2月が旬の食材・食べ物30選|野菜・果物・魚介類別に活用レシピとともに紹介!

2月が旬の食材・食べ物には何があるか知っていますか?今回は、2月が旬の食材・食べ物を〈野菜・果物&フルーツ・魚介類〉別にそれぞれ食べ方のおすすめとともに紹介します。2月が旬の食材を活かしたレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 2月が旬の食材には何がある?
  2. 2月が旬の食材・食べ物10選|野菜
  3. ①白菜
  4. ②芽キャベツ
  5. ③明日葉
  6. ④小松菜
  7. ⑤水菜
  8. ⑥春菊
  9. ⑦ブロッコリー
  10. ⑧カリフラワー
  11. ⑨カブ
  12. ⑩大根
  13. 2月が旬の食材・食べ物10選|果物・フルーツ
  14. ①いちご
  15. ②りんご
  16. ③キウイフルーツ
  17. ④タンカン
  18. ⑤デコポン
  19. ⑥金柑
  20. ⑦いよかん
  21. ⑧八朔
  22. ⑨文旦
  23. ⑩スターフルーツ
  24. 2月が旬の食材・食べ物10選|魚介類
  25. ①牡蠣
  26. ②ホタテ
  27. ③つぶ貝
  28. ④ヤリイカ
  29. ⑤イセエビ
  30. ⑥ズワイガニの雄
  31. ⑦ヒラメ
  32. ⑧金目鯛
  33. ⑨ぶり
  34. ⑩あんこう
  35. 2月が旬の食材を活かしたレシピ!
  36. ①ぶり大根
  37. ②芽キャベツとベーコンのクリームパスタ
  38. ③牡蠣と旬野菜のアヒージョ風炒め
  39. ④カブとひき肉のあんかけ
  40. ⑤いちごのムースケーキ
  41. ⑥文旦大福
  42. 2月が旬の食材を使って料理しよう!

2月が旬の食材には何がある?

2月は寒さが厳しく旬の野菜や果物はあまりないと思うかもしれません。また、ハウス栽培や養殖などの発展により、旬の時期がわからないこともあります。ここでは2月に旬を迎える野菜、果物、魚介類を種類別に紹介します。

(*冬の食材について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

冬が旬の食材といえば?野菜・魚・果物別に15こを一覧で!料理レシピのおすすめも紹介!

2月が旬の食材・食べ物10選|野菜

2月が旬となる野菜は、主に以下の10種です。

・白菜(11月~2月)
・芽キャベツ(12月~2月)
・明日葉(2月~5月)
・小松菜(12月~3月)
・水菜(12月~3月)
・春菊(11月~2月)
・ブロッコリー(11月~3月)
・カリフラワー(11月~3月)
・カブ(10月~3月)
・大根(11月~2月)

2月が旬の野菜は大物野菜と呼ばれる比較的大きな野菜が多く、価格も安く購入できるため1つ購入すると何種類もの料理が作れるため、節約にもなり重宝します。

(*冬が旬の野菜について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

冬の野菜といえば?どんな種類がある?栄養面の特徴や活用レシピも紹介!

①白菜

白菜は季節によって産地が変わりますが、冬は主に茨城県や愛知県など、雪の少ない太平洋側で多く生産されています。代表的な料理としては鍋料理で、ミルフィーユ鍋は人気の高い料理の一つとなっているほか、シチューや炒め物など幅広く使える野菜です。

②芽キャベツ

芽キャベツは小さく春キャベツに比べて早い時期に収穫となるため、キャベツの子供のように見られることも多いようですが、全く別の種類となります。茎の部分に鈴なりに実をつけることから子持ちカンランとも言われ、静岡県の人気の特産品です。料理の見た目もおしゃれで、シチューやグラタンなどに使われることも多く、炒め物にしても美味しく食べられます。

(*芽キャベツの旬について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

芽キャベツの旬の時期・季節はいつ?美味しい食べ方・レシピも紹介!

③明日葉

明日葉は房総半島や三浦半島など、冬でも温暖な地域で主に栽培されています。主な調理方法は、おひたしや炒めもののほか、天ぷらに使われることがあり、調理方法が多いのが嬉しい点です。冬になると同じようなメニューになりがちで悩んでいる場合は、2月の旬である明日葉を購入するのもおすすめです。

④小松菜

関連する記事

×