ドライカレーに合う献立レシピ30選!副菜などおかずや付け合わせのおすすめを紹介!

【料理ブロガー監修】ドライカレーの献立はどうしたらいいのでしょうか?もう一品欲しいですよね。今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別にドライカレーに合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。ドライカレーに合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー 金子美和
レシピブログ
Instagram
クックパッド
ナディア
個人ブログ
料理研究家・料理ブロガー(クックパッドアンバサダー・ナディアアーティストとして活動中) 子育てをする中で食の健康に関心を持ち...
レシピブログ
Instagram
クックパッド
ナディア
個人ブログ
料理研究家・料理ブロガー(クックパッドアンバサダー・ナディアアーティストとして活動中) 子育てをする中で食の健康に関心を持ち、上級食育アドバイザー・食生活アドバイザー・フードコーディネーター・雑穀マイスター・ベジタブル&フルーツアドバイザー・ダイエット検定1級・等の資格を取得。体に優しい料理レシピを多くの方に知っていただけるよう料理サイトやブログを通して発信したり、企業様へのレシピ開発等行っています。皆様が美味しく食べて健康になれるような食の提案をしていきたいと思っています。

目次

  1. ドライカレーの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. ドライカレーに合う献立のおかず【野菜・サラダ】
  3. ①コールスロー
  4. ②にんじんのエスニックサラダ
  5. ③大根サラダ
  6. ④塩昆布と切り干し大根のサラダ
  7. ⑤春雨ごちそうサラダ
  8. ⑥春菊のシーザーサラダ
  9. ⑦焼鮭サラダ
  10. ⑧ミモザサラダ
  11. ドライカレーに合う献立のおかず【副菜・付け合わせ】
  12. ①のり塩大根
  13. ②きゅうりの炒め物
  14. ③チーズレンコン
  15. ④にんじんしりしり
  16. ⑤ジャーマンポテト
  17. ⑥目玉焼き
  18. ⑦キッシュ
  19. ⑧オムレツの野菜ソースがけ
  20. ドライカレーに合う献立のおかず【主菜】
  21. ①タンドリーチキン
  22. ②チキンソテーレモンソース
  23. ③カボチャの豚肉巻き
  24. ④ロールキャベツ
  25. ⑤白身魚のフライ
  26. ⑥カニクリームコロッケ
  27. ⑦春巻き
  28. ドライカレーに合う献立のおかず【汁物・スープ】
  29. ①味噌汁
  30. ②コーンスープ
  31. ③オニオンスープ
  32. ④ほうれん草のミルクスープ
  33. ⑤トマトスープ
  34. ⑥豆乳とベーコンのスープ
  35. ⑦卵のコンソメスープ
  36. ドライカレーに合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  37. 献立メニュー例①
  38. 献立メニュー例②
  39. 献立メニュー例③
  40. ドライカレーに合う献立・付け合わせで美味しく食べよう!

ドライカレーの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

ドライカレーは単品でも献立として成り立ちますが、夕食にする際にはもう一品加えて楽しめる献立にしたいところです。しかしサラダやスープ以外に何を付け合わせたらよいのか、悩む人も多いことでしょう。ここではドライカレーによく合う、付け合わせになるおかずを中心に副菜をジャンル別に紹介します。簡単にできるものも多いので、献立に加えてみてください。

(*カレーの献立について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

カレーに合う献立おかず30選!サラダ以外の副菜・付け合わせをもう一品!

ドライカレーに合う献立のおかず【野菜・サラダ】

栄養バランスや彩り、調理しやすさを考えると野菜の副菜やサラダはドライカレーの献立におすすめのおかずです。そして辛味のあるドライカレーを引き立てるサラダは、案外多くあります。ここでは、ドライカレーの献立に加えたいサラダを8つ紹介します。

①コールスロー

出典:https://ameblo.jp/mama2438/entry-12213359889.html

具材に辛さが凝縮されているドライカレーには、甘味のあるコールスローを副菜にするのが人気です。刻んだキャベツなどの具材をマヨネーズで和えるだけなので、作るのも簡単です。このレシピではコーンとハムを加え、酢と練乳を加えて和えているので子供が食べやすい味に仕上がります。

詳細はこちら

②にんじんのエスニックサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/251284

ドライカレーの味に負けないサラダとして人気なのが、にんじんのエスニックサラダです。具材に肉を使っていないひよこ豆のドライカレーの時は特におすすめめで、食べ応えのある挽き肉をかけたにんじんサラダがよく合います。このレシピでは甜麺醤と醤油を使い、エスニック風に味付けしています。

ニンジンのエスニックサラダ by ミサプチ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

③大根サラダ

出典:https://ameblo.jp/himahiyo-ch/entry-12554424510.html

ドライカレーの辛さを和らげてくれる副菜として人気なのが、大根のサラダです。このレシピでは醤油・砂糖・酢・ごまを混ぜて作ったドレッシングで味付けしており、ほのかな酸味が食欲をそそります。市販の青じそドレッシングやポン酢などをかけただけのものもドライカレーにはよく合うので、好みで変えてみましょう。

詳細はこちら

④塩昆布と切り干し大根のサラダ

関連する記事