じゃがいもの賞味期限は?日持ちする保存方法・期間や見分け方のコツを紹介!

【管理栄養士監修】じゃがいもの賞味期限・賞味期限の目安は知っていますか?発芽・柔らかいのは腐っているのでしょうか?今回は、じゃがいもの賞味期限の見分け方や日持ちする保存方法を紹介します。選び方のコツや使い切りレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 管理栄養士トントン
Twitter Ameba Youtube
管理栄養士専攻の大学卒業後、地域密着型ドラッグストアへ就職。 管理栄養士と就職後に取得した医薬品登録販売者の資格を生かし、栄養学だけでなく、...
Twitter Ameba Youtube
管理栄養士専攻の大学卒業後、地域密着型ドラッグストアへ就職。 管理栄養士と就職後に取得した医薬品登録販売者の資格を生かし、栄養学だけでなく、日常でも使える養生法を組み合わせた接客で多くのお客様のお悩みを解決中です。Twitterやアメブロでもお悩み毎にアドバイスや情報を公開中ですので見てみてください!

目次

  1. じゃがいもの賞味期限・消費期限は?
  2. 芽・柔らかさが見分けるポイントの1つ
  3. じゃがいもの賞味期限の目安は?【保存方法別】
  4. じゃがいもの常温保存の場合
  5. じゃがいもの冷蔵保存の場合
  6. じゃがいもの冷凍保存の場合
  7. じゃがいの(丸ごと)の日持ちする保存方法
  8. 常温保存がおすすめ
  9. じゃがいも(カット済み)の日持ちする保存方法
  10. ①水に浸して冷蔵保存
  11. ②茹でて冷凍保存
  12. 冷凍したじゃがいもの解凍・調理方法
  13. じゃがいもの賞味期限が近いとどうなる?【見分け方】
  14. じゃがいもの賞味期限が近い特徴
  15. じゃがいもの賞味期限切れの特徴
  16. じゃがいもの選び方のポイント
  17. じゃがいもの外見での選び方
  18. じゃがいもの感触・重さでの選び方
  19. じゃがいもの使い切りレシピ
  20. ①じゃがいものみそマヨあえ
  21. ②新じゃがと豚バラのみそ炒め
  22. ③じゃがいもグラタン
  23. じゃがいもは正しく保存しよう

じゃがいもの賞味期限・消費期限は?

じゃがいもは色々な料理に使えてとても便利です。常温で保存できるためストックして購入している方も多いと思います。具体的なじゃがいもの賞味期限について紹介します。

芽・柔らかさが見分けるポイントの1つ

じゃがいものから大きな芽が出ているものは食べないほうがよいでしょう。芽やその周りには天然毒ソラニンやチャコニンが含まれるため食べないようにします。また、触った感触が柔らかいものは傷んでいる可能性があります。切ってみて変色がないかどうか確認し見分けましょう。

(*じゃがいもの芽の毒性や、芽が出たじゃがいもは食べられるかについて詳しく知りたい方はこちらの記事も読んでみてください。)

じゃがいもの芽の毒性は?どこまで取る?取り方のコツや発芽を防ぐ保存法を紹介!
芽が出たじゃがいもは食べられる?どれくらいだと危険?取り方や保存法を紹介!

じゃがいもの賞味期限の目安は?【保存方法別】

じゃがいもは使い勝手が良いのでまとめ買いすることもありますが、賞味期限が気になります。目安はどれくらいあのか、保存方法別に紹介します。保存期間はあくまで目安ですので、最後に紹介する賞味期限が切れた時の見分け方とともに参考にするようにしてください。

じゃがいもの常温保存の場合

常温保存のじゃがいもの賞味期限はおよそ1~2か月です。じゃがいもは、水分を嫌うため、風通しのよいところに置きましょう。また、日光に当たると緑色になり天然毒素が含まれるため、新聞紙や段ボール、紙袋などに入れ保存します。

じゃがいもの冷蔵保存の場合

冷蔵保存したじゃがいもの賞味期限はおよそ1週間です。じゃがいもの保存の適温はおよそ5~15℃です。冷蔵での保存はじゃがいも一つずつキッチンペーパーに包み保存袋に入れて、冷蔵庫の野菜室に入れ保存するのがよいです。水分が抜けしわしわになってしまうので、早めに使い切るようにしましょう。

(*じゃがいもの冷蔵保存について詳しく知りたい方はこちらの記事も読んでみてください。)

じゃがいもを冷蔵庫で保存するのは危険?理由は?対処法や正しい方法も紹介!

じゃがいもの冷凍保存の場合

冷凍保存したじゃがいもの賞味期限はおよそ2~3週間です。じゃがいもを生のまま冷凍すると解凍した時に細胞が崩れてしまうため、食感が悪くなるため冷凍保存には向いていません。じゃがいもを一度茹で潰してマッシュポテトにし、薄く伸ばして保存袋に入れて冷凍するとよいです。

(*じゃがいもの冷凍保存について詳しく知りたい方はこちらの記事も読んでみてください。)

関連する記事