紫カクテル|バイオレットフィズとは?意味・由来は?味・度数も紹介!

バイオレットフィズとはどんなお酒か知っていますか?カクテル言葉や名前の意味・由来が気になりますね。今回は、バイオレットフィズの名前の意味・由来やカクテル言葉を、〈味わい・アルコール度数〉などの特徴や簡単に作れるレシピ・作り方とともに紹介します。バイオレットフィズに合うパルフェタムールリキュールも紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. バイオレットフィズはどんなお酒?名前の意味・由来やカクテル言葉は?
  2. バイオレットフィズの名前の由来
  3. バイオレットフィズのカクテル言葉の意味は「私を覚えていて」
  4. バイオレットフィズの味わい・アルコール度数は?どんな人におすすめ?
  5. バイオレットフィズは甘く爽やかな味わい
  6. バイオレットフィズのアルコール度数は約11%
  7. バイオレットフィズのレシピは?ジンを入れた作り方は?
  8. 材料
  9. 作り方・手順
  10. バイオレットフィズに合うおすすめのパルフェタムールリキュール3選!
  11. ①バイオレットフィズ|サントリー(1,533円)
  12. ②BOLS PARFAIT AMOUR|ルーカス ボルス社(1,068円)
  13. ③モーリン パルフェタムール|ユニオンフード(2,288円)
  14. バイオレットフィズのカクテル言葉や意味を知っておこう

バイオレットフィズはどんなお酒?名前の意味・由来やカクテル言葉は?

バイオレットフィズはスミレのリキュールであるパルフェタムールと呼ばれるお酒を使用して作る、紫色のロングカクテルのことです。美しい色合いだけでなく、スミレの香りも楽しめると人気です。ここでは、バイオレットフィズとはどのようなお酒かを説明します。

バイオレットフィズの名前の由来

バイオレットフィズの名前の由来は、原料であるスミレとカクテルのタイプにあります。スミレの英語名であるバイオレットと、フィズと呼ばれるカクテルタイプを合わせた名前になっているのです。フィズとはお酒に柑橘系の果汁と砂糖を合わせてシェイクしてから、タンブラーに入れて炭酸水を加えるカクテルです。

バイオレットフィズはお酒にパルフェタムールと名付けられたスミレのリキュールを使い、炭酸水を加えて仕上げるカクテルとなっています。

バイオレットフィズのカクテル言葉の意味は「私を覚えていて」

バイオレットフィズのカクテル言葉の意味は「私を覚えていて」で、似た趣旨の恋愛に関するカクテルとして以下のものがあげられます。

・アプリコットフィズ:振り向いて
・ベルベットハンマー:今宵もあなたを想う
・マルガリータ:無言の愛
・マンハッタン:せつない恋心

スミレのリキュールであるパルフェタムールはフランス語で、「完全なる愛」と意味する言葉です。バイオレットフィズ以外にも恋愛にまつわる意味を持つカクテルは多いので、意中の人とお酒を飲む時に想いを込めて選ぶのもよいでしょう。

(*カクテルの言葉にについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

カクテル言葉66選!意味や誕生日は?恋愛・失恋などシーン別に一覧で紹介!

バイオレットフィズの味わい・アルコール度数は?どんな人におすすめ?

出典: @blast___1999

キレイな色と豊かな香りが印象的なカクテルであるバイオレットフィズは、どのような味わいかが気になるでしょう。リキュールベースのカクテルなので、アルコール度数も気になるところです。ここではバイオレットフィズの味わいと、アルコール度数について説明します。

バイオレットフィズは甘く爽やかな味わい

バイオレットフィズは甘く爽やかな味わいのお酒で、カクテル初心者におすすめです。スミレのかぐわしい香りとシロップによる甘味、レモンの酸味のバランスがよくさっぱりとした味わいのカクテルに仕上がります。使われている炭酸水の量が多めなので、食前酒としても楽しめるお酒です。

また甘味があるカクテルにも関わらず、1杯あたりのカロリーは170kcalとお酒としても低めなことも人気の理由と考えられます。

バイオレットフィズのアルコール度数は約11%

バイオレットフィズのアルコール度数は約11%で、お酒に弱い方でも飲みやすいカクテルといえます。ミモザのアルコール度数は11%、ジントニックは15%、マティーニは30%なので弱めのカクテルではあります。しかしバイオレットフィズをお店で飲む場合は、使うパルフェタムールリキュールによってアルコール度数が変動するので確認しましょう。

バイオレットフィズのレシピは?ジンを入れた作り方は?

出典:https://ameblo.jp/mun166/entry-11923254511.html

スミレの香り豊かなカクテルであるバイオレットフィズですが、ジンを加えるものと加えないものの2つのレシピがあります。いずれの場合も自宅でも簡単に作れるので、自分好みのバイオレットフィズを選んで作るとよいでしょう。ここでは、バイオレットフィズの作り方を紹介します。

材料

【ジンを入れる場合】
・ジン:30ml
・パルフェタムールリキュール:20ml
・レモンジュース:15ml
・シュガーシロップ:10ml
・炭酸水:適量

【ジンを入れない場合】
・パルフェタムールリキュール:45ml
・レモンジュース:20ml
・シュガーシロップ:5ml
・炭酸水:適量

関連する記事