことで、より便利にコストコの魚を活用できるので参考にしてください。

①パンガシウスのフライ

出典: https://cookpad.com/recipe/6843422

コストコに売っている癖のない白身魚のパンガシウスは、フライにすることで美味しく食べられます。見慣れない魚のためどう使うか悩んでしまうかもしれませんが、タルタルソースとも相性がよく、子供にも喜ばれるおかずになるでしょう。

バサ(パンガシウス)のフライ by しらたま0922 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品

②ティラピアの煮つけ

出典: https://cookpad.com/recipe/2936458

コストコではティラピアとして販売されていますが、和名ではいずみ鯛とも呼ばれています。和食としても活用しやすく、煮付けにすることで臭みなども気になることなく美味しく食べられます。コストコのティラピアは、下処理された状態で販売されているため、すぐに作れるのも魅力です。

ティラピアの煮付け by おうち菜園 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品

③さんまの甘露煮

出典: https://cookpad.com/recipe/7343677

圧力鍋で作るさんまの甘露煮は、骨まで柔らかくそのまま食べられます。ご飯が進む甘辛い味わいが特徴で、お弁当に入れるのにも向いています。コストコの生さんまはたくさん入っているため、少し濃いめの味付けにして常備菜として作っておくと便利です。

骨まで食べられる・さんま甘露煮(圧力鍋) by マカカヌ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品

コストコで魚を買ってみよう

コストコで販売されている魚や魚介類は、種類が豊富でフィレの状態で販売されていることもあるようです。フィレは不便に感じるかもしれませんが、自由に切って使うことができることを考えれば、かえってコスパは高いと言えるでしょう。ぜひコストコで魚を買ってみてください。

関連する記事