カクテル「マイタイ」とは?名前の意味や度数・味は?作り方・レシピも紹介!

マイタイとはどんなカクテルか知っていますか?名前の意味・由来が気になりますね。今回は、マイタイとはどんなお酒・カクテルなのかを〈名前の意味・由来・発祥〉や〈味・度数・飲み方〉など特徴別に、マイタイのカクテルレシピやハワイで人気の理由とともに紹介します。マイタイのノンアルコールの作り方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

目次

  1. マイタイとはハワイのカクテル?名前の意味・由来は?
  2. マイタイはサンフランシスコ発祥のホワイトラムベースのカクテル
  3. マイタイの名前の意味・由来
  4. マイタイの味わいは?アルコール度数は?
  5. マイタイの味わい・香り
  6. マイタイのアルコール度数は25%程度
  7. マイタイのレシピ・作り方は?
  8. 材料
  9. 作り方・手順
  10. マイタイのノンアルコールレシピも知っておこう
  11. 材料
  12. 作り方・手順
  13. マイタイのカクテルレシピ・作り方を知っておこう

マイタイとはハワイのカクテル?名前の意味・由来は?

出典:https://twitter.com/boys_life_tetsu/status/1299675687075213317/photo/2

マイタイとは、どのような特徴を持ったカクテルなのでしょうか。ここでは、マイタイのベースとなるお酒や飲み方、名前の意味・由来などを紹介します。

マイタイはサンフランシスコ発祥のホワイトラムベースのカクテル

マイタイは、ホワイトラムをベースにオレンジジュースやパイナップルジュースなどを加えて作るカクテルです。マイタイはサンフランシスコで発祥しましたが、現在はハワイを代表するカクテルとして人気があります。なお、マイタイはリキュールとジュースが分離しやすいため、ストローで混ぜながら飲みましょう。

マイタイの名前の意味・由来

マイタイは、タヒチ語で「最高」の意味を持つ言葉です。サンフランシスコでレストランを営んでいた男性が、タヒチ出身の友人にマイタイを提供したところ、最高のカクテルだと喜んだようです。このエピソードが広まり、マイタイと呼ばれるようになりました。

(*カクテル言葉について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

カクテル言葉66選!意味や誕生日は?恋愛・失恋などシーン別に一覧で紹介!

マイタイの味わいは?アルコール度数は?

出典:https://twitter.com/rose_tea_ramb/status/1279382592786055168

最高の意味を持つマイタイですが、どのような味わいが楽しめるのでしょうか。ここでは、マイタイの味わい・香りの特徴や、アルコール度数について紹介します。

マイタイの味わい・香り

マイタイは、オレンジジュースやパイナップルジュースを使用するため、柑橘系の爽やかな香りと甘みが特徴です。南国風の味わいに仕上がるため、トロピカルカクテルの女王と称されることもあります。マイタイがおすすめの人は、フルーツジュースや甘いカクテルが好きな人です。また、ブルーハワイやチチなどの南国風のカクテルが好きな人にもおすすめです。

マイタイのアルコール度数は25%程度

一般的なレシピで作られたマイタイのアルコール度数は、25%程度です。ベースとなるホワイトラムは40%前後の強いお酒なので、マイタイのアルコール度数もカクテルの中では高い方です。マイタイは口当たりが良いので、お酒に弱い人は飲みすぎないように注意しましょう。

マイタイのレシピ・作り方は?

マイタイは、自宅でも作ることはできるのでしょうか。ここでは、マイタイの材料や作り方の手順について紹介します。美味しく仕上げるポイントもあわせて紹介するので、参考にしてください。

材料

・ホワイトラム:45ml
・ダークラム:10ml
・オレンジキュラソー:5ml
・レモンジュース:5ml
・オレンジジュース:10ml
・パイナップルジュース:10ml
・氷:適量
・クラッシュドアイス:グラスの半量
・好きなフルーツ:適量

作り方・手順

マイタイの作り方は、以下の手順を参考にしてください。

①ダークラム以外の材料をすべてシェイカーに入れる
②氷を加えてシェイクする
③ロックグラスにクラッシュドアイスを入れる
④カクテルをグラスに注ぐ
⑤ダークラムを加える
⑥フルーツをグラスに飾る


マイタイを作る際はダークラムを最後に加えると、比重の違いにより2層に分離して美しい見た目に仕上がります。また、クラッシュドアイスを使うことでフローズンドリンクのような飲み口になります。オレンジやパイナップルなどのフルーツをグラスに飾ると、より本格的なマイタイが完成するのでおすすめです。

マイタイのノンアルコールレシピも知っておこう

出典:https://ameblo.jp/yamato-imo1973/entry-11593968145.html

マイタイは、ノンアルコールで作ると未成人でも飲むことができます。ここでは、ノンアルコールのマイタイのレシピや作り方のポイントについて紹介します。

材料

・ラムティー:40ml
・ノンアルコールのオレンジカクテル:5ml
・パイナップルジュース:10ml
・オレンジジュース:10ml
・レモンジュース:5ml
・パイナップル:1切れ
・オレンジ:1切れ
・チェリー:1粒
・ミント:適量
・氷:適量

作り方・手順

ノンアルコールのマイタイの作り方は、以下の手順で行いましょう。

①フルーツとラムティー以外の材料をシェイカーに入れて振る
②グラスに氷とシェイクしたカクテルを注ぐ
③ラムティーを加える
④グラスにフルーツを飾る


ノンアルコールのマイタイは、ラム酒の代わりに、ラムの風味が付いた紅茶を使います。本来の作り方と同様に、ラムティーは最後に加えましょう。カクテルの場合と異なり分離はしませんが、後から加えることでラムの香りが立ちやすくなります。

ノンアルコールマイタイ | 38歳のチャイルドマザー~大和芋ねばねばgive up

マイタイのカクテルレシピ・作り方を知っておこう

マイタイは、トロピカルカクテルの女王とも呼ばれるお酒で、特にハワイで人気があります。材料を揃えると、自宅でもマイタイを作ることができるので、今回紹介したレシピを参考に作ってみてください。

関連する記事

×