オートミールは消化に悪い?下痢の原因に?かかる時間や正しい食べ方を紹介!

オートミールは消化に悪いと聞いたことはありませんか?本当なのでしょうか?今回は、オートミールの消化にかかる時間に加え、オートミールが下痢や消化不良の原因になる理由を紹介します。正しい食べ方や消化に優しいレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. オートミールは消化に悪い?良い?
  2. オートミールは消化に悪いと言われる理由は?
  3. オートミールは食物繊維が多く消化に時間がかかるため
  4. オートミールが下痢や消化不良の原因になる場合とは?
  5. ①オートミールを食べすぎているため
  6. ②オートミールをそのまま食べているため
  7. オートミールは胃腸炎・風邪など病気の時も食べれる?
  8. オートミールは消化に良くないのでおすすめできない
  9. オートミールの正しい食べ方は?
  10. ①1食30gまでにする
  11. ②夜に食べない
  12. ③ふやかして食べる
  13. オートミールの消化に優しいレシピを紹介!
  14. ①オートミールのトマトリゾット
  15. ②オートミールの混ぜご飯
  16. ③オートミールのお粥
  17. オートミールは適量を食べよう

オートミールは消化に悪い?良い?

オートミールは、オーツ麦を脱穀して食べやすい形に加工した食品です。そんなオートミールは、栄養価が高くダイエットや美容に効果的だと注目されていますが、一方で消化に悪いとの指摘もあります。今回は、オートミールが消化に悪いのかどうか、そしてその理由について紹介します。オートミールのおすすめの食べ方なども紹介するので、併せて参考にして下さい。

(*オートミールについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

オートミールとは?栄養豊富?種類や食べ方・アレンジレシピのおすすめも紹介!

オートミールは消化に悪いと言われる理由は?

ダイエットや健康に良い食品としてのイメージが強いオートミールですが、消化に悪いと言われるのは何故なのでしょうか。ここでは、オートミールが消化に悪いと言われている理由について紹介します。

オートミールは食物繊維が多く消化に時間がかかるため

オートミールには、白米の約18倍、玄米の約3倍ほどの食物繊維が含まれています。オートミールのような食物繊維を多く含む食品は、胃腸の中をゆっくりと移動するため、消化に時間がかかると言われています。なお、オートミールがダイエットに効果的だと言われているのは、このように消化に時間がかかることで食後の血糖値の急上昇を防ぐ効果があるためです。

また、オートミールは腹持ちが良く間食を防ぐ効果もあると言われていますが、消化不良を起こしやすいデメリットもある食品です。自分自身の体調や体質と相談し、オートミールを取り入れるかどうか判断しましょう。

オートミールが下痢や消化不良の原因になる場合とは?

オートミールを食べて下痢や消化不良などを起こす場合は、食べ方にも原因があるかもしれません。ここでは、オートミールを食べて胃腸の調子が悪くなる場合の原因について紹介します。

①オートミールを食べすぎているため

前述のように、オートミールには食物繊維が豊富に含まれているため、食べすぎると食物繊維の過剰摂取につながります。食物繊維を過剰摂取すると、下痢・腹痛・便秘・消化不良などを引き起こすことがあります。これらの症状に思い当たる場合は、オートミールの摂取量を減らしてみましょう。

特に、1日3食オートミールを食べている人や、1回あたり50g以上食べている人は食物繊維を過剰に摂取している可能性があります。また、体質的に下痢をしやすい人はオートミールの摂取量に注意しましょう。なお、オートミールの食べ過ぎはカロリーオーバーにもつながるので、ダイエットのためにも適量を守って食べることは大切です。

(*オートミールの食べ過ぎについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

オートミールの食べ過ぎは太る?腹痛・下痢の原因に?1日の適量・食べ方の例を紹介!

②オートミールをそのまま食べているため

オートミールは本来、水分を含ませて柔らかくしてから食べるものです。オートミールをそのまま食べると、消化不良や胃腸のトラブルにつながりやすいので注意しましょう。特に、スティールカットオーツやロールドオーツなどの表記があるオートミールは、必ず水分を含ませてから食べるようにして下さい。

一方、インスタントオーツはすでに調理してあるタイプのオートミールなので、そのまま食べることができます。また、クイックオーツは水分を吸収しやすく調理時間が短くてすむ特徴があるので、ライフスタイルに合わせてオートミールの種類を選びましょう。なお、消化を良くするためにはオートミールを水や牛乳で煮込む方法がおすすめです。

(*オートミールをそのまま食べられるかについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

オートミールをそのまま食べて大丈夫?味は?メリット・デメリットや活用レシピのおすすめも紹介!

オートミールは胃腸炎・風邪など病気の時も食べれる?

オートミールは消化にあまり良くない食べ物だと分かりましたが、胃腸炎や風邪などの病気をした際は摂取を避けた方が良いのでしょうか。ここでは、病気の時にオートミールを食べても良いのかどうかを見ていきましょう。

オートミールは消化に良くないのでおすすめできない

胃腸炎や風邪のような病気の際は、体に栄養素をしっかり取り込む必要があるので、消化の良い食べ物を摂取することが推奨されています。そのため、オートミールのように消化しにくい食べ物は、体調の悪い時にはあまりおすすめできません。また、病気の際は通常より胃腸の機能が弱っている場合もあるので、消化不良や下痢などのトラブルも起こしやすいでしょう。

栄養価の高いオートミールをお粥の代わりに食べる人も多いようですが、体調の悪い時はオートミールより消化の良い白米の方がおすすめです。どうしてもオートミールを食べたい場合は、白米に少し混ぜてお粥状にすると、胃腸への負担が軽減できるでしょう。

オートミールの正しい食べ方は?

消化が悪いと言われるオートミールですが、ダイエットや健康維持のために食事に取り入れたい人も多いでしょう。消化不良や下痢などを起こさずに、オートミールを摂取する方法はあるのでしょうか。ここでは、オートミールの正しい食べ方について紹介します。

①1食30gまでにする

食物繊維の過剰摂取を防ぐためには、オートミールの摂取量を1食あたり30gまでに抑えるのがおすすめです。乾燥した状態のオートミールは30gだと少なく見えますが、水と一緒に煮込んで十分に膨らむと、お茶碗1杯分ほどの重量になります。それだけでは物足りない場合は、白米を加えて調整する方法がおすすめです。

また、オートミールに卵やチーズなどを加えて煮込むとタンパク質や脂質を摂取できて栄養バランスが良くなり、腹持ちや満足感も増すでしょう。なお、1食あたりのオートミールを30gに抑えても下痢などの症状が出る場合は、煮込み時間を長くするか半量をご飯にするなどして調節して下さい。

②夜に食べない

夜にオートミールを食べると、眠りに就く時間までに消化しきれず、胃もたれや消化不良などを起こしやすくなります。食べ物が未消化のまま腸へ運ばれると、腸内環境が悪化すると言われているので、普段から下痢や便秘を起こしやすい人は特に注意しましょう。

なお、どうしても夜にオートミールを食べたい場合は、眠る4~5時間前には食べるようにして下さい。食べ物の消化には通常3時間ほどかかると言われていますが、オートミールのように消化に時間がかかる食べ物の場合は少し長めに見積もりましょう。

③ふやかして食べる

オートミールを食べる際は、必ず水分を含ませてふやかしてから食べましょう。特に、水や牛乳と一緒に煮込んでお粥やリゾット状にして食べるのがおすすめです。オートミールを煮込む時間は、弱火で30分程度を目安にして下さい。また、時間がない時はオートミールと水をタッパーに入れて、600wのレンジで2~3分加熱する方法も良いでしょう。

なお、海外ではオーバーナイトオーツと呼ばれる食べ方が主流です。オーバーナイトオーツは、オートミールに牛乳やヨーグルトを含ませて一晩おき、水分を含ませる方法です。最も手軽な方法でもあるので、朝食にオートミールを食べたい時などには、オーバーナイトオーツを作ってみましょう。

(*オートミールの電子レンジ調理やオーバーナイトオーツについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

オートミールは電子レンジで簡単に調理できる?食べ方やアレンジレシピのおすすめも紹介!
オートミールとヨーグルトで作るオーバーナイトオーツ!簡単レシピのおすすめも紹介!

オートミールの消化に優しいレシピを紹介!

胃腸に負担をかけずにオートミールを食べるには、どのようなレシピが良いのでしょうか。ここでは、消化に優しいオートミールのレシピを紹介します。ダイエット中はもちろん、胃腸の調子が良くない時の参考にして下さい。

①オートミールのトマトリゾット

出典:https://cookpad.com/recipe/6071489

オートミールをたっぷりの水とトマト缶で煮込んで作る、トマトリゾット風のレシピです。オートミールが十分に水を吸って柔らかくなるまで、時間をかけて弱火でよく煮込みましょう。なお、トマトには消化を助ける働きがあるので、胃腸の調子が優れない時にもおすすめです。

オートミールでトマトリゾット by Bananan3 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

②オートミールの混ぜご飯

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1860021069/

オートミールを食べると胃腸の調子が悪くなる人におすすめの、ご飯にオートミールを混ぜるレシピです。オートミールは水と一緒にタッパーや耐熱皿などに入れてレンジで加熱するだけで柔らかくすることができるので、忙しい時でも簡単に作れるでしょう。

ご飯と混ぜるだけ!レンチンで簡単オートミールご飯! レシピ・作り方 by アラレぽ|楽天レシピ

③オートミールのお粥

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1960010394/

オートミールは、お粥にして食べることもできます。溶き卵や鶏ガラスープの素を加えて煮込むと、中華粥のような風味に仕上がります。なお、ネギや大葉などの薬味には消化液の分泌を助ける働きがあるので、胃腸がもたれている時はこれらの薬味を加えるのがおすすめです。

ヘルシー!卵オートミール粥 レシピ・作り方 by M_Ackerman|楽天レシピ

オートミールは適量を食べよう

食物繊維やビタミンなどを豊富に含むオートミールは、ダイエットや健康維持に役立つ食品です。しかし、一方で消化不良や下痢などのトラブルを招きやすいデメリットもあります。オートミールを食べる時は、摂取量や食べるタイミングなどを意識することで、胃腸への負担を軽減することができます。オートミールの正しい食べ方を意識して、うまく取り入れましょう。

関連する記事