いちごミルクのお酒とは?カクテルの作り方・割り方は?市販のおすすめ商品も紹介!
いちごミルクのお酒を知っていますか?カクテルの作り方が気になりますね。今回は、いちごミルクのお酒とはどんなカクテルかを〈味・度数〉など特徴や〈牛乳・いちごリキュール〉など作り方・割り方を紹介します。〈サワー〉などいちごミルクのお酒のおすすめ銘柄や売ってる場所も紹介するので参考にしてみてくださいね。
・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】
目次
いちごミルクのお酒とは?味や度数は?
いちごとミルクはジュースやスイーツでは定番の組み合わせですが、いちごミルク味のお酒を見かけることがあります。そこで今回は、いちごミルクのお酒とはどのような味なのか、度数はどのくらいなのか解説します。また、いちごミルクのお酒の作り方やおすすめの銘柄なども紹介するので、参考にしてください。
いちごミルクのお酒とはいちごリキュール+牛乳で作るカクテル
いちごミルクのお酒とは、いちごのリキュールと牛乳を合わせて作るカクテルです。いちごミルクのお酒は、そのままの銘柄で販売されていることもありますが、とても稀で基本的にはいちごのリキュールと牛乳で作るカクテルのことを指します。
いちごミルクのカクテルを、いちごのリキュールと牛乳で作る場合は、自分好みの濃さに作れるのでおすすめです。初めて飲む人は牛乳の分量を多くし、お酒が強い人はいちごリキュールを多めにするなど調節ができます。
いちごミルクのお酒の味わい・アルコール度数
いちごミルクのお酒の味わいは、いちごの甘酸っぱい風味と、ミルクのまろやかな口当たりが特徴です。いちごリキュールのアルコール度数は15度くらいで、牛乳と合わせることでアルコール度数は5度くらいまで下がり、とても飲みやすいカクテルになります。
また、リキュールも甘口でさらに牛乳で割ると優しい味のカクテルに仕上がることから、このお酒のおすすめな人は甘いお酒が好みの人や初めてお酒を飲む人です。ただし、甘くて口当たりが良いため、飲みすぎには注意しましょう。
いちごミルクのお酒の作り方・割り方は?カクテルのレシピを紹介!
いちごミルクのお酒は、どのように作るのでしょうか。ここでは、いちごミルクのお酒の基本的な作り方となるカクテルのレシピを紹介します。
材料
・ストロベリーリキュール:40ml
・ミルク:120ml
・氷:適量
作り方・手順
いちごミルクのカクテルの作り方は、以下の通りです。
①グラスを冷やしておく
②グラスに氷を入れる
③ストロベリーリキュールを入れる
④ミルクを入れ混ぜる
まず、いちごのカクテルを作る前にグラスを冷やしておきます。ストロベリーリキュールとミルクの基本的な割合は1:3です。すべての材料を入れ、下からすくうようにして混ぜると、均等に混ざります。
また、見た目も本格的なカクテルに仕上げるならストロベリーリキュールを入れた上からゆっくりとミルクを注ぎ入れると、2層に分かれ色合いがきれいに仕上がります。
いちごミルクのお酒のアレンジレシピは?
いちごミルクのお酒をより楽しむために、アレンジすることはできるのでしょうか。ここでは、いちごミルクのお酒を美味しくアレンジする方法を紹介します。
①砂糖・ヨーグルトを加える
ストロベリーリキュールとミルクを混ぜた基本のレシピに、砂糖とヨーグルトを加えてアレンジするのもおすすめです。いちごミルクの甘さとヨーグルトの酸味がよく合い、より濃厚で味わい深い、いちごミルクのカクテルになります。
また、砂糖とヨーグルトの代わりにバニラアイスクリームを使うと、冷たくて美味しいフローズンいちごミルクカクテルになります。デザート感覚でお酒を楽しめ、お酒が強くない人や女性にもおすすめです。