オートミールのランチへの取り入れ方!会社でも簡単&おいしいレシピを紹介!
【料理ブロガー監修】オートミールをランチに取り入れるのが流行りだと知っていますか?今回は、オートミールがランチにおすすめな理由や、ランチへの取り入れ方・食べ方を紹介します。オートミールのランチ向けな簡単&人気で美味しいレシピ5選も紹介するので職場・会社への弁当などに参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- オートミールをランチに取り入れるのが流行り?
- オートミールがランチ向けな理由は?
- ①食物繊維が豊富で腹持ちが良い&便秘解消が期待できる
- ②低カロリーでダイエットにも向いている
- ③水分を多く含むため食べた感がある
- オートミールのランチへの取り入れ方・食べ方は?
- ①1食あたり30g〜50gが目安
- ②米化して「白米」と置き換えるのもおすすめ
- ③ダイエッターは甘味料の量などに注意
- オートミールのランチ向け簡単&人気レシピ5選!職場におすすめは?
- ①職場・会社にてスープジャーで食べる人向け
- ②ダイエット・ヘルシーな食事がしたい人向け
- ③便秘が気になる人向け
- ④甘いものが好きな人向け
- ⑤時短ですぐに作りたい人向け
- オートミールのおすすめ商品
- ①クエーカー オールドファッションオートミール(2550円)
- ②日食オーツ(880円)
- オートミールをランチに上手に取り入れよう
オートミールをランチに取り入れるのが流行り?
オートミールとは、燕麦を脱穀して料理しやすく加工した食品で、栄養価が高く海外では朝食などによく利用されている食品です。ヘルシーでダイエットにも役立つと人気があり、ランチに取り入れたいという人も増えています。ここでは、オートミールをランチに取り入れるメリットやおすすめのレシピを紹介します。
(*オートミールについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
オートミールがランチ向けな理由は?
オートミールで作るランチが注目を集めていますが、どうしてオートミールがランチに向いているのでしょうか。ここでは、具体的なオートミールがランチに向いている理由を紹介します。
①食物繊維が豊富で腹持ちが良い&便秘解消が期待できる
オートミールは食物繊維が豊富な食材で、ダイエットや便秘解消に役立つと人気があります。食物繊維の詳しい効果は以下の通りです。
・腸内環境を改善し、蠕動運動を刺激する
・コレステロール値を下げる
・血糖値の急激な上昇を防ぐ
・満腹感が得られる
不溶性食物繊維は腸内で水分を含み、便の容積を増やすので腸内の蠕動運動が刺激されます。また、善玉菌を増やす効果もあり、腸内環境の改善にも役立つので、便秘が解消され余分な不要物質の排出効果も期待できるでしょう。ほかにもコレステロールの吸収を抑えたり、血糖値の急激な上昇を防いだりといった効果が期待できます。
また、食物繊維は消化されず水分を含んでお腹の中をゆっくり進むため、満腹感が持続し腹持ちもよくなります。そのため、食べ過ぎ防止にも繋がりランチに取り入れるにもぴったりでしょう。
(*オートミールの腹持ちや便秘解消効果について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
②低カロリーでダイエットにも向いている
オートミールはカロリーが低く、ダイエット中のランチにもおすすめです。100gあたりのオートミールのカロリーや糖質は以下の通りです。
・カロリー:350kcal
・糖質:59.7g
ご飯の100gあたりのカロリーは156kcal、糖質量は35.6gです。単純に比較するとオートミールはダイエットに向いていないように感じますが、1食あたりに食べられるオートミールの量はおよそ30~50g、ご飯1杯分は150g程度です。
1食分で比較するとカロリー、糖質共にオートミールの方が低く抑えられ、満腹感も得られるので食事制限も無理なく行えます。
(*オートミールのカロリーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
③水分を多く含むため食べた感がある
オートミールは乾燥しているため、お湯などの水分を利用して調理することが多い食材です。オートミールに水分を多く含ませると、食べ応えが得られやすくなります。そのため、オートミールをランチに取り入れても物足りなさを感じることが少なく、またカロリーも抑えられるでしょう。