緑色のお酒「グラスホッパー」とは?カクテル言葉の意味は?度数・レシピも紹介!

グラスホッパーという名前のカクテルを知っていますか?どんな言葉の意味・名前の由来があるのでしょうか?今回は、グラスホッパーのカクテル言葉・意味を、名前の由来や〈味わい・アルコール度数〉などの特徴とともに紹介します。グラスホッパーのカクテルのレシピ・作り方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. グラスホッパーとは?カクテル言葉の意味や名前の由来は?
  2. グラスホッパーの名前の由来
  3. グラスホッパーのカクテル言葉の意味
  4. グラスホッパーの味わい・度数は?どんなお酒?
  5. グラスホッパーの味わい・香り
  6. グラスホッパーのアルコール度数
  7. グラスホッパーのカクテルの作り方・レシピは?
  8. 材料
  9. 作り方・手順
  10. グラスホッパーのカクテル言葉・意味を知っておこう

グラスホッパーとは?カクテル言葉の意味や名前の由来は?

出典: @ninjaonmitsutai

グラスホッパーとは、どのようなカクテルなのでしょうか。ここでは、グラスホッパーの名前の由来やカクテル言葉の意味について紹介します。グラスホッパーと似たカクテル言葉を持つお酒も、あわせて紹介するので参考にしてください。

グラスホッパーの名前の由来

グラスホッパーは、英語でバッタやキリギリスなどの昆虫を指す言葉です。カクテルのグラスホッパーの緑色の見た目が、これらの昆虫を連想させることが名前の由来です。なお、英語でグラスは草、ホッパーは飛び跳ねる者を意味しています。

グラスホッパーのカクテル言葉の意味

カクテルは、それぞれカクテル言葉と呼ばれる意味を持っています。グラスホッパーなどのカクテル言葉は、以下を参考にしてください。

・グラスホッパー:喜び
・ゴールデンキャデラック:最上の幸福
・プリンセスメアリー:祝福
・ミリオンダラー:栄光


グラスホッパーのカクテル言葉は喜びで、「あなたと一緒にいられて幸せ」などの意味を持ちます。ゴールデンキャデラックは、高級車の名前がカクテル名の由来になっていることから、最上の喜びを意味します。プリンセスメアリーは、イギリス王女の結婚記念日を祝福して作られたお酒です。

また、ミリオンダラーは100万ドルを意味し、栄光の象徴とされているカクテルです。

(*カクテル言葉について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

カクテル言葉66選!意味や誕生日は?恋愛・失恋などシーン別に一覧で紹介!

グラスホッパーの味わい・度数は?どんなお酒?

出典: @hokusetsushuzou

グラスホッパーの名前の由来やカクテル言葉は分かりましたが、他にはどのような特徴があるのでしょうか。ここでは、グラスホッパーの味わい・アルコール度数などについて紹介します。

グラスホッパーの味わい・香り

グラスホッパーは、緑色のミントリキュールをベースに、ホワイトカカオリキュールや生クリームを加えて作る爽やかな甘さのカクテルです。チョコミントのような味わいが楽しめるグラスホッパーを、デザート代わりに飲む人も多くいます。グラスホッパーは冷たいうちに飲むのが最も美味しいため、ショートカクテルに分類されています。

なお、グラスホッパーはミントの清々しい香りとともに、カカオリキュールや生クリームの甘い香りも楽しめるカクテルです。好き嫌いが分かれやすいお酒ですが、特に女性に好まれるようです。

グラスホッパーのアルコール度数

グラスホッパーは、材料のリキュールや生クリームをすべて同量で割るため、アルコール度数は16%前後と高めです。デザートのようになめらかで口当たりの良いカクテルなので、うっかり飲み過ぎないように注意しましょう。

グラスホッパーのカクテルの作り方・レシピは?

上の動画は、グラスホッパーの作り方をカクテル作りのプロが解説しているものです。ここでは、グラスホッパーの材料や作り方の手順、美味しく仕上げるコツについて紹介します。

材料

・グリーンミントリキュール:20ml
・ホワイトカカオリキュール:20ml
・生クリーム:20ml

関連する記事