ジンの炭酸水割り「ジンソーダ」がおすすめ?美味しい割合・作り方も紹介!

ジンの炭酸水・ソーダ割りを知っていますか?なんて名前のカクテルなのでしょうか?今回は、ジンの炭酸水割り「ジンソーダ」の美味しい作り方を〈割合〉などポイントや、〈レモン・ライム〉などジンソーダに合うちょい足し素材とともに紹介します。〈ビーフィータージン〉などジンソーダに合うおすすめの銘柄も紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ジンは炭酸水・ソーダ割りがおすすめの飲み方?
  2. ジンの炭酸水割り「ジンソーダ」が人気な理由
  3. ジンソーダを美味しく作るコツは?炭酸水の割合は?
  4. ①ジン・ソーダ・グラスは冷えたものを使用する
  5. ②ジンとソーダの割合
  6. ジンソーダの美味しい作り方・レシピ
  7. 材料
  8. 作り方・手順
  9. ジンソーダにレモンがおすすめ?ちょい足しで別のカクテルにもなる?
  10. ①ジンソーダに「レモン+砂糖」で「ジンフィズ」
  11. ②ジンソーダに「ライム」を足して「ジンリッキー」
  12. ジンソーダにちょい足しがおすすめな食材・香味料は他にもある
  13. ジンソーダにおすすめのジンの銘柄3選も紹介!
  14. ①ジャパニーズ ジン翠 700ml(40度/1,320円)
  15. ②ビーフィーター ジン750ml(47度/1,375円)
  16. ③ジャパニーズクラフトジンROKU 700ml(47度/3,850円)
  17. ジンの炭酸水割り「ジンソーダ」を作ってみよう

ジンは炭酸水・ソーダ割りがおすすめの飲み方?

ジンは、ジントニックやマティーニなどのカクテルのベースに使われることも多いお酒です。最近ではジンを炭酸水で割ったジンソーダといった名前のカクテルが人気ですが、ジンソーダはどのような味わいなのでしょうか。ここではジンソーダが人気の理由を解説します。

ジンの炭酸水割り「ジンソーダ」が人気な理由

ジンのソーダ割りであるジンソーダが人気の理由は、以下の通りです。

・味わいがすっきりしていて飲みやすい
・低カロリー
・料理に合う
・手軽に作ることが出来る


ジンをトニックウォーターで割って作るジントニックに比べて、炭酸水で割るジンソーダは余計な甘味がなく、すっきりとしていて爽やかな飲み口をしています。また、糖質が含まれるトニックウォーターと比べて低カロリーなので、カロリーが気になる人にもおすすめです。

ジンソーダは味わいがすっきりとしているので、マリネやチャーシューなど様々な料理との相性も良く、食事に合うお酒としても人気があります。

ジンソーダを美味しく作るコツは?炭酸水の割合は?

ジンをソーダ割りするだけで出来るジンソーダには、美味しく作るポイントはあるのでしょうか。ここでは、ジンソーダを作る際のコツやポイントのほか、炭酸水の割合について解説します。

①ジン・ソーダ・グラスは冷えたものを使用する

美味しいジンソーダを作る時は、ジン・ソーダ・グラスは冷えたものを用意します。グラスと炭酸水は、冷蔵庫に入れてしっかり冷やしましょう。また、グラスに氷を入れてかき混ぜることで、グラスを冷やすこともできます。

また、ジンを冷凍庫に入れて凍らせるのもおすすめです。ジンはアルコール度数が40度あるため、家庭用の冷凍庫に入れても凍りません。冷やすことでジンにとろみがつき、最後まで美味しく味わうことができます。

②ジンとソーダの割合

ジンソーダを作る時のジンとソーダの割合は、ジン1に対してソーダ4の比率が基本です。この割合が美味しいジンソーダを作る割合になりますが、好みに合わせてアレンジしても良いでしょう。またジンソーダを作る時は、溶けにくいロックアイスを使う方法がおすすめです。

ジンソーダの美味しい作り方・レシピ

炭酸水で割るジンソーダはすっきりとしていて飲み口も良いので、家飲みにも向いています。ここでは、美味しいジンソーダの作り方や手順を解説するので、家で作る時の参考にしてください。

材料

・ジン:30ml
・炭酸水:120ml
・ロックアイス:適量

作り方・手順

美味しいジンソーダの作り方は以下のようになります。

1.氷をグラス一杯にいれる
2.ジンを注ぐ
3.炭酸水を注ぐ
4.マドラーで混ぜる


美味しいジンソーダ作りのポイントは、はじめに氷をグラス一杯入れることです。炭酸水を氷に当てて注いでしまうと、氷に当たった時の衝撃で炭酸が抜けやすくなるため、注意してください。炭酸水を入れた後に混ぜる際には、炭酸ガスが抜けないように縦に軽く1、2回混ぜましょう。

ジンソーダにレモンがおすすめ?ちょい足しで別のカクテルにもなる?

関連する記事