ズブロッカの飲み方のおすすめは?カクテルが美味しい?味・度数など特徴も紹介!

ズブロッカの飲み方を知っていますか?カクテルのおすすめは何があるのでしょうか?今回は、ズブロッカのおすすめの飲み方を〈ロック・冷凍〉など基本の飲み方から〈牛乳・モスコミュール〉などのカクテルまで紹介します。ズブロッカに合うおつまみも紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ズブロッカの飲み方は?ロックや冷凍がおすすめ?
  2. ①ストレート
  3. ②ロック
  4. ③冷凍してから飲む
  5. ④カクテルにするのもおすすめ
  6. ズブロッカで作るおすすめのカクテルを7選紹介
  7. ①モスコミュール
  8. ②シャルロッカ
  9. ③ピンクバイソン
  10. ④ズブソーダ
  11. ⑤ウォッカマティーニ
  12. ⑥桜餅
  13. ⑦ズブロッカのミルク割り
  14. ズブロッカに合うおすすめのおつまみも知っておこう
  15. ズブロッカのおすすめの飲み方を知っておこう

ズブロッカの飲み方は?ロックや冷凍がおすすめ?

ズブロッカはバイソングラスという香草を漬け込んだポーランド産のウォッカで、色鮮やかなロゼもあります。ウォッカということは、やはりロックや冷凍して飲むのが良いのでしょうか。まずはズブロッカの基本の飲み方と、カクテルの美味しい飲み方を紹介します。

①ストレート

ズブロッカはバイソングラスという香草の独特な風味が特徴で、まるでヨモギや桜餅のような甘い香りと味わいがします。その風味を存分に楽しむにはストレートの飲み方がおすすめです。通常のウォッカは40度ありますが、ズブロッカも37.5度とアルコールが高いので、ショットグラスで少しずつ味わうとよいでしょう。

②ロック

ストレートで飲むのは強すぎて飲みづらいものの、ズブロッカの風味をしっかり楽しみたいという人には、氷を入れたロックの飲み方がおすすめです。冷たくすることで口当たりが良くなり、アルコールの刺激も抑えられて飲みやすくなり、氷が溶けていく過程でズブロッカの味わいが変化していくのも楽しめます。

③冷凍してから飲む

ズブロッカの風味をしっかり楽しむために、冷凍して飲むという飲み方もあります。冷凍の仕方ですが、瓶ごとそのまま家の冷凍庫に入れてください。アルコール度数が高いので一般的な家の冷凍庫では凍りません。トロトロとした状態になります。滑らかな口当たりでまろやかな風味となり、より飲みやすくなります。

冷凍したズブロッカは、ストレートで飲むのと同じようにショットグラスで飲むのがよいでしょう。その際にはショットグラスも冷凍庫で冷やしておくと、トロトロ感が持続してさらに美味しく飲めます。

④カクテルにするのもおすすめ

ストレートやロックなど基本的な飲み方がズブロッカの美味しい飲み方だと思われがちですが、カクテルにするとズブロッカの香りと味わいがさらに引き立ち美味しいお酒に変化します。次の章では、ズブロッカで作るおすすめのカクテルを具体的に紹介します。

ズブロッカで作るおすすめのカクテルを7選紹介

ズブロッカで作るカクテルは、フルーツジュースや炭酸飲料など、家にある材料で簡単に作ることができます。ズブロッカをそのままで飲むよりもさらに美味しく飲むために、おすすめのカクテルの飲み方を紹介します。

①モスコミュール

出典: https://cookpad.com/recipe/5967922

【材料】
・ズブロッカ:45ml
・ライム:1/8個
・ジンジャーエール:適量


ズブロッカは柑橘系や炭酸飲料などとの相性が良いので、モスコミュールは最も飲みやすいカクテルの飲み方です。甘いお酒が好みの人は、甘めのジンジャーエールを使うとさらに飲みやすくなります。

モスコミュール by ターケンパパ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが369万品

②シャルロッカ

出典:https://mobile.twitter.com/Of_The_Blues/status/1531464911167307776/photo/2

【材料】
・ズブロッカ:45ml
・リンゴジュース:適量


ズブロッカとリンゴジュースで作るシャルロッカというカクテルは、ズブロッカの本場ポーランドでもよく飲まれている飲み方です。ズブロッカの独特な風味と、リンゴの爽やかな香りが良く合います。リンゴジュースをリンゴサイダーにしても美味しいです。

関連する記事