夏のお弁当に合うおかずレシピ35選!傷みにくい&美味しいメニューって?
【料理ブロガー監修】夏のお弁当のおかずは何が合うのでしょうか?傷みにくいおかずにしないといけませんね。今回は、<肉・魚・野菜>など別に夏のお弁当に合うおかずや主食のおすすめをレシピとともに紹介します。夏のお弁当に合う献立例や、お弁当を腐らせないようにする注意点も紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- 夏のお弁当のおかずは何がいい?
- まずは夏のお弁当を作る際の注意点を知っておこう
- ①傷みやすい具材・ソースは使わない
- ②容器・手は清潔にする
- ③持ち運ぶ際は保冷剤を忘れない
- 夏のお弁当に合うおかずレシピ【肉系】
- ①牛肉の梅煮
- ②肉巻きごぼうのお酢煮
- ③夏野菜の味噌豚肉巻き
- ④ささみの梅しそ焼き
- ⑤唐揚げの南蛮漬け
- ⑥手羽元のお酢煮
- ⑦ゴーヤの肉詰め
- ⑧ピーマンの肉詰め
- 夏のお弁当に合うおかずレシピ【魚系】
- ①ぶりの梅和え
- ②いわしの蒲焼き
- ③鮭の南蛮漬け
- ④えびとオクラのカレー炒め
- ⑤さばのピリ辛焼き
- ⑥サバ缶のカレー春巻き
- ⑦白身魚のレモンマスタードソテー
- ⑧えびチリ
- 夏のお弁当に合うおかずレシピ【野菜系】
- ①ゴーヤの酢漬け
- ②きのこマリネ
- ③パプリカのマリネ
- ④夏野菜の卵焼き
- ⑤作り置きしやすいピーマン金平
- ⑥夏野菜のピクルス
- ⑦オクラとヤングコーンのカレー炒め
- ⑧夏野菜のケチャップ炒め
- 夏のお弁当に合うおかずレシピ【デザート】
- ①フルーツ寒天ゼリー
- ②ひとくち巾着ゼリー
- ③あんこ入りスイートポテト
- ④子供が喜ぶ動物ホットケーキ
- 夏のお弁当に合う主食【ご飯もの・麺類など】
- ①夏野菜焼きそば
- ②梅しそご飯
- ③梅とひじきと枝豆の炊き込みご飯
- ④巻きいなり
- ⑤そばいなり
- ⑥卵巻きそうめん
- ⑦冷製梅ツナパスタ
- 夏のお弁当に合う献立のメニュー例を紹介!
- 献立メニュー例①夏バテ防止の暑い日向け
- 献立メニュー例②時短で作れる忙しい人向け
- 献立メニュー例③和食が好きな人向け
- 夏のお弁当に合う献立で美味しく食べよう!
夏のお弁当のおかずは何がいい?
夏のお弁当は、食材が傷まないように工夫をする必要があります。夏のお弁当を簡単に美味しく作るには、どんなおかずが向いているでしょう。傷みにくい食材や作り置きできるものを中心に、人気のレシピを35品選びました。夏バテ解消や食欲のそそられる献立例も紹介するので、夏のお弁当に迷った時はぜひ参考にしてくださいね。
まずは夏のお弁当を作る際の注意点を知っておこう
夏場は雑菌が繁殖しやすく、食中毒の危険性が高くなります。そのため、食材を腐らせないようにする工夫が必要です。夏のお弁当を作る際に知っておきたい注意点について説明します。
①傷みやすい具材・ソースは使わない
傷みやす具材としては、完全に火の通っていない卵、チーズ、生の野菜や果物が当てはまります。また、水分を多く含むものも菌が繁殖しやすくなるので、マヨネーズ系のソースは避けましょう。
②容器・手は清潔にする
お弁当の容器や、仕切りなどは消毒して使用すると雑菌の繁殖を抑えられます。また、なるべく食材を素手で触らないよう調理用手袋を使ったり、ラップを活用したりすると清潔です。
③持ち運ぶ際は保冷剤を忘れない
食中毒を起こさないようにするために、雑菌の繁殖を抑える工夫として、20℃以下に保つことが大切です。そのため夏のお弁当には、保冷剤や保冷剤バッグの使用がおすすめです。
(*夏のお弁当を作る際の注意点について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
夏のお弁当に合うおかずレシピ【肉系】
食べ盛りの子供やがっつり食べたい人にとって、お弁当に肉系のおかずはかかせません。夏のお弁当に合う人気の肉系レシピを8品紹介します。
①牛肉の梅煮
梅干しの防腐効果から食材が傷みにくいことに加え、お肉が柔らかくなる効果もあります。ごぼうとこんにゃくを炒めてから煮ることで、味が良く染みます。濃い味付けでご飯が進むので人気のおかずです。