ホット・バタード・ラム・カウとは?作り方は?ノンアルコールレシピも紹介!

ホット・バタード・ラム・カウとはどんなカクテルか知っていますか?ラム酒と牛乳で作るのでしょうか?今回は、ホット・バタード・ラム・カウとはどんなお酒・カクテルなのかを、〈味・度数〉などの特徴や〈ラム酒・ホットミルク・シナモン〉など基本の作り方を、〈ノンアルコール・はちみつ・豆乳〉などのアレンジレシピとともに紹介します。〈ゆるキャン〉のホット・バタード・ラム・カウのノンアルコールレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ホット・バタード・ラム・カウとはどんなお酒?味や度数は?
  2. ホット・バタード・ラム・カウはラム酒と牛乳で作るカクテル
  3. ホット・バタード・ラム・カウの味わい・香り
  4. ホット・バタード・ラム・カウのアルコール度数は10%程度
  5. ホット・バタード・ラム・カウの作り方・レシピ
  6. 材料
  7. 作り方・手順
  8. ホット・バタード・ラム・カウのノンアルコールのレシピ・作り方
  9. 材料
  10. 作り方・手順
  11. ホット・バタード・ラム・カウのアレンジレシピは?豆乳・はちみつがおすすめ?
  12. ①黒糖ホット・バタード・ラム・カウ
  13. ②ホット・バタード・ラム
  14. ③はちみつ豆乳のホット・バタード・ラム・カウ
  15. ホット・バタード・ラム・カウの作り方・レシピを知っておこう

ホット・バタード・ラム・カウとはどんなお酒?味や度数は?

ゆるキャンに登場するお酒でもあるホット・バタード・ラム・カウですが、一般的にはあまり知られておらず、聞いたことがない人も多いかもしれません。今回は、ホット・バタード・ラム・カウの味や度数などのほか、作り方についても詳しく紹介するので参考にしてください。

ホット・バタード・ラム・カウはラム酒と牛乳で作るカクテル

ホット・バタード・ラム・カウは英語で「Hot Buttered Rum Cow」と表記し、イギリスで古くから親しまれている、ラム酒とホットミルクで作るカクテルです。体の中から温まる効果があるので冬に飲むとおすすめのカクテルで、欧米では風邪気味の時に飲む習慣もあるようです。

一般的なラム酒のカクテルはホワイトラムを使用しますが、ホット・バタード・ラム・カウにはダークラムが使われます。ダークラムはホワイトラムに比べて香りが強く深みのある味わいなので、温めると香りがよく立ち、ホットミルクとの相性もよいからです。

ホット・バタード・ラム・カウの味わい・香り

サトウキビから作られる甘い香りのラム酒に、牛乳・バター・砂糖を加えたホットカクテルなので、ラムとバターの芳醇な香りが漂いまろやかな甘みのある味わいです。まずはカップから漂う香りを楽しみ、温かい飲み物なので少しずつ冷ましながらゆっくりと味わいましょう。

ホット・バタード・ラム・カウを飲むのがおすすめな人は、甘いお酒が好きな人や体を中から温めたい人で、寒い日に飲むのが相応しいお酒です。

ホット・バタード・ラム・カウのアルコール度数は10%程度

ホット・バタード・ラム・カウと同じくらいのアルコール度数のカクテルを紹介します。

・ジントニック:10%
・モスコミュール:13%
・ソルティドッグ:13%
・スクリュードライバー:13%
・ジンフィズ:13%

ラム酒のアルコール度数は45%と高いですが、ホット・バタード・ラム・カウのアルコール度数はおよそ10%になります。カクテルの中でのアルコール度数は中程度で、甘みがあり飲みやすい部類に入るでしょう。ただし、ホットカクテルはお酒の回りが早いので、飲み過ぎないように注意してください。

ホット・バタード・ラム・カウの作り方・レシピ

ここでは、ホット・バタード・ラム・カウの作り方を画像も添えて紹介します。材料は揃えやすく作り方も簡単なので、参考にして自宅で作ってみてください。

材料

・ダークラム:45ml
・ミルク:120ml
・バター:10g
・砂糖:適量
・シナモンスティック

作り方・手順

ホット・バタード・ラム・カウの作り方を紹介します。

①ミルクを温める
②ダークラムをカップに注ぎ①を注ぐ
③バターと砂糖を加える
④シナモンスティックを添える

基本的に材料をすべて混ぜ合わせるだけなので、手軽に自宅で楽しめるでしょう。シナモンスティックがない場合はシナモンパウダーやカルダモンなどのスパイスを使ったり、ホイップクリームを添えたりするのもおすすめです。

ホット・バタード・ラム・カウのノンアルコールのレシピ・作り方

こちらはゆるキャンでの登場と同じ、ノンアルコールのホット・バタード・ラム・カウのレシピです。アニメを見て真似したい人や、アルコールが苦手な人も試しに作ってみてください。

材料

関連する記事