スピリタスカプセルとは?酔わせる薬?作り方や購入方法など紹介!
スピリタスカプセルを知っていますか?酔わせる薬というのは本当でしょうか?今回は、スピリタスカプセルとはどんなカプセルなのかを、〈クライス〉などスピリタス入りカプセルが使われた事件やカプセルの作り方・購入できるのかについて紹介します。スピリタスカプセルの使い方や危険性についても紹介するので参考にしてみてくださいね。
・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】
目次
スピリタスカプセルとは?相手を酔わせる薬?
出典: @YUKKIE_STANDxM
世界最強のお酒と言われているアルコール度数の高いスピリタスを使った、スピリタスカプセルというものがあります。スピリタスカプセルは、どのような目的で作られたのでしょうか。今回は、スピリタスカプセルの危険性を、過去に起きた事件を振り返りながら説明します。
スピリタスカプセルは相手を酔わせるために作られたスピリタス入りのカプセル
スピリタスカプセルとは、薬剤を入れる医療用のカプセルにスピリタスを入れたものです。スピリタスはアルコール度数96度と、度数が高くストレートでは飲まないお酒です。それをカプセルに入れると、強いアルコールを感じずに飲むことができます。アルコール度数の高いお酒だと気づかれず、相手を酔わせる目的で作られたものなので危険です。
スピリタスカプセルの危険性
スピリタスカプセルが危険視されている理由は、アルコール度数の高いお酒であるにも関わらず、それをあまり感じずに飲めることです。スピリタスカプセルを使った有名な事件として、明治大学のテニスサークル・クライスが引き起こした事例があります。東京新宿コマ劇場前で、10人以上の大学生が泥酔して倒れ、危険な状態で発見されました。
検査の結果、急性アルコール中毒であることがわかり、アルコール度数の高いスピリタスカプセルを飲まされた疑いが浮上しました。急性アルコール中毒は、死亡することもある危険な状態です。故意に、スピリタスカプセルを飲ませるようなことがあってはなりません。
(*スピリタスの死亡事故例について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
スピリタスカプセルの作り方とは?購入できる?
出典: @kkkkkkk1115
危険なスピリタスカプセルですが、どのように作られているのでしょうか。医療用の薬剤カプセルにアルコール度数の高いスピリタスを入れますが、作れない場合はどこかで購入できるのでしょうか。ここではスピリタスカプセルの作り方や、販売しているのかを説明します。
スピリタスカプセルの作り方
スピリタスカプセルを作るのは難しそうですが、材料を手に入れられれば誰でも簡単に作ることができます。カプセルを開けて、スポイトでスピリタスを中に入れ、カプセルを閉めればスピリタスカプセルの完成です。とても簡単なので誰にでも作れてしまいますが、スピリタスカプセルを誰かに飲ませたり、過剰に飲んだりするような危険な行動はやめましょう。
スピリタスカプセルは購入不可能
スピリタスはamazonなどの通販サイトで購入できますが、スピリタスカプセルは販売されていないため、購入することはできません。一方で、スピリタスカプセルを自作している人が、個人的に販売している場合があるようです。スピリタスカプセルとはいえ、中に何が入っているのか分からず危険なので、知らない人から購入するのはやめましょう。
スピリタスカプセルの使い方は?
出典: @Asano_HikaLi
泥酔状態の大学生が10人以上路上で倒れるという危険な事件に、スピリタスカプセルが使用されていたのではという疑惑があります。アルコール度数が高く、危険なスピリタスカプセルは、どのようにして飲まされてしまったのか説明します。
スピリタスカプセルの使い方
スピリタスやカプセルの色はどちらも透明なので、色の濃い飲み物に混ぜて一気に飲み干させるなど、危険な飲ませ方をしていたようです。知人であれば、勧められるままにスピリタスカプセルを飲んでしまう可能性もあるでしょう。しかし中身はアルコール度数の高いお酒がストレートのまま入っているので、とても危険な行為です。
体調を崩す危険性があると知りながら飲酒させれば、罪に問われることになります。また、スピリタスカプセルを飲ませられることもあるという意識を持って、自分が持っていた飲み物以外は飲まないなど注意しましょう。