ジンのアルコール度数は高い?低い?カクテル別や他のお酒と比較し紹介!

ジンのアルコール度数は高いのでしょうか?最高は何度なのでしょうか?今回は、ジンのアルコール度数を〈ウォッカ〉など他のお酒と比較するとともに、1日の適量やカクテル〈ジントニック〉は何杯で酔うのかも紹介します。ジンなどアルコール度数の高いお酒の飲み方や初心者におすすめな銘柄も紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ジンのアルコール度数は高い?低い?カクテルは?
  2. ジンのアルコール度数は40%前後
  3. ジンカクテルの度数はジンと割り材の比率による
  4. ジンの度数をウォッカなど他のお酒と比較すると?
  5. ジンはどれぐらい飲むと酔う?1日の適量は?
  6. ジンの1日の適量は60mlまで
  7. ジントニック(120ml)の杯数別のアルコール量と酔い具合の目安
  8. ジンなどアルコール度数の高いお酒を飲む際の注意点は?
  9. ①大量に一気飲み・空腹状態で飲まない
  10. ②チェイサー・水を忘れずに飲む
  11. ③自分の限界値を知っておく
  12. ④カクテルにするなどして度数を減らす
  13. ジンの美味しい飲み方も知っておこう
  14. ①ジントニック
  15. ②ジンバック
  16. ③マティーニ
  17. ジン初心者でも飲みやすい度数が低いおすすめ銘柄3選!
  18. ①ウヰルキンソン・ジン 37度 (37度/1,729円)
  19. ②サントリー ジン 翠(40度/1,271円)
  20. ③香の雫 クラフトジン(37度/880円)
  21. ジンの度数・飲み過ぎには気をつけよう

ジンのアルコール度数は高い?低い?カクテルは?

腎は穀物から作られたお酒を蒸留し、ハーブなどで香りをつけたスピリッツです。香りをつける植物に定義はなく、ジュニパーベリーを主体に使われますが、最近は土地の産物を生かしたクラフトジンも作られています。ここでは、ジンの度数やカクテルなどについて紹介します。

ジンのアルコール度数は40%前後

ジンのアルコール度数は銘柄によって変わりますが、およそ40%前後になる場合が多いです。

・ボンベイ・サファイア 47% 
・ジャパニーズジン 翠 40%
・ウヰルキンソン・ジン 37%
・タンカレー ドライジン 48%
・ビーフィーター ジン 40%


世界中でも知られているボンベイ・サファイアやタンカレーのドライジンなどはアルコール度数も高く、50%に近いアルコール度数に仕上がっています。翠など、近年日本で作られるようになっているジャパニーズジンの多くは40%前後です。ジンの最高度数で知られる銘柄は、イギリスのプリマスジン57°で、アルコール度数は57%もあります。

ジンカクテルの度数はジンと割り材の比率による

ジン(40度):割り材 度数
1:1 20%
1:2 13%
1:3 10%
1:4 8%
1:5 6%

ここでは、代表的なジンを使ったカクテルの度数を紹介します。

・ジントニック(4:1)10~14%
・トムコリンズ(4:1)12%
・ギムレット(1:3)約30%
・マティーニ(1:3)35%

カクテルの度数は割り材との比率によって変わり、割り材にアルコールが含まれていると、度数も高くなります。人気のジントニックは、ジン1に対して、トニックウォーターが約4の割合で含まれていて、アルコール度数も10%前後になります。一方、ギムレットはジン3に対してライムジュースが1の比率になるので、アルコール度数も高く、約30%程度です。

マティーニは割り材のベルモットにもアルコールが含まれているため、度数も高く35%程度になります。

(*ジントニックやマティーニのアルコール度数について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ジントニックのアルコール度数はどのくらい?高い?他のカクテル・酒と比較し紹介!
マティーニのアルコール度数は高い?ウォッカベースの場合は?飲み方も紹介!

ジンの度数をウォッカなど他のお酒と比較すると?

お酒 アルコール度数
ジン 40%
ビール 5%
ワイン 14%
日本酒 15%
焼酎 25%
ラム 40%
ウォッカ 40%
テキーラ 40%

ジンはほかのお酒と比較してもアルコール度数が高いです。ビールや日本酒、ワインなどは蒸留酒ではないので、アルコールが凝縮されていないので度数も低く20%以下になります。日本の代表的な蒸留酒である焼酎も、20~25%程度ですが、ラムやテキーラ、ウォッカなどの蒸留酒は40%以上のものが多いです。

ジンはどれぐらい飲むと酔う?1日の適量は?

ジンはほかのお酒と比較してもアルコール度数が高い蒸留酒ですが、どのくらい飲むと酔うのでしょうか。ここでは、ジンを飲むときの1日の適量を紹介します。

ジンの1日の適量は60mlまで

ジンの1日の飲酒量の適量は、個人差もありますが、約60mlまでと言われています。一般的に1日のアルコール摂取量の目安は20gまでと言われているので、アルコール度数40%のジンで計算すると、大体60ml程度が適量にあたります。

ジントニック(120ml)の杯数別のアルコール量と酔い具合の目安

関連する記事