青いカクテル「ブルーラグーン」とは?言葉の意味・度数や作り方も紹介!

ブルーラグーンとはどんなお酒・カクテルか知っていますか?見た目は青いのでしょうか?今回は、ブルーラグーンとはどんなお酒・カクテルかを〈カクテル言葉・意味〉や〈味・度数〉など特徴を、ブルーラグーンの作り方やノンアルコールのレシピとともに紹介します。ブルーラグーン以外の見た目が青いカクテルも紹介するので参考にしてみてくださいね。


・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ブルーラグーンとはどんなお酒?カクテル言葉や名前の意味・由来は?
  2. ブルーラグーンはウォッカーベースの見た目が青いカクテル
  3. ブルーラグーンの名前の意味・由来
  4. ブルーラグーンのカクテル言葉は「誠実な愛」
  5. ブルーラグーンカクテルの味わいは?アルコール度数はどれぐらい?
  6. ブルーラグーンカクテルの味わい・香り
  7. ブルーラグーンカクテルのアルコール度数は25%程度
  8. ブルーラグーンカクテルの作り方・レシピ
  9. 材料
  10. 作り方・手順
  11. ブルーラグーン【ノンアルコール】カクテルの作り方・レシピ
  12. 材料
  13. 作り方・手順
  14. ブルーラグーン以外の青いカクテルのおすすめ3選!
  15. チャイナブルー
  16. ブルーマルガリータ
  17. ブルーハワイ
  18. ブルーラグーンとはどんなお酒・カクテルか知っておこう

ブルーラグーンとはどんなお酒?カクテル言葉や名前の意味・由来は?

カクテルは何千種類もあるので、好みの味わいを探してみるのも楽しみ方の一つです。ブルーラグーンというカクテルがありますが、どのような味わいなのでしょうか。今回はブルーラグーンの味わいや名前の意味、カクテル言葉を紹介します。美味しいブルーラグーンの作り方やノンアルコールのレシピも紹介するので、参考にしてください。

ブルーラグーンはウォッカーベースの見た目が青いカクテル

出典: @shi_o714

ブルーラグーンとはウォッカをベースにした、鮮やかな青色のカクテルです。ブルーキュラソーという青いシロップを使うことで、ブルーラグーンの美しい青色が生まれます。鮮やかな色合いとスライスしたレモンやオレンジが、夏におすすめのカクテルです。

ブルーラグーンの名前の意味・由来

ブルーラグーンという名前は美しい海をイメージしますが、本来は青い湖やサンゴ礁という意味があります。ラグーンというのは、湾が海から隔てられた潟湖のことです。またサンゴ礁からなる地形も、ラグーンと呼ばれています。

ブルーラグーンのカクテル言葉は「誠実な愛」

ブルーラグーンのカクテル言葉は、誠実な愛です。好きな相手への気持ちを表したカクテル言葉は、他にもあります。

・ゴッドマザー:無償の愛、他人の考え方を受け入れられる優美な人
・ホワイトレディ:純心
・マルガリータ:無言の愛
・アラスカ:偽りなき心
・キャロル:この想いを君に捧げる

カクテル言葉はユニークなものや別れを意味するものなど様々ですが、ブルーラグーンのようなロマンチックなものも多くあります。バーで誰かとカクテルを飲む時に、ぜひ参考にしてください。

(*カクテル言葉について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

カクテル言葉66選!意味や誕生日は?恋愛・失恋などシーン別に一覧で紹介!

ブルーラグーンカクテルの味わいは?アルコール度数はどれぐらい?

出典: @bar_andunder

青い色が鮮やかなブルーラグーンは、どのような味わいなのでしょうか。ここでは、ブルーラグーンの味の特徴やアルコール度数を紹介します。

ブルーラグーンカクテルの味わい・香り

ブルーラグーンはレモン果汁の入った、さっぱりとした味わいのカクテルです。ブルーキュラソーのほのかな甘みとレモンのさっぱりとした風味に、ウォッカのクリアな味わいが夏を思わせます。おすすめな人は、すっきりした後味のカクテルが好きな女性です。

ブルーラグーンカクテルのアルコール度数は25%程度

ブルーラグーンのアルコール度数は25%ほどで、カクテルの中では高めです。同じほどのアルコール度数があるカクテルには、以下のような種類があります。

・ゴッドファーザー:25%
・ホワイト・レディ:25%
・ギムレット:25%
・ダイキリ:27%
・マティーニ:30%


カクテルは、アルコール度数が低いものから高いものまで様々です。ラム・ジン・ウォッカなどがベースのカクテルは、アルコール度数が高い傾向にあります。ウォッカがベースのブルーラグーンもアルコール度数が高めなので、お酒が弱い人は注意して飲んでください。

ブルーラグーンカクテルの作り方・レシピ

関連する記事