40代向けのダイエット食事メニュー30選!1週間分の献立例も紹介!

【料理ブロガー監修】40代向けのダイエット食事メニューは何を作ったらいいのでしょうか?今回は、40代向けのダイエット食事メニューを〈朝食・昼食・夕食・もう一品食べたいときのサラダ&スープ〉など系統別に紹介します。40代の男性にも女性にもおすすめな1週間の献立メニューも紹介するので参考にしてみてくださいね。

料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. 40代向けのダイエット食事メニューは何がある?
  2. ダイエット向きな食事メニューのポイント
  3. 40代向けのダイエット食事メニュー【朝食】
  4. ①わかめしらす丼
  5. ②豆腐のお焼き
  6. ③フレンチトースト
  7. ④麦入りご飯のおにぎらず
  8. ⑤韓国風粥
  9. ⑥サラダチキンの卵かけ
  10. ⑦シーザーサラダトースト
  11. 40代向けのダイエット食事メニュー【昼食】
  12. ①ガパオライス
  13. ②高野豆腐の卵とじ丼
  14. ③なめこのおろし蕎麦
  15. ④豆腐入りうどん
  16. ⑤おから入りお好み焼き
  17. 40代向けのダイエット食事メニュー【夕食】
  18. ①エビとブロッコリーの炒め物
  19. ②揚げないから揚げ
  20. ③大豆で作るドライカレー
  21. ④豆腐ステーキ
  22. ⑤手羽元のさっぱり煮
  23. ⑥鮭のレモンバター蒸し
  24. ⑦鯖缶と水菜のサラダ
  25. ⑧ささみの土手焼き風丼
  26. ⑨マグロとれんこんのハンバーグ
  27. ⑩大根と里芋とイカの煮物
  28. ⑪豆腐チャンプルー
  29. 40代向けのダイエット食事メニュー【もう一品食べたいときのサラダ・スープ】
  30. ①鮭の粕汁
  31. ②豆腐としめじの卵スープ
  32. ③韓国風わかめスープ
  33. ④豆腐入りチョレギサラダ
  34. ⑤しらたきと人参の中華風サラダ
  35. ⑥ささみとひじきのサラダ
  36. ⑦大豆入り海藻サラダ
  37. 40代向けダイエット食事メニューの1週間分の献立例を紹介!
  38. 献立メニュー例①日曜日
  39. 献立メニュー例②月曜日
  40. 献立メニュー例③火曜日
  41. 献立メニュー例④水曜日
  42. 献立メニュー例⑤木曜日
  43. 献立メニュー例⑥金曜日
  44. 献立メニュー例⑦土曜日
  45. 40代向けのダイエット食事メニューを美味しく調理しよう!

40代向けのダイエット食事メニューは何がある?

アラフォーになっても若い時と同じような食生活をしていると、次第に太ってしまいます。しかし、20代の時と同じようなダイエットをしても痩せないと感じている人も多いです。ここでは、40代向けのダイエットの食事メニューを紹介します。

ダイエット向きな食事メニューのポイント

40代のダイエット向きの食事メニューには、以下のようなポイントを踏まえることが大切です。

・代謝を下げないように栄養バランスの良い食事を心がける
・たんぱく質を取って筋肉量を減らさない
・脂質は少なめにする
・食物繊維を摂る
・適度に糖質を摂る


アラフォーになると基礎代謝量が落ちるので、普段の生活の中で消費するエネルギーも低下し、若い時と同じ食事メニューにしていると太ってしまいます。そのため、必要以上に代謝が下がらないような健康的な食事メニューが必要です。代謝を活性化するためには、ビタミンなどの色々な栄養が必要になるので、栄養バランスのとれた食事メニューを心がけてください。

また、筋肉量が減ると基礎代謝も下がるので、筋肉量を維持するためにたんぱく質をしっかり摂ることも大切です。過剰な脂質はカロリーも高く脂肪になりやすいので、控えめにして、食物繊維が豊富な食事メニューで血糖値を上がりにくくします。また、糖質オフダイエットが流行っていますが、糖質はエネルギー源になる食べ物のため適度に摂りましょう。

40代向けのダイエット食事メニュー【朝食】

ここでは、40代におすすめのダイエット向きの食事メニューの中でも、朝食におすすめのレシピを紹介します。健康的に痩せたい人ほど、きちんと朝食をとることも大切です。

①わかめしらす丼

出典:https://cookpad.com/recipe/2115902

時短ですぐに作れるので、朝ご飯に向いている丼のレシピで、わかめを戻してしらすを乗せるだけで作れます。わかめもしらすも栄養満点で低カロリーな食材で、脂質も少ないので40代のダイエット食事メニューにおすすめです。

ダイエット!朝もランチも♪ワカメしらす丼 by Marrietty 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

②豆腐のお焼き

出典:https://cookpad.com/recipe/1805321

豆腐をつなぎに使うので、ヘルシーで高たんぱくなお焼きは糖質が少なく、40代のダイエットの食事メニューにおすすめです。ほうれん草などの野菜も加えるので、より糖質をおさえて健康的な一品に仕上がります。

ダイエット朝食に★豆腐のお焼き by ラムち 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

③フレンチトースト

出典:https://cookpad.com/recipe/6247770

牛乳よりも低脂肪な豆乳を使ったフレンチトーストも、40代のダイエット向きの食事メニューの朝食に向いています。普通のフレンチトーストよりも腹持ちが良く、砂糖ではなく栄養価の高い蜂蜜を使うところもポイントです。ダイエット中のおやつにも向いている一品で、女性に人気があります。

フレンチトースト ダイエット×朝食 by 栄養士×痩せるレシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

④麦入りご飯のおにぎらず

関連する記事

×