ハイボールはどんな味?例えると?初心者向けの選び方や商品のおすすめを紹介!
ハイボールの味を知っていますか?例えると、どんな味がするのでしょうか?今回は、ハイボールはどんな味わい・香りがするのかを、〈トリスハイボール〉など商品別の特徴とともに紹介します。初心者向けのハイボールの選び方やおすすめのハイボール缶商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。
・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】
目次
- ハイボールはどんな味がするお酒?他の物に例えると?
- ハイボールは若干のアルコールの苦味と木を燻製した風味がするお酒
- ハイボールの味わい・香りは商品によっても違い・特徴がある?
- ①トリスハイボール(サントリー)
- ②下町のハイボール(いいちこ)
- ③ブラックニッカクリアハイボール(アサヒ)
- ④甲州韮崎ハイボール(富永貿易)
- ⑤ホワイトホースハイボール(キリン)
- ハイボール初心者の選び方のポイントは?
- ①味わい・香りのクセ
- ②度数
- ハイボールを飲んだことがない人におすすめな商品3選!
- ①トリス ハイボール 350ml×48本(6,780円)
- ②ジムビームハイボール350ml×2ケース(7,598円)
- ③角ハイボール350ml×48本(8,250円)
- ハイボールを飲んでみよう
ハイボールはどんな味がするお酒?他の物に例えると?
ハイボールは居酒屋の定番メニューとして定着しているので、名前を目にしたことはあるでしょう。ウイスキーを飲む習慣がないと、気になっていても頼みにくいお酒かもしれません。ここではハイボールの味わいについて、わかりやすく説明します。
ハイボールは若干のアルコールの苦味と木を燻製した風味がするお酒
ハイボールは一般的にはウイスキーを炭酸飲料で割ったお酒をさすものの、明確な定義はありません。ウイスキーの味わいや香りは、以下のように例えられることが多いです。
【味わい】
・アルコールがきつい
・比較的苦い
【香り】
・木を燻製した香りがする
・甘い香りがする
ウイスキーは産地によって味わいや香りに違いはあるものの、ハイボールにした時に若干のアルコールの苦味と木を燻製した風味がすることは共通しています。最初に苦味が先行するものの後から甘味や旨味が口の中に広がり、炭酸の爽快感も加わって飲みやすいお酒といえるでしょう。
またハイボールの中には焼酎をベースにしたものもあり、ウイスキーを使ったものとは違う味わいと香りが楽しめます。飲み比べて違いを見つけるのも、楽しいかもしれません。
しゅうくりーむ無課金1ヶ月と1日目
@Syuukur_m0521
初めてのハイボール🥃
思ってたより美味しい、ちょい苦いシャンメリーみたいな感じだね
つまみ多すぎた
ウィスキーbot
@bot94069834
淡麗辛口ハイボール
中身はブラックニッカらしい。
正しく辛口のハイボールという感じで味わい等無く香りと強炭酸で爽快な飲み物という印象。
ウィスキーを飲み始めるきっかけとなった酒。
変に癖や風味がない分角より好き。
意外とニッカスペシャル薄めの炭酸割がこれに近い味がする。
ハイボールの味わい・香りは商品によっても違い・特徴がある?
近年は様々なメーカーがハイボール缶を販売しているので、自宅でも手軽に楽しむことができます。商品によって味わいや香り、アルコール度数が違うので好みのハイボールを見つけるのも楽しそうです。ここではハイボール缶の中でも、人気商品の特徴を紹介します。
①トリスハイボール(サントリー)
アルコール度数の高いハイボールを好む人に人気が高く、さわやかなレモンの香りが特徴的です。口に含むとレモンの風味と甘味が感じられ、飲み終わりに渋味が残ります。
②下町のハイボール(いいちこ)
熟成樽貯蔵した麦焼酎をブレンドし、炭酸との割合にこだわった商品です。隠し味のレモンスピリットが爽快感を加えプリン体や糖質、甘味料を使っていないことも愛飲者が多い理由となっています。