紫カクテル|バイオレットフィズとは?意味・由来は?味・度数も紹介!

バイオレットフィズとはどんなお酒か知っていますか?カクテル言葉や名前の意味・由来が気になりますね。今回は、バイオレットフィズの名前の意味・由来やカクテル言葉を、〈味わい・アルコール度数〉などの特徴や簡単に作れるレシピ・作り方とともに紹介します。バイオレットフィズに合うパルフェタムールリキュールも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. バイオレットフィズはどんなお酒?名前の意味・由来やカクテル言葉は?
  2. バイオレットフィズの名前の由来
  3. バイオレットフィズのカクテル言葉の意味は「私を覚えていて」
  4. バイオレットフィズの味わい・アルコール度数は?どんな人におすすめ?
  5. バイオレットフィズは甘く爽やかな味わい
  6. バイオレットフィズのアルコール度数は約11%
  7. バイオレットフィズのレシピは?ジンを入れた作り方は?
  8. 材料
  9. 作り方・手順
  10. バイオレットフィズに合うおすすめのパルフェタムールリキュール3選!
  11. ①バイオレットフィズ|サントリー(1,533円)
  12. ②BOLS PARFAIT AMOUR|ルーカス ボルス社(1,068円)
  13. ③モーリン パルフェタムール|ユニオンフード(2,288円)
  14. バイオレットフィズのカクテル言葉や意味を知っておこう

バイオレットフィズはどんなお酒?名前の意味・由来やカクテル言葉は?

出典:https://twitter.com/fukusuke_33329/status/1536322220875980801?s=20&t=x2Ahf-DQZV2l6HwALYt3qA

バイオレットフィズはスミレのリキュールであるパルフェタムールと呼ばれるお酒を使用して作る、紫色のロングカクテルのことです。美しい色合いだけでなく、スミレの香りも楽しめると人気です。ここでは、バイオレットフィズとはどのようなお酒かを説明します。

バイオレットフィズの名前の由来

バイオレットフィズの名前の由来は、原料であるスミレとカクテルのタイプにあります。スミレの英語名であるバイオレットと、フィズと呼ばれるカクテルタイプを合わせた名前になっているのです。フィズとはお酒に柑橘系の果汁と砂糖を合わせてシェイクしてから、タンブラーに入れて炭酸水を加えるカクテルです。

バイオレットフィズはお酒にパルフェタムールと名付けられたスミレのリキュールを使い、炭酸水を加えて仕上げるカクテルとなっています。

バイオレットフィズのカクテル言葉の意味は「私を覚えていて」

バイオレットフィズのカクテル言葉の意味は「私を覚えていて」で、似た趣旨の恋愛に関するカクテルとして以下のものがあげられます。

・アプリコットフィズ:振り向いて
・ベルベットハンマー:今宵もあなたを想う
・マルガリータ:無言の愛
・マンハッタン:せつない恋心


スミレのリキュールであるパルフェタムールはフランス語で、「完全なる愛」と意味する言葉です。バイオレットフィズ以外にも恋愛にまつわる意味を持つカクテルは多いので、意中の人とお酒を飲む時に想いを込めて選ぶのもよいでしょう。

(*カクテルの言葉の意味にについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

カクテル言葉66選!意味や誕生日は?恋愛・失恋などシーン別に一覧で紹介!

バイオレットフィズの味わい・アルコール度数は?どんな人におすすめ?

出典:https://twitter.com/commemusigny/status/1535266865907281921?s=20&t=x2Ahf-DQZV2l6HwALYt3qA

キレイな色と豊かな香りが印象的なカクテルであるバイオレットフィズは、どのような味わいかが気になるでしょう。リキュールベースのカクテルなので、アルコール度数も気になるところです。ここではバイオレットフィズの味わいと、アルコール度数について説明します。

バイオレットフィズは甘く爽やかな味わい

バイオレットフィズは甘く爽やかな味わいのお酒で、カクテル初心者におすすめです。スミレのかぐわしい香りとシロップによる甘味、レモンの酸味のバランスがよくさっぱりとした味わいのカクテルに仕上がります。使われている炭酸水の量が多めなので、食前酒としても楽しめるお酒です。

また甘味があるカクテルにも関わらず、1杯あたりのカロリーは170kcalとお酒としても低めなことも人気の理由と考えられます。

バイオレットフィズのアルコール度数は約11%

バイオレットフィズのアルコール度数は約11%で、お酒に弱い方でも飲みやすいカクテルといえます。ミモザのアルコール度数は11%、ジントニックは15%、マティーニは30%なので弱めのカクテルではあります。しかしバイオレットフィズをお店で飲む場合は、使うパルフェタムールリキュールによってアルコール度数が変動するので確認しましょう。

バイオレットフィズのレシピは?ジンを入れた作り方は?

出典:https://ameblo.jp/mun166/entry-11923254511.html

スミレの香り豊かなカクテルであるバイオレットフィズですが、ジンを加えるものと加えないものの2つのレシピがあります。いずれの場合も自宅でも簡単に作れるので、自分好みのバイオレットフィズを選んで作るとよいでしょう。ここでは、バイオレットフィズの作り方を紹介します。

材料

【ジンを入れる場合】
・ジン:30ml
・パルフェタムールリキュール:20ml
・レモンジュース:15ml
・シュガーシロップ:10ml
・炭酸水:適量

【ジンを入れない場合】
・パルフェタムールリキュール:45ml
・レモンジュース:20ml
・シュガーシロップ:5ml
・炭酸水:適量

作り方・手順

バイオレットフィズの作り方は、以下の通りです。

①炭酸水以外の材料をシェイカーに入れる
②グラスに①を注ぎ、氷を入れる
③グラスの氷にあてないように、ゆっくりと炭酸水を注ぐ
④バースプーンで氷を持ち上げるように、軽く混ぜたら完成


ジンを入れないバイオレットフィズは甘く、加えるとキリリとした辛味が感じられる味わいのカクテルに仕上がります。無糖の炭酸水を使うのが基本で、甘味があるタイプしかない時にはガムシロップを抜くと美味しいカクテルに仕上がるので試してみてください。

バイオレットフィズに合うおすすめのパルフェタムールリキュール3選!

自宅でバイオレットフィズを作る際には、パルフェタムールリキュールを購入する必要があります。スーパーでは見つけにくいので、通販を利用するとよいかもしれません。ここではバイオレットフィズに合う、おすすめのパルフェタムールリキュールを紹介します。

①バイオレットフィズ|サントリー(1,533円)

出典:https://item.rakuten.co.jp/yo-sake222/7165a01/

安価で自宅で手軽にカクテルが作れる商品として人気で、甘すぎない味わいです。ソーダを注ぐだけでキレイな薄紫色になり、甘い口当たりが楽しめるカクテルに仕上がります。スーパーでも見つけやすい商品なので、探してみましょう。

楽天市場|サントリー バイオレットフィズ 14度 [瓶] 600ml

②BOLS PARFAIT AMOUR|ルーカス ボルス社(1,068円)

出典:https://item.rakuten.co.jp/ricaoh/731458/

バニラとスミレを中心にオレンジピールやアーモンドのフレーバーを加えた、歴史あるパルフェタムールリキュールです。濃い紫色が特徴で、味に奥行きのある仕上がりとなっています。おもてなしのカクテルを作る際に、使ってみると喜ばれそうです。

楽天市場|BOLS PARFAIT AMOUR

③モーリン パルフェタムール|ユニオンフード(2,288円)

出典:https://item.rakuten.co.jp/e-yoshida/3730/

フランス産のスミレの色そのままのパルフェタムールリキュールで、色合いも自然なバイオレットカラーです。口に含むと繊細な香味が広がり、上品な甘さが感じられる味わいのカクテルに仕上がります。ワンランク上のカクテルを作りたい時に、試してほしい商品です。

楽天市場|モーリン パルフェタムール 【700ml/25%】

バイオレットフィズのカクテル言葉や意味を知っておこう

バイオレットフィズは味わいも香りも楽しめるカクテルですが、言葉の意味を知るとシチュエーションに合わせて頼むこともできそうです。アルコールが弱い人でも飲みやすいロングカクテルなので、パルフェタムールリキュールを変えて味と香りの違いを楽しんでみましょう。

関連する記事

×