1月が旬の食材を使った献立レシピ22選!季節感じる料理メニュー例を紹介!

【料理ブロガー監修】1月の献立はどうしたらいいのでしょうか?旬の食材を使った季節感じられる料理を食べたいですよね。今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別に1月に合うおかず・付け合わせや主食のおすすめを料理レシピとともに紹介します。1月が旬の食材を使った献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー 阪本めぐみ
Instagram
ブログ
上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー/ 美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、ペット看護師セラピスト資格も保持。...
Instagram
ブログ
上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー/ 美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、ペット看護師セラピスト資格も保持。13年間に及ぶ日本各地での食べ歩きで美味しかった料理を再現するうちに、食が人の精神にも影響することを実感。一人でも多くの方が美味しいと笑顔になれるよう、レシピ全公開の料理ブログを2010年9月16日より今日まで一日も休まずにブログを書き続ける。多くの方がおうちごはんで健康で仲良く笑顔の日々を過ごされるように願い毎日ブログを書き続けています。

目次

  1. 1月が旬の食材を使った献立は?季節感じる料理って?
  2. 1月が旬・食べ頃の食材は何がある?
  3. 1月が旬の食材を使った献立レシピ【サラダ・副菜】
  4. ①【ごぼう】きんぴらごぼう
  5. ②【春菊】白和え
  6. ③【れんこん、ブロッコリー】味噌マヨ焼き
  7. ④【いよかん】フルーツサラダ
  8. ⑤【大根、りんご】なます
  9. 1月が旬の食材を使った献立レシピ【主菜・メインのおかず】
  10. ①【さわら】西京焼き
  11. ②【ぶり、大根】ぶり大根
  12. ③【たら】みぞれかけ
  13. ④【大根】豚バラと大根の煮物
  14. ⑤【白菜】豚バラと白菜の重ね蒸し
  15. 1月が旬の食材を使った献立レシピ【汁物・スープ】
  16. ①【小松菜】かき玉汁
  17. ②【長芋】味噌汁
  18. ③【白菜】ミルクスープ
  19. ④【たら】じゃっぱ汁
  20. 1月が旬の食材を使った献立レシピ【ご飯もの・麺類など主食】
  21. ①【ブロッコリー】ブロッコリーとしめじ、ベーコンのパスタ
  22. ②【小松菜】ソース焼きそば
  23. ③【ほうれん草】鍋焼きうどん
  24. ③【きんめだい】干物と梅大葉の混ぜご飯
  25. 1月が旬の食材を使った献立レシピ【デザート】
  26. ①【いちご】ムース
  27. ②【りんご、みかん】ゼリー
  28. ③【りんご】クランブルパイ
  29. ④【小松菜】パウンドケーキ
  30. 1月が旬の食材を使った献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  31. 献立メニュー例①〜冬の食材を和食で味わいたい〜
  32. 献立メニュー例②〜野菜をたくさん食べられる夕飯にしたい〜
  33. 献立メニュー例③〜高齢者にもおすすめ〜
  34. 1月が旬の食材を使った献立で美味しく食べよう!

1月が旬の食材を使った献立は?季節感じる料理って?

1月は寒い季節ですが、旬を迎えて美味しく食べられて、人気の高い食材がたくさんあります。冬の季節を美味しく楽しむために、まずは1月が旬の食材を紹介します。

1月が旬・食べ頃の食材は何がある?

1月に旬を迎える食材は、以下のものがあります。


・きんめだい
・さわら
・たら
・ぶり
・ひらめ

野菜
・白菜
・大根
・れんこん
・ブロッコリー
・春菊

果物
・いよかん
・レモン
・キウイフルーツ
・いちご
・りんご


魚は海水温が下がることで脂肪を蓄えるため、身に脂がのって濃厚な味わいを楽しめます。また冬の時期は産卵期の前に当たるので、魚が栄養を蓄えるためにより脂ののりが良くなります。

1月に旬を迎える野菜や果物は、寒さの厳しい季節を越えるために糖分を蓄えるので、甘味が強い特徴があります。寒い季節に体を温めるスープや煮物にするのがおすすめですが、汁に溶け出た野菜の栄養素を余すところなく摂取できる点でも良い調理法です。

(*1月が旬の食材について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

1月が旬の食材・食べ物30選|野菜・果物・魚介類別に活用レシピとともに紹介!

阪本めぐみ

料理ブロガー

寒い季節の1月。寒いから食材も品薄と思う方も多いと思いますが、例えばお野菜で言うとターツァイや白菜 寒玉キャベツやチコリー(アンティーブ)や芽キャベツなど白い葉っぱ野菜が一番美味しい時期。また、菜の花やフキノトウなど春を感じる山菜も出回るので、食材の豊富な時期でもあるんですよ。

1月が旬の食材を使った献立レシピ【サラダ・副菜】

ここからは、食卓にあと一品おかずがほしいときに使える、1月に旬を迎える食材を使ったサラダや副菜のレシピを紹介します。

①【ごぼう】きんぴらごぼう

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12609466550.html

ごぼうを使った人気のある副菜と言えば、きんぴらごぼうです。砂糖としょうゆの甘辛い味付けの副菜で、白いご飯が進みます。材料を切って炒め合わせるだけなので、簡単に作れる点もおすすめできるポイントです。

詳細はこちら

②【春菊】白和え

出典: https://cookpad.com/recipe/546413

少し甘みのある和え衣に包まれた春菊のほろ苦さがくせになる、和の献立にぜひ加えてほしい人気の副菜です。春菊の緑色、豆腐の白色、にんじんのオレンジ色という色彩も、食卓に彩りを添えてくれます。

春菊と人参の白和え by けゆあ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが361万品

③【れんこん、ブロッコリー】味噌マヨ焼き

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1920016452/

冬野菜のれんこんとブロッコリーを、味噌とマヨネーズで炒め合わせます。簡単に作ることができるうえに、濃厚な味付けに箸が止まらなくなり、歯ごたえのある野菜の食感も楽しめる副菜です。

関連する記事