ジンは水割り・ロックがおすすめ?量・比率など美味しい飲み方のコツを紹介!

ジンのロック・水割りでの飲み方がおすすめだと知っていますか?今回は、ジンのロック・水割りでの飲み方を〈量・グラス・ライム〉や〈水の割合・比率・砂糖・クラフトジン〉など美味しく飲むコツやポイントをそれぞれ紹介します。ロック・水割りに合うジンのおすすめ銘柄もそれぞれ紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ジンの飲み方は水割り・ロックがおすすめ?味わいは?
  2. ロックはジン本来の味を強く感じることができる
  3. 水割りはジンの香りを感じやすくなる
  4. ジンをロックで美味しく飲むコツは?量やグラスの選び方は?
  5. ①グラスは飲み口の広いものを選ぶ
  6. ②ロックで飲む時のジンの量
  7. ③ライムなどをトッピングするのもおすすめ
  8. ④ロックにあったジンを選ぶ
  9. ジンの水割りを美味しく飲むコツは?水の割合・比率はどれぐらい?
  10. ①ジンと水割りの比率・割合は自分の好みに合わせよう
  11. ②ジンの水割りに砂糖を加える
  12. ③水割りにあったジンを選ぶ
  13. ジンのロックでの飲み方におすすめな銘柄を3選紹介!
  14. ①タンカレー750ml (47度/1,470円)
  15. ②ゴードン700ml(37度/1,045円)
  16. ③ヘンドリックス700ml(44度/3,014円)
  17. ジンの水割りでの飲み方におすすめな銘柄を3選紹介!
  18. ①ビーフィーター750ml(47度/1,045円)
  19. ②サントリー翠700ml(40度/1,931円)
  20. ③ヘイマンズ オールド・トム・ジン700ml(41.4度/2,998円)
  21. ジンをロック・水割りで飲んでみよう!

ジンの飲み方は水割り・ロックがおすすめ?味わいは?

ジンは、ジントニックやジンフィズといったカクテルで使われることの多いお酒ですが、水割りやロックで飲む味わいはどのように違うのでしょうか。ここでは、ジンの水割りとロックの味わいを比較しながら解説します。

ロックはジン本来の味を強く感じることができる

ジンは、ロックで飲むとジン本来の味を強く感じることができます。ロックは氷を入れて少しずつ溶かしながら飲むので、ストレートよりもアルコール度数を抑えられ、味わいの変化を長く楽しめます。

ジンをロックで飲むのにおすすめな人は、ジンの風味に慣れている人やお酒に強い人です。初心者やジンに慣れておらず飲みにくいと感じる人は、ロックよりも冷凍庫で冷やしてストレートで飲むのがおすすめです。

水割りはジンの香りを感じやすくなる

ジンを水割りにして加水することでアルコール度数が下がり、ジンの香りを感じつつ飲みやすいお酒になります。水割りがおすすめな人は、ジンの香りや味わいも楽しみたいが、ストレートやロックではアルコールがきつくて飲みにくいと感じる人です。

ジンをロックで美味しく飲むコツは?量やグラスの選び方は?

ロックとは、アルコール度数の高いお酒を氷を入れたグラスに注いで飲む方法ですが、ジンをロックで美味しく飲むにはどのようなコツがあるのでしょうか。ここでは、ジンをロックで飲むときのコツや美味しい飲み方を紹介します。

①グラスは飲み口の広いものを選ぶ

ジンをロックで飲むには、飲み口の広いグラスを選ぶのがポイントです。口径が広く大きな氷を入れられるロックグラスがおすすめで、氷が少しずつ溶けていくことで、ジンの味と香りの変化をゆっくり味わうことができます。

②ロックで飲む時のジンの量

ロックで飲む時のジンの量は、グラスに30mlが適量です。ウイスキーやジンなど、アルコール度数が40度前後のお酒は、1日の摂取量の目安が60mlと言われていますが、酔い方には個人差があります。ジンのロックに換算すると1日約2杯まで飲むことができる計算になりますが、アルコール度数が高いため飲み方には注意が必要です。

③ライムなどをトッピングするのもおすすめ

氷だけを入れて飲むジンのロックが好みの人もいますが、ライムなどをトッピングするのもおすすめです。カットしたレモンやライムなどの柑橘系の果物を入れることで、爽やかさが増して飲みやすくなります。

④ロックにあったジンを選ぶ

ジンにはさまざまな種類があるので、ロックに適したジンを選びましょう。ジンが初めてであれば、すっきりとした味わいが楽しめるドライジンがおすすめです。産地や原料によって味わいが異なるクラフトジンもロックに合うので、色々な種類のジンでロックを試してみるのも良いでしょう。

ジンの水割りを美味しく飲むコツは?水の割合・比率はどれぐらい?

関連する記事