カクテル「マイタイ」とは?名前の意味や度数・味は?作り方・レシピも紹介!
マイタイとはどんなカクテルか知っていますか?名前の意味・由来が気になりますね。今回は、マイタイとはどんなお酒・カクテルなのかを〈名前の意味・由来・発祥〉や〈味・度数・飲み方〉など特徴別に、マイタイのカクテルレシピやハワイで人気の理由とともに紹介します。マイタイのノンアルコールの作り方も紹介するので参考にしてみてくださいね。
・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】
目次
マイタイとはハワイのカクテル?名前の意味・由来は?
マイタイとは、どのような特徴を持ったカクテルなのでしょうか。ここでは、マイタイのベースとなるお酒や飲み方、名前の意味・由来などを紹介します。
マイタイはサンフランシスコ発祥のホワイトラムベースのカクテル
マイタイは、ホワイトラムをベースにオレンジジュースやパイナップルジュースなどを加えて作るカクテルです。マイタイはサンフランシスコで発祥しましたが、現在はハワイを代表するカクテルとして人気があります。なお、マイタイはリキュールとジュースが分離しやすいため、ストローで混ぜながら飲みましょう。
マイタイの名前の意味・由来
マイタイは、タヒチ語で「最高」の意味を持つ言葉です。サンフランシスコでレストランを営んでいた男性が、タヒチ出身の友人にマイタイを提供したところ、最高のカクテルだと喜んだようです。このエピソードが広まり、マイタイと呼ばれるようになりました。
(*カクテル言葉について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
マイタイの味わいは?アルコール度数は?
出典: @BarSekirei
最高の意味を持つマイタイですが、どのような味わいが楽しめるのでしょうか。ここでは、マイタイの味わい・香りの特徴や、アルコール度数について紹介します。
マイタイの味わい・香り
マイタイは、オレンジジュースやパイナップルジュースを使用するため、柑橘系の爽やかな香りと甘みが特徴です。南国風の味わいに仕上がるため、トロピカルカクテルの女王と称されることもあります。マイタイがおすすめの人は、フルーツジュースや甘いカクテルが好きな人です。また、ブルーハワイやチチなどの南国風のカクテルが好きな人にもおすすめです。
マイタイのアルコール度数は25%程度
一般的なレシピで作られたマイタイのアルコール度数は、25%程度です。ベースとなるホワイトラムは40%前後の強いお酒なので、マイタイのアルコール度数もカクテルの中では高い方です。マイタイは口当たりが良いので、お酒に弱い人は飲みすぎないように注意しましょう。
マイタイのレシピ・作り方は?
マイタイは、自宅でも作ることはできるのでしょうか。ここでは、マイタイの材料や作り方の手順について紹介します。美味しく仕上げるポイントもあわせて紹介するので、参考にしてください。