オートミールの腹持ちが悪いは嘘!理由やお腹にたまる食べ方・レシピを紹介!

【管理栄養士監修】オートミールは腹持ちがいいか・悪いかどっちでしょうか?今回は、オートミールの腹持ちがいい理由や、どれくらい腹持ちするのか口コミとともに紹介します。オートミールの腹持ちのいいレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 加藤 心
Instagram
管理栄養士/幼児食インストラクター/食育アドバイザー 病院、保育所、行政での栄養士経験ありの30代児の母。「楽しくおいしく」...
Instagram
管理栄養士/幼児食インストラクター/食育アドバイザー 病院、保育所、行政での栄養士経験ありの30代2児の母。「楽しくおいしく」をモットーに幅広い年齢層に喜んでいただけるようなレシピ提供や食に関するコラムを執筆。

目次

  1. オートミールって腹持ちいい?悪い?
  2. オートミールの腹持ちがいいとされる理由は?
  3. ①食物繊維が豊富でゆっくり消化される
  4. ②水で膨れるため満腹感がある
  5. オートミールはどれくらい腹持ちする?【口コミ】
  6. オートミールの腹持ちが良いレシピ
  7. ①お好み焼き
  8. ②パンケーキ
  9. ③オートミールのヨーグルト和え
  10. オートミールの腹持ちが良い商品のおすすめ
  11. ①クエーカー オートミール オールドファッション 4.52kg(2355円)
  12. ②日食 プレミアムピュアオートミール 300g×4袋(1598円)
  13. オートミールでダイエットをしよう

オートミールって腹持ちいい?悪い?

オートミールは燕麦を脱穀して食べやすく加工したもので、欧米では朝食の定番として親しまれています。最近は、日本でも栄養素や食物繊維が豊富な食材として注目されています。オートミールは腹持ちが悪いといった説がありますが、これは本当なのでしょうか。オートミールの腹持ちがよいかどうかについて解説します。

オートミールの腹持ちがいいとされる理由は?

オートミールが腹持ちがよいと言われるのは、なぜなのでしょうか。オートミールの腹持ちのよさには、主に2つの理由があります。ここでは、オートミールの腹持ちがいいとされる理由を解説します。

①食物繊維が豊富でゆっくり消化される

オートミールに豊富に含まれる食物繊維は消化が遅いため、食べると長時間空腹感を感じにくくなります。食物繊維には、大腸の細菌環境を整える効果がある水溶性食物繊維と、腸の動きを活発にし排便を促す不溶性食物繊維の2種類があります。オートミールには、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がバランスよく含まれているのが特徴です。

水に溶ける性質をもつ水溶性食物繊維は、時間をかけて胃腸内を移動しながら消化されるため血糖値の急上昇や急降下が抑えられ、長時間空腹感を感じにくくなります。水に溶けない不溶性食物繊維は胃腸内で水分を取り込んで膨張して便の量を増やす作用があるため、腹持ちをよくする効果が期待できます。(※1)

(*オートミールの消化時間について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

オートミールは消化に悪い?かかる時間は?正しい食べ方を紹介!

加藤 心

管理栄養士

腹持ちをよくしてくれるのは「β-グルカン」という水溶性食物繊維のおかげ。腹持ちがよくなるだけではなく、便秘解消、糖尿病予防、悪玉コレステロールの低減効果も期待できるとされています。

②水で膨れるため満腹感がある

オートミールを水や牛乳でふやかすと水溶性食物繊維が水分を吸収して体積が大きくなり、満腹感を感じやすくなります。オートミールを食べると満腹感が得られることで他の食事の量を抑えることができるため、ダイエット効果も期待できるでしょう。

また、牛乳や豆乳を加えて一晩おいて作るオーバーナイトオーツに調理すれば、朝にはオートミールが水分を多く吸収するため食べやすくなります。長時間水分を吸収したオートミールは少量で満腹感を得ることができるため、ダイエット中の人にもおすすめの調理法です。(※2)

加藤 心

管理栄養士

オートミールはダイエットのお助けアイテムでもあり、近年人気のグルテンフリー食品であることをご存知ですか?製造工程で小麦が混入することがあるので「オートミール100%」「グルテンフリー」と記載されているものを選べば安心です♪

オートミールはどれくらい腹持ちする?【口コミ】

腹持ちがよいとされるオートミールですが、実際は何時間くらい満腹感が持続するのでしょうか。Twitterでの口コミを3つ紹介するので参考にしてみてください。

Twitterの口コミ

毎晩のイメトレも大変なこと
お疲れ様ですっ
いろんな立場の事を考えてくれる
その考え嬉しいな♪

朝のオートミールは腹持ち良すぎて空腹を感じないままお昼時間になることが💦

今日も素敵な日
ならば
明日はもっと素敵な日だね✨

#佐藤アツヒロ
#直感 481

Twitterの口コミ

🐢はかれこれ7年ぐらい
朝食はオートミールを
続けています😌🥣

オートミールは
腹持ちがいいので

お昼までお腹が
減りません😁

そして嬉しかったのは
便通の改善でした😏

調理も簡単なので
朝時間のない方に
オススメですよ😊#オートミール

Twitterの口コミ

お 昼 ご は ん 🥣

『 さつまいも🍠ささみ🐓
黒蜜きなこ豆腐🟠
ブロッコリー🥦サラダ🥗 』

めちゃめちゃお腹いっぱい🙈◎

朝の食べたオートミールの腹持ち
ほんまにすごい🙈この時間まで全然お腹すかなかった!

関連する記事