ウェルカムドリンクとは?ホテル・結婚式で出す意味は?マナーや費用も紹介!
ウェルカムドリンクとはどんな意味があるか知っていますか?なしでもいいのでしょうか?今回は、ウェルカムドリンクの意味を〈ホテル・結婚式〉など状況別や〈アルコール・ノンアルコール〉などおすすめの種類を、おかわりは何杯までかや飲む際のマナーとともに紹介します。ウェルカムドリンクを出す際の費用やレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。
・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】
目次
- ウェルカムドリンクとは?どんな意味がある?
- ウェルカムドリンクとは結婚式やホテルなどで感謝を示すために用意するもの
- ウェルカムドリンクは出さなくてもOK
- ウェルカムドリンクの種類のおすすめは?ノンアルコールでもOK?
- ウェルカムドリンクの選び方
- アルコール類のおすすめ
- ノンアルコール・ソフトドリンク類のおすすめ
- ウェルカムドリンクを飲む際のマナーは?おかわりは何杯まで?
- マナー①ウェルカムドリンクは開宴前に飲んでおく
- マナー②ナプキンはグラスに添える
- マナー③おかわりは自由な場合が多い
- ウェルカムドリンクを出す際の費用の目安も知っておこう
- ウェルカムドリンクの1人当たりの相場
- ウェルカムドリンクを自分で用意する方法も
- ウェルカムドリンクのおすすめレシピ3選!
- ①食べても美味しいウェルカムドリンク
- ②マンゴーとオレンジのウェルカムドリンク
- ③ホットサングリア
- ウェルカムドリンクとはどんなものか知っておこう
ウェルカムドリンクとは?どんな意味がある?
ウェルカムドリンクとは、結婚式や披露宴の会場、ホテルでゲストに提供される飲み物のことを指します。ウェルカムドリンクは、必ず出す必要や意味深な気持ちがあるものなのでしょうか。ここでは、ウェルカムドリンクの意味やゲストに提供する際のメリット、デメリットを紹介します。
ウェルカムドリンクとは結婚式やホテルなどで感謝を示すために用意するもの
ウェルカムドリンクには、結婚式や披露宴に足を運んでくれたゲストに対する主催者からの感謝やおもてなしの気持ちが込められています。食前酒として振舞われることも多く、会場に着いて開宴前まで時間がある場合には、ゲストが時間を持て余さずに済むというメリットもあります。
ウェルカムドリンクには、ゲストに対する様々な意味深い気持ちが込められているので、時間や予算に余裕がある場合は提供するのが良いでしょう。
ウェルカムドリンクは出さなくてもOK
ウェルカムドリンクは、ゆっくりと飲む時間がない場合や予算を削る必要がある場合には無理して提供する必要はありません。挙式後から披露宴の開宴までのスケジュールが詰まっている場合は、飲み物を飲む時間がないので、ウェルカムドリンクの提供はいらないでしょう。
また、ウェルカムドリンクの費用は主催者持ちになることが多く、費用が膨らんでしまうというデメリットもあります。ウェルカムドリンクを無しにして、他のことに費用を回すのも良いでしょう。
ウェルカムドリンクの種類のおすすめは?ノンアルコールでもOK?
ウェルカムドリンクは、アルコールだけでなくノンアルコールのカクテルやソフトドリンクでも良いのでしょうか。ここでは、ウェルカムドリンクの選び方やおすすめの飲み物を紹介します。
ウェルカムドリンクの選び方
ウェルカムドリンクの選び方のポイントは、以下の通りです。
・アルコール度数が低いものを選ぶ
・アルコールとソフトドリンクで5種類ほど用意する
・冬場はホットドリンクがあると喜ばれる
ウェルカムドリンクは、酔いが回らないように度数の低いアルコールを選ぶのがおすすめです。車を運転する必要がある人にはノンアルコールビールやノンアルコールカクテルを、子供やお酒が飲めないゲストにはソフトドリンクを用意しましょう。
暑い夏に結婚式を行う場合はアイス付きのドリンクを提供すると、大人だけでなく子供からも喜ばれるでしょう。寒い冬には、ホットドリンクを用意すると主催者側の心遣いがゲストにも伝わります。
アルコール類のおすすめ
ウェルカムドリンクでは、以下のようなアルコールがおすすめです。
・シャンパン
・カクテル
・ビール
定番のビールに加え、華やかな宴に最適なカクテルやシャンパン、スパークリングワインがおすすめです。またウェルカムドリンクの種類に決まりはないため、主催者が好きなお酒や出身地の地酒などで個性を出すのも良いでしょう。
ノンアルコール・ソフトドリンク類のおすすめ
ノンアルコール・ソフトドリンクでのおすすめは、以下の通りです。
・烏龍茶
・オレンジジュース
・ジンジャーエール
・ノンアルコールカクテル
ソフトドリンクは、好き嫌いがはっきりと分かれないドリンクであればどれを選んでも良いでしょう。目でも楽しめるおしゃれなノンアルコールカクテルや、お酒を飲むゲストのためにウコンドリンクを用意するのもおすすめです。持って帰ったり会場に持ち込んだりできるように、飲み切りサイズのペットボトル飲料を用意すると喜ばれることが多いです。
ウェルカムドリンクを飲む際のマナーは?おかわりは何杯まで?
ウェルカムドリンクを飲む際のマナーや、気を付けるべきことはあるのでしょうか。ここからは、ゲストとして招かれた場合のウェルカムドリンクのマナーを紹介します。