カミカゼとはどんなカクテル?日本酒で作れる?名前の意味やレシピも紹介!

カミカゼとはどんなカクテルか知っていますか?日本酒で作れるのでしょうか?今回は、カミカゼとはどんなお酒なのかを〈味・度数〉や〈カクテル言葉・意味・由来〉などの特徴を、カミカゼの作り方・レシピや日本酒で作ることができるのかとともに紹介します。カミカゼ以外の戦争に関係のあるカクテルも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. カミカゼとは日本酒で作るカクテル?名前の意味・由来は?
  2. カミカゼとはウォッカベースのカクテル
  3. カミカゼの名前の意味・由来
  4. カミカゼのカクテル言葉は「あなたを救う」
  5. カミカゼの味わいは?アルコール度数はどれぐらい?
  6. カミカゼの味わい・香り
  7. カミカゼのアルコール度数は25%程度
  8. カミカゼのカクテルの作り方・レシピ
  9. 材料
  10. 作り方・手順
  11. カミカゼ以外の戦争に関係のあるカクテルは?おすすめ3選を紹介!
  12. ①フレンチ75
  13. ②サイドカー
  14. ③パールハーバー
  15. カミカゼとはどんなカクテルか知っておこう

カミカゼとは日本酒で作るカクテル?名前の意味・由来は?

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%82%BC_%28%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%83%86%E3%83%AB%29

カミカゼと聞くと第二次世界大戦の日本で活躍した、神風特攻隊と連想する人が多いでしょう。日本で語り継がれる神風特攻隊と同じ名前のカクテルは、日本酒が使われていると思い込んでいる人もいそうです。ここでは、カミカゼの名前の由来について説明します。

カミカゼとはウォッカベースのカクテル

カミカゼはアメリカで発祥したウォッカベースのカクテルの名前で、日本酒は使われていません。ウォッカにライムジュースやホワイトキュラソーを合わせて作るカクテルで、辛めの味わいに仕上がっており、アルコール度数も日本酒より高くなっています。

日本を連想させるカクテルにサムライロックがあり、氷を入れたグラスに日本酒45mlとライムジュース15mlを注いでステアして作ります。シェイクしなくてよいのでカミカゼより簡単に作れて、日本酒初心者にも飲みやすい味わいです。カミカゼでは強すぎると感じたら、サムライロックを試してみましょう。

カミカゼの名前の意味・由来

カミカゼの名前の由来はアメリカ人にも忘れがたい存在である、第二次世界大戦で敵対した日本軍の神風特攻隊です。第二次世界大戦中に敵の艦隊に命を省みずに体当たりした日本軍の神風特攻隊はアメリカ人には理解しがたい存在であり、その激しさが辛い飲み口と通じると名付けられたといわれています。

カミカゼのカクテル言葉は「あなたを救う」

カミカゼのカクテル言葉は「あなたを救う」で、似たような名前を持つカクテルとして以下のものがあげられます。

・ブルドック:守りたい
・エッグノック:守護
・ブラッディメアリー:断固として勝つ
・ジントニック:強い意志
・ミントジュレップ:明日への希望


恋愛だけでなく友情を伝える場面や相手を励ましたい時には、カミカゼと同様に相手への気持ちが感じられるカクテルと選んであげると喜ばれそうです。カクテル言葉を覚えて適切なタイミングで注文し、意味を教えてあげると相手への思いが伝わりやすくなるでしょう。

(*カクテル言葉について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

カクテル言葉66選!意味や誕生日は?恋愛・失恋などシーン別に一覧で紹介!

カミカゼの味わいは?アルコール度数はどれぐらい?

出典:https://twitter.com/8vp9fFJociBExC5/status/1370478677679476738?s=20&t=iIgewHIViTiapoYgvgJFKw

アメリカではなく日本の横須賀基地で発祥されたとの説もあるカミカゼは、アルコール度数の高いカクテルとしても有名です。ここでは日本の神風特攻隊が由来であるカミカゼの味わいや香りとともに、アルコール度数がどの程度かについて説明します。

カミカゼの味わい・香り

カミカゼはウォッカベースなので辛口でキレもあり、甘さや旨味を感じる日本酒とは味わいが異なります。ホワイトキュラソーとライムジュースが使われるのでさわやかな香りで、飲み口もスッキリとしているカクテルです。前述した日本酒ベースのサムライロックは甘酸っぱさが感じられるので、飲み比べてみると楽しいかもしれません。

カミカゼのアルコール度数は25%程度

カミカゼのアルコール度数は25%と、カクテルの中でも高めです。海外でカミカゼをショットグラスで提供するのは、アルコール度数が高いことが関係しています。ワインのアルコール度数が14%、日本酒が15%であることを考えると、カミカゼが美味しいからといって飲み過ぎないよう注意が必要です。

カミカゼのカクテルの作り方・レシピ

カミカゼは材料が少なく作り方も簡単なので、自宅で楽しみやすいカクテルです。ここでは自宅で作ってみてほしい、本格的なカミカゼのレシピと作り方を紹介します。カミカゼはライムジュースの選び方によっても味が変わるので、好みの味を探してみましょう。

材料

・ウォッカ 45ml
・コアントロー 1tsp(5ml)
・ライムジュース 15ml

作り方・手順

アルコール度数が高めのカミカゼの作り方は、以下の通りです。

①ロックグラスを冷やしておく
②氷を入れたシェーカーにウォッカとコアントロー、ライムジュースを加える
③蓋をしてシェイクする
④シェイカーの真下にグラスがくるようにして、急いで注ぐ
⑤シェイカーの氷をグラスに入れたら出来上がり

カミカゼにフレッシュライムジュースを使う時は、果肉が沈殿しやすいのでよく振ってからシェイカーに入れるのが基本です。またライムを生絞りすると、カミカゼに苦味や雑味が加わることもあります。バーではショートグラスで提供されるのが一般的ですが、自宅で作る時には好みでグラスを選びましょう。

カミカゼ以外の戦争に関係のあるカクテルは?おすすめ3選を紹介!

第二次世界大戦の日本軍に実在した神風特攻隊が由来であるカミカゼ以外にも、戦争にまつわるカクテルがあります。戦争に関係のあるカクテルの由来を知ると、飲んでみたくなるかもしれません。ここでは戦争が由来である、カミカゼ以外のおすすめのカクテルを紹介します。

①フレンチ75

出典:https://cocktailrecipe.suntory.co.jp/wnb/cocktail/recipe/french_75/

【材料】
・ジン:45ml
・レモンジュース:45ml
・砂糖:1tsp(5g)
・シャンパン:適量


ジンとレモンジュースと砂糖をシェイクしコリンズ・グラスに注いでから、氷とシャンパンで満たして作ります。第一次世界大戦で使われた大砲の口径が、75㎜だったことが由来です。甘めのロングカクテルを好む人に、試してほしい味わいです。

フレンチ75 レシピ|SUNTORY カクテルレシピ検索

②サイドカー

出典:https://www.green-alaska.com/entry/2018/06/11/010053

【材料】
・ブランデー:30ml
・コアントロー:15ml
・レモンジュース:15ml


シェイカーに氷とともに材料をすべて入れてシェイクし、冷やしておいたグラスに注いで仕上げます。フランス軍の将校が第一次世界大戦に負けて退却する際に、バイクにつながったサイドカーに乗りながら3つの材料を口にしていたことが由来です。ブランデーとコアントローを飲みながらレモンをかじっていたのは、敵への恐怖を紛らわせるためといわれています。

スタンダードカクテル「サイドカー」の美味しい作り方の考察。著名なバーテンダーはどう作ってる?

③パールハーバー

出典:https://www.cocktail-f.com/cocktails/230

【材料】
・メロン・リキュール:30ml
・ウォッカ:15ml
・パイナップル・ジュース:15ml


シェイカーに氷とともに材料をすべて入れてシェイクして作るカクテルで、第二次世界大戦中に日本が行った真珠湾攻撃が由来です。メロンやパイナップルなどフルーツの芳醇な香りが特徴的で、アルコール度数の高い甘めのカクテルを好む人におすすめの一杯となっています。

パール・ハーバー|カクテルレシピ検索サイト カクテルエフ・リカー

カミカゼとはどんなカクテルか知っておこう

第二次世界大戦に活躍した日本の神風特攻隊から名付けられたカミカゼは、見た目と香りに反してアルコール度数が強いカクテルです。カミカゼの名前の由来を覚えておき、日本酒とは違う辛くてキレのある味わいを楽しむ際に思い出してみましょう。

関連する記事

×