柔らかい食事レシピ25選!食べやすく栄養もある献立メニュー例も紹介!

柔らかい食べ物・食事メニューを知っていますか?今回は、柔らかい料理の人気レシピを〈メインのおかず・主食・副菜・スープ〉など系統別に紹介します。柔らかくて栄養のある食べ物や美味しい献立例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 柔らかくて栄養のある食べ物・レシピは何がある?
  2. 柔らかくて栄養のある食べ物一覧
  3. 柔らかい食事メニュー【主菜・メインのおかず系】人気レシピ
  4. ①野菜たっぷりの八宝菜
  5. ②ミルフィーユとんかつ
  6. ③肉団子鍋
  7. ④ミートローフ
  8. ⑤そら豆のコロッケ
  9. ⑥手羽元の煮込み
  10. ⑦豆腐ハンバーグ
  11. ⑧さんま煮
  12. ⑨ささみの南蛮漬け
  13. ⑩味噌漬け肉の蒸し煮
  14. 柔らかい食事メニュー【主食系】人気レシピ
  15. ①ご飯が柔らかいドリア
  16. ②すき焼き丼
  17. ③柔らかい鶏肉の炊き込みご飯
  18. ④雑炊
  19. 柔らかい食事メニュー【副菜・サラダ系】人気レシピ
  20. ①紅白なます
  21. ②ごま豆腐
  22. ③きんぴらごぼう
  23. ④大根ステーキ
  24. ⑤かぼちゃの煮物
  25. ⑥千切り大根の煮物
  26. ⑦じゃがいもの卵とじ
  27. 柔らかい食事メニュー【汁物・スープ系】人気レシピ
  28. ①肉団子入りのスープ
  29. ②クリームシチュー
  30. ③長いもと豆乳のスープ
  31. ④冬瓜のスープ
  32. 柔らかい料理・食事の献立メニュー例を紹介
  33. ①献立メニュー例〜柔らかめの肉で洋食を食べたい人におすすめ〜
  34. ②献立メニュー例〜定番和食が食べたい人におすすめ〜
  35. ③献立メニュー例〜栄養満点のランチが食べたい人におすすめ〜
  36. 柔らかい食事メニューを作ってみよう!

柔らかくて栄養のある食べ物・レシピは何がある?

高齢になると歯や歯茎が弱り、固い食べ物が食べづらくなります。幼い子供の食事や家族の介護などをする際に、柔らかい食べ物で献立を作らなくてはいけない場合がありますが、どんなレシピが良いのでしょうか。まずはじめに、柔らかくて栄養のある食べ物を紹介します。

柔らかくて栄養のある食べ物一覧

柔らかい食事の作り方で大切なのは、以下のような柔らかくて栄養のある食べ物を使うことです。

・豆腐
・ひき肉
・冬瓜
・里芋
・卵


柔らかい食べ物といえば豆腐や卵などがあり、これらの食べ物は調理が簡単で使いやすくて便利です。高齢者は筋張った肉類などが食べにくくなりますが、ひき肉を使うと柔らかくて栄養価の高い主菜が作れます。

ほかにも、里芋や大根などの根菜やかぼちゃはしっかり火を通すと柔らかい食感になり、潰して調理することも可能です。卵を使った料理は子供にも人気があり、食べやすく栄養もしっかり摂れる柔らかいメニューが作れます。

(*柔らかい食べ物について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

柔らかい食べ物おすすめランキング!栄養のある・美味しいなど目的別に!

柔らかい食事メニュー【主菜・メインのおかず系】人気レシピ

ここでは、柔らかい食べ物の献立の中でも、メインの主菜になるおかずのレシピを紹介します。栄養価が高く美味しい主菜の料理を作ると、食の細い高齢者も食べるのが楽しくなるでしょう。

①野菜たっぷりの八宝菜

出典:https://cookpad.com/recipe/5479077

白菜や大根などの野菜やウインナーを使った八宝菜は、炒めずに茹でることで柔らかい食感に仕上がります。あっさりした味わいのため高齢者や子供でも食べやすく、作り方も簡単なメニューです。

❖老人向け♪柔らか八宝菜❖ by がっしゅまま 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが364万品

②ミルフィーユとんかつ

出典:https://cookpad.com/recipe/3852292

とんかつは人気の肉料理ですが、厚みのある肉は固くて食べにくいことがあります。薄切り肉を重ねて作るミルフィーユとんかつは、厚切り肉よりも柔らかい食感で噛み切りやすいうえに、ジューシーな肉の旨味が味わえる美味しいおかずです。

しっとりやわらかミルフィーユ風とんかつ by nobu~nobu♪ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが364万品

③肉団子鍋

出典:https://cookpad.com/recipe/7070592

ひき肉を使った肉団子は、柔らかくて高齢者でも食べやすい料理です。ヨーグルトを使うとさらに柔らかい食感になり、たんぱく質も摂れる献立が作れます。子供や高齢者が食べる際には、歯ごたえのあるきのこ類を長めに煮込むとよいでしょう。

関連する記事

×