ボンベイサファイアとはどんなお酒?特徴は?度数や飲み方も紹介!

ボンベイサファイアとはどんなお酒か知っていますか?今回は、ジンのブランド「ボンベイサファイア」の〈味・種類・度数〉など特徴を、〈翠との違い・悪酔いするか〉とともに紹介します。ボンベイサファイアの美味しい飲み方やどこで売っているかも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ボンベイサファイアとはどんなお酒?ジンの銘柄?
  2. ボンベイサファイアとはイギリス生まれの世界を代表するジンのブランド
  3. ボンベイサファイアは10種類のボタニカルを使用していることで有名
  4. ボンベイサファイアの製法・作り方
  5. ボンベイサファイアの味は?種類やアルコール度数は?
  6. ボンベイサファイアの種類・アルコール度数
  7. ボンベイサファイアの味わい
  8. ボンベイサファイアと翠の味の違いも知っておこう
  9. ボンベイサファイアの美味しい飲み方は?
  10. ①ストレート・ロック
  11. ②カクテル
  12. ボンベイサファイアはどこで売ってる?ドンキホーテ?
  13. ボンベイサファイアが売っている場所
  14. ちなみにボンベイサファイアは通販で買うこともできる
  15. ボンベイサファイアとはどんなお酒か知っておこう

ボンベイサファイアとはどんなお酒?ジンの銘柄?

出典: @paolostella

美しいボトルが印象的なボンベイサファイアは、どのようなお酒なのでしょうか。今回はボンベイサファイアの特徴や製法、美味しい飲み方や購入方法を紹介します。

ボンベイサファイアとはイギリス生まれの世界を代表するジンのブランド

光り輝くサファイア色のボトルが美しいボンベイサファイアは、1761年に誕生した世界を代表するジンのブランドです。ボンベイサファイアという名前は、現在ではムンバイとなっているインドの都市、ボンベイでジンが人気を博したことに由来しています。

ボンベイサファイアは10種類のボタニカルを使用していることで有名

ボンベイサファイアは、10種類のボタニカルを使用していることで有名です。ボンベイサファイアの原料は、以下の通りです。

・ジュニパーベリー
・リコリス
・アーモンド
・アンジェリカ
・レモンピール
・コリアンダー
・オリス
・桂皮
・クペペ
・グレインズオブパラダイス


一般のジンは、ジンに欠かせないジュニパーベリーをはじめ、通常4~5種類のボタニカルが原料です。しかしボンベイサファイアは、世界各地で厳選された10種類ものボタニカルが使われています。製法には独自の作り方があり、華やかで洗練された複雑な香りと味わいを持つジンを生み出しています。

ボンベイサファイアの製法・作り方

ボンベイサファイアは、ヴェーパー・インフュージョンと呼ばれる独自の技法で作られています。一般のジンと違ってボタニカルを直接スピリッツに浸すことはせず、蒸留したスピリッツの蒸気にあてながら香味を抽出して作られる点が特徴です。

ボンベイサファイアの味は?種類やアルコール度数は?

出典: @BoupanOjisan

ボンベイサファイアの味や種類、アルコール度数はどのくらいあるのでしょうか。ここではボンベイサファイアの種類や、味わいを紹介します。

ボンベイサファイアの種類・アルコール度数

ボンベイサファイアの種類と、それぞれの度数は以下の通りです。

・ボンベイサファイア:度数47度
・スターオブボンベイ:度数47.5度
・ボンベイドライ:度数40度
・ボンベイ・サファイア サンセット(数量限定):度数43度


ボンベイサファイアのラインアップは40度から47.5度と度数も幅広く、それぞれに味わいが違います。ジュニパーベリーのストレートな味わいが楽しめるボンベイドライや、12種類のボタニカルを通常の1.5倍の時間で蒸溜した、スターオブボンベイが販売されています。

ボンベイサファイアの味わい

ジンには様々な香りや味わいを持つものがありますが、ボンベイサファイアはボタニカルを贅沢に使用して作ることが味の決め手となっています。ジンはのど越しも強く、飲み過ぎると悪酔いすることがあります。しかしボンベイサファイアは香りも穏やかで苦みも強くなく、まとまりの良いバランスのとれたジンです。

(*ボンベイサファイアがまずいのか詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ボンベイサファイアの味はまずい?美味しい?口コミや飲み方を紹介!

ボンベイサファイアと翠の味の違いも知っておこう

翠はサントリーが販売している、和素材をボタニカルに使用したジャパニーズジンです。ボンベイサファイアとの違いは、以下の通りです。

・ボタニカルに和素材を使用
・柑橘の香りが強い
・甘味が強い
・ジュニパーベリーの風味が弱い
・スッキリした飲み口

翠はジュニパーベリーの他、原料に柚子や緑茶、生姜を使用しています。ボンベイサファイアと比べると甘さがあり柑橘の香りが強く、スッキリした飲み口です。アルコール度数も40度とそこまで高くないので、ジンやスピリッツが苦手な人にとっては、翠は飲みやすいジンと言えます。

ボンベイサファイアの美味しい飲み方は?

関連する記事